Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
最初のメールになかなか返事をもらえません。  (30代 男性)
最初のメールになかなか返事をもらえません。  (30代 男性)_a0057510_10504826.gif最近、ここに登録したものです。
色んな方のプロフィールを拝見して、その人に合わせてメールを書いて送っているのですが、返事が来ません。

性格上、真面目に書いてしまうので、思い入れが強くなってしまいます。
メールを送っては返事が来ず、他の人に送っては来ず、を繰り返して、気がついたら疲れてしまいました。

元々、人付き合いが下手なので、そのせいもあるかなぁ、とは思っています。
最初のメールはもう少し、気楽に構えて居た方が良いのでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
最初のメールになかなか返事をもらえません。  (30代 男性)_a0057510_16264711.jpg
こんにちはXINです。

なるほど…。
疲れてしまったんですね。

でも、良い経験をされました。「苦労は買ってでもしろ!」です。
おかげで、答えには、もう自ら気づいているのですから。


> 真面目に書いてしまうので、思い入れが強くなってしまいます。

あなたのタイプは『プリンス』でしたね。精神誠意、一生懸命が持ち味の男性です。たまたま、それが裏目に出てしまっていたかもしれません。

> 最初のメールはもう少し、気楽に構えて居た方が良いのでしょうか?

まさにそのとおり! それが答えです。
あまり『一生懸命』すぎると、多くの方は引いてしまいがちになります。『一生懸命』というのは、ここ一番のときに使うものなのでとっておきましょう。

やはり最初は、文章は丁寧に、内容は明るく楽しく!です。

具体的には、自分の自己紹介を入れるのはもちろんですが、相手のプロフィールをよく研究して、自分との共通点を見つけることが大切です。
つまり、この時点で『もう会話が始まっている』と意識してメールを送ることがポイントなんです。

-------------------------------------------------------

■共通点を見つけた場合の書き方■

「ラグビー観戦が趣味なんですね。僕もラグビー好きで、花園まで観に行ったんですよ!」

「海外旅行によく行かれるんですか。僕もアメリカにはよく行くのですが、どの国が印象的でしたか?」

※共通点があると、相手は興味が湧きます。そして質問されると答えたくなります。
-------------------------------------------------------

■共通点がない場合の書き方■

「ワインがお好きなんですね。僕も興味があるのですが、まだまだ知らなくて…。美味しいワインについてぜひ聴かせていただけると嬉しいです。」

「神戸出身ってなんか素敵です。話し方がカワイイなってイメージがあります。イメージ先行ですみません(笑)。神戸と言えばルミナリエ。とても綺麗なんですよね?」

※共通点がない場合は無理矢理つくらず、興味のあることを「聴かせてください」「教えてください」というスタンスで書きましょう。
-------------------------------------------------------

個人差はありますが、最初のメールでは結婚の話題にダイレクトに触れず、趣味など日常の話題から入る方が重くなくて良い、と僕は思います。
『お見合い』型より『恋愛』型のメールを演出するのがポイントです。


次に心構えです。
メールは返ってくればラッキー、と思うくらいで出しましょう。
女性にはたいてい、男性より多くのメールが送られてきます。気分が乗らないときは、見なかったりもすることもあります。(そうでない方、すみません)

つまり、女性が読んでくれて、内容が返したくなるようなメールで、女性が返信してくれて、初めて男性のもとへメールが返ってきます。

「それは、メールを出した男性に失礼じゃないか!」とお怒りの方もいらっしゃるでしょう。

それは、怒っちゃダメです。そんな小さいことを言う男性は女性から好かれません。
もちろん女性にも同じことが言えます。そういうことも含めて、『ご縁』なのです。

ことあるごとにアドバイスをさしあげてますが、

『打率』を狙うな、『打席数』で勝負しろ!

でお願いします。

10通の内、5人の方とメール交換するより、100通の内、20人の方とメール交換する方が、実際に良縁に出逢えるのだと覚えておいてくださいね。

-------------------------------------------------------
※それでも、どうしても『打率』をあげたい場合は、「理想の相手の“条件”を高くするのをやめる」ことです。
20代の女性は一番人気のある層(競争率が高い)と理解した上で、地域や年齢などの条件の幅を広げてみます。非常に有効な手段になりうるでしょう。
-------------------------------------------------------

僕の書いたことも重複していますが、『響子さんの虎の巻(最初のメール)を活用されることもお勧めします。とってもよくできたマニュアルです。

このマニュアルの活かし方は簡単。『相手の長所を知る努力』という心構えを大切にすることだけです。一度読んだ方も、ぜひもう一度読んでみてください。


最後に、成功者の間で語り継がれている言葉をあなたに贈ります。

『誰よりも成功したものは、誰よりも失敗を経験したものである』

僕も応援しています。がんばってくださいね!


アドバイザー: XIN (シン)

by kekkon_sodan | 2006-08-17 11:07 | XIN(シン)の答え


<< 一度お断りした相手、どうアプロ... 2度会った方、メールで断るのは... >>