Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
彼との関係、『結婚』に進展させるにはどうしたら? (30代 女性)
彼との関係、『結婚』に進展させるにはどうしたら? (30代 女性)_a0057510_1605045.gifこちらで出会った方と交際して2ヶ月が経ちました。

彼はもう必要ないといってエキサイトを退会しましたが、私は退会せず(プロフィールは非公開にして)、時々投稿記事などを読み心の依り処にしています。
お互い仕事が忙しくても毎晩電話をし合い、毎週末一緒に過ごす日々を送っています。

ただ、私は結婚を前提にお付き合いをしていきたいと思っていますが、彼はどんなつもりでいるのか今ひとつわからず、最近はだんだん気持ちが焦ってきています。

今後、結婚に向け関係を更に進展させていくには、いったいどうしたらよいでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
彼との関係、『結婚』に進展させるにはどうしたら? (30代 女性)_a0057510_1214483.gif
ご相談拝見いたしました。

せっかく交際が始まったのに、具体的な話にならない……
これは内心穏やかでない気持ちになりますよね。

これがお友達の紹介でつきあい始めたのだとしたら、
2、3ヶ月であせったりしないかもしれませんが、
他ならぬエキサイト恋愛結婚なのですから。

しかし、彼は退会されているのですよね。
それは何よりも明確な意思表示であるように思われます。
しかも毎晩の電話と毎週末のデート。

『基本』はすべて押さえられているように思いますが、
あなたが不安に思うのは、彼がプロポーズしないからですよね?

せっかくこうして会っているなら、何で結婚しないのだろう……。
ただデートを繰り返すより、早くきちんとしたいのに……。
そんな思いにかられてしまうのではないですか?

あと一ヶ月、待ってみてください。
彼は一定の恋愛期間を経て、プロポーズしたいのかもしれません。
そうでなければ一ヶ月後、あくまでさりげなく

「退会したこと、後悔したりしてない?」
「結婚についてどう思ってる?」
「具体的なことはまだあんまり考えたくないって感じ?」

などと、口にして確認してみるのもいいと思います。
そして、

「つきあい始めたことがプレッシャーになってたら悪いから……」

とか、

「つきあい始めたら、ちょっと違っちゃってたなあ、と思ったら
遠慮なく言ってくれていいからね」

などと、言葉を添えてみては?

相手を急かしているようにとられたくないし、
確認したことでいやな感じを与えたくないとお思いですよね。
でも、エキサイトで知り合われているのですから、
この確認は決して失礼なことではありません。

もしかして彼に迷いが出始めているかもしれないのなら
あなたが先に進むための大事なきっかけになるし、あるいは
ちょっとだけ停滞していた彼の背中を軽く押すことになるかもしれません。
どうか勇気を持って行動なさってみてください。


アドバイザー: 神原 響子

by kekkon_sodan | 2005-12-19 16:01 | 神原 響子の答え


<< 『相性の良い人』と『ピンと来る... 【著書紹介】 婚活アドバイザー... >>