Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
婚活中で出会ったお相手を異性として意識できない・・・  (30代 女性)
婚活中で出会ったお相手を異性として意識できない・・・  (30代 女性)_a0057510_15524060.gif何人かの方にお会いしました。それぞれみんな人柄も条件も良い方でしたが、なぜかどなたとも男女の関係が想像できないのです。

映画を見て買い物して食事して、楽しくてもなぜか男性として意識できない。結婚するには申し分ない方たちだとは思いつつ・・・。

これは私の心の問題で、単に彼らを好きではないのでしょうか?
男性として意識できなくても会い続けていればそのうち意識が変わるものでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
婚活中で出会ったお相手を異性として意識できない・・・  (30代 女性)_a0057510_1924094.gifご相談を拝見いたしました。
ご指名をありがとうございます。

何人かの方にお会いして、それぞれみんな人柄も条件も良い方・・・だなんて素敵ですね。
積極的に活動されていてとても素晴らしいと思いますし、あなたのご人徳を感じます。
それぞれの方と何回ぐらいデートを重ねてらっしゃるか存じませんが、この状態は、婚活ライフの初期段階としては理想的ではないでしょうか。

最初から男女の関係を色濃く意識させられるようだと、つまり、たとえばギラギラした視線であなたを見つめてくるとか、あなたの身体に触ろうとしてくるとかだと、逆に結婚相手としてどうなのだろう・・・と考えてしまうと思うのですね。合コン相手ではないのですから。
でも、どのお相手の方もみなさん、結婚を意識してるからこそ、第一印象を大事にして、紳士的な態度、清潔感、礼儀正さ、好感度、社会性などを重んじていると思うのですよ。

ですから、まず、彼らがそういう態度をキープしているということは、あなたを結婚相手として確実に意識している、最初から変なヤツだと思われて絶対失敗したくない・・・と思っているということなのではないでしょうか?

つまり、第1段階、掴みOKということ。
で、これからが、第2段階スタートです!

彼らはもちろん、あなたの結婚相手にふさわしい紳士たちでしょう。
でも、いわゆる紳士的な態度だけでは済まないのが恋愛です。
その先にあるのが神聖な結婚であるとしても、熱い男女関係を省いては恋愛になりません。

彼らが紳士的態度を貫いている限り、あなたもラブい気持ちにはなりにくいはず。
少しだけ、その垣根をゆる~くしてみてはいかがでしょう。

あなたはお酒をお飲みになりますか?
映画、買い物、食事だけでは優等生のデートです。
その後、バーへ連れて行っていただいてください。
もちろん、ビヤガーデンでも居酒屋でも、お酒を飲めるところならどこでもOKです。

酔いに任せて・・・だなんて、いやらしい!
と、思われますか?

真面目に仕事の内容や将来の生活設計の話などしていて、いきなり男女関係の方向に持っていくのは至難の技ですよ。特に日本人はシャイな人が多いので、しかもネット婚活でそれまで一度も会ったことのない人と初対面・・・というシチュエーションでは、かなり難しい。

男性側も、距離は早く縮めたいと思っているでしょうが、真面目に結婚を考えていると、なかなかそちらのベクトルへは持って行きにくいもの。ただのHな人だと思われてしまうほうが恐怖だと思いますからね。普段はわりと迫るタイプの男性も、遠慮深くなっていて当然です。

ここは、女性の側からリラックスした雰囲気を醸し出してあげてください。
男性がネクタイをはずしてシャツの襟を緩めたくなるような・・・。

大変おもしろい湯山令子さんの新著『ビッチの触り方』(飛鳥新社)を読んでいて、モテる女性(セックスしたい男性に自分からアプローチして、確実に思いを遂げている女性のある種のタイプを、彼女は新しい価値観を呈して“ビッチ”と尊称しています。念のため)は、決して超ミニとか胸開きの大きい服で露出度が高いといったようなセクシー記号に満ちた装いではなく、無印良品みたいな何気ない服装で、とにかく相手の男性を安心させて事に及んでいる・・・
という描写があって、思わずのけぞってしまったのですが、それは不特定多数の男性をターゲットにしている場合(この件は別としても、この本、私は女子必読だと個人的に思います)。

突然、何を言い出すんだ、と思われますよね。
関係ないようですが、相手をリラックスさせるというのは重要ポイントです。
何も無印を着ろ、と言っているのではありませんよ。

ましてや、ビッチ志願ではなく、結婚を意識する相手に対してなのですから、
私が申しあげたいのは、逆に、ちょっと“セクスィ~”を意識した服装や態度もアリなのではないですか、ということ。

女友達が合コンでこんな失敗しちゃって・・・といった、ちょっとエロい話題を振ってみるとか、「酔っちゃった~」、あるいは、「酔ってないもん」などと、それまでと違ったベクトルのあなたを見せてあげることも楽しいと思います。

もちろん、酔ってくっついて歩くようなことは断じて嫌、というような相手に対してではないですよ。
ちょっと距離を縮めてみたい、そうなったらどうなんだろう・・・と思える相手に対してだけですけどね。

あなたご自身が、男女の関係を楽しみたくなるような雰囲気作り。

それは、真面目で常識もあるし、まず社会人としてちゃんとしていて信頼できる、親や友人たちも「いい人だね」って言ってくれそう、もしかして結婚してもいいかな・・・と思える相手だからこそ、男女の関係に発展させたいと思うのではないでしょうか?

一生を賭ける結婚ですから、いろいろな条件なども気にはなるでしょうが、女性は、「この人に抱かれたい」と思わないと、すべてが虚しくなってしまいますよね。
男女の関係というのは、あなたのお感じになってらっしゃる通り、非常に大切だと思います。

もしも、お酒が飲めない場合。
彼がもう少し自分自身を出せるように、趣味や好きなことを突っ込んで聞いてみましょう。
テーマパークに行く、スポーツ観戦に行く、釣りに行く、博物館や美術館、水族館に行く、変わった建築物の写真を撮りに行く、鉄道好きなら彼のお勧めの列車に乗りに行く・・・
など、お相手の得意分野につきあってさしあげてみてはいかがでしょう。

彼の素顔に触れていくうちに、あなたの内に火が点いてくる部分がきっとあると思いますよ。

ご健闘をお祈りします。

響子

★神原響子への婚活の悩み相談はエキサイト恋愛結婚から!(会員限定)

アドバイザー: 神原 響子

by kekkon_sodan | 2012-07-13 15:55 | 神原 響子の答え


<< こんな気持ちから婚活を始めても... 婚活中の男性は、やっぱり若い女... >>