Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
正式な交際開始までは複数の方とやり取りすべき? (40代 男性)
正式な交際開始までは複数の方とやり取りすべき? (40代 男性)_a0057510_1547140.gifこんにちは。お世話になります。
先日、女性会員さんと初めてお会いしました。
とても素敵な方で2回目のデートを早くしたいと思い、アプローチしているところです。

でも、今ひとつ不安があるのです。
女性の場合は多数のメールがあると思います。自分以外の男性と会ったり、メールをしているのかなーという不安です。心配しても仕方ない事だとは思うのですが・・・正式なお付き合いができるまでは自分も他の女性とお会いしたり、メールをした方がいいのかな・・なんて思ってしまいます。

本当に素敵な方でしたので、その方を信用して一本に絞りたいのですが。
何か保険をかけるみたいでイヤなのですが、他の方ともやりとりをしてみた方がいいのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ありません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

正式な交際開始までは複数の方とやり取りすべき? (40代 男性)_a0057510_15472770.gifご相談を拝見いたしました。
ご指名をありがとうございます。

素敵な方と出会えて本当によかったですね!
ブラボーって叫びたい気持ちではないでしょうか?
思わず私まで嬉しくなりました。

だからこそ、他の男性とも・・・というご心配、とてもよくわかります。
全然つまらないご質問なんかではありませんよ。
すごく自然なことだと思います。
でも、そういう時こそ、あなたご自身の最もピュアな部分に従ってほしいと心からお願いせずにはおれません。

彼女にだけビシッとフォーカスして丁寧におつきあいを展開していくとそういうあなたのご姿勢というか空気感みたいなものは、お相手に伝わるものだと思います。女性は特にそういう気配に敏感な生き物ですから。

あなたのピュアな部分・・・と申しましたが、本来の自分というものをご自身がどう認識なさっているか、ということが問題になってきます。

自分を知っているかどうかが試されることになります。
こうありたい、ではなく本当の自分を認識できているかどうか。


ああ、そうか、じゃ彼女一人にしぼって丁寧におつきあいして、その結果次第で次の人とメールのやりとりをするかどうか決めよう、ときっぱり思えるのでしたらその通りに進まれればいいのですが、いや、自分はそういう状態だと本命の彼女にどうしてもプレッシャーをかけてしまいそうだ・・・、会いたいとメールして、彼女から即レスが来ないと、きっと他の男と自分を天秤にかけているのだろうという妄想がアタマの中をグルグルしてしまって、何の根拠もないのに失礼な態度を取ってしまうかもしれない・・・、と思えるのでしたら、ご自身の情熱を分散させる努力をなさったほうがいいかもしれません。

そうしたほうが本命の彼女に余裕ある態度を取れる、とは思うのだけれども、自分は一人の人を見ている時に、 他の人のことを考えるとどうしてもおざなりになってしまう傾向があるから、それはいくら何でもその女性に失礼だろうし、ちょっとした連絡事項も器用にうまくできないたちだから、Aさんに言うべきことをBさんに伝えてしまったり、Cさんと名前を間違えたりしてしまいそうだ・・・、そんなことになったら恋愛以前に、人間としてどうかと思うから、本命の人以外とメールのやりとりをするのはやっぱりやめておこう、とか。

いやいや、自分は本来不器用なほうだし、女性とのおつきあいも慣れているとは言い難いけれども、せっかくネット婚活というチャンスを得たのだから、自分がどこまで多くの女性とかかわりを持てるかチャレンジしてみたい・・・、もちろん深いおつきあいではなくメールのやりとりなのだから、自分の社交性とかコミュニケーション能力を深める意味でも、ぜひ可能性を探ってみたい、とか。

かと思うと、自分は複数の女性とメールのやりとりをしたりするのは別に何ということないのだけれど、今回の彼女に関してはどうしてもそういう気になれない・・・、何だか彼女のことだけをずーっ思っていたいような気分に浸ってしまっていてどうにも他には食指が動かない・・・、などなど様々な気持ちが去来するのではないでしょうか?

あなたとはどういう方なのですか?
今、どう感じていらっしゃるのでしょうか?


あくまで、今のご自分を大切に!


もしかしたら、これまでと全然違うスタンスで生きてみようという気持ちになるかもしれません。あるいは、どういう生き方が一番自分らしいか、ご自身で自問自答されながら、手探りで進まれることになるかもしれません。

このお相手はガチで本命だけれど、自分の時間は限られているのだから無駄なく効率よくということを考えずにはおれない・・・、と思われるのでしたらそう行動することがあなたにとっては大切なことでしょう。

どんな結果になったとしても、彼女一本のガチンコを貫きます・・・、というのがご自分らしいとお感じなら、そうなさっていただきたいと思います。

そのお相手がさりげない感じが好きそうなのか、男性からぐっと迫られるのがお好きなのか、残念ながら私にはわかりませんので、ピンボケの回答になったら申し訳ないのですが、最初からあまり急ピッチで迫られると、特にモテそうな女性はうざったく感じてしまうもの。

うまくいい感じの距離を取ってあげて、でも着かず離れず・・・みたいなニュアンスを全身をアンテナにしてキャッチし、でも必死にならないで、さりげな~くフォローしてあげるといいと思うのです。

最初のうちから束縛するような感触を与えてしまうと、彼女はたぶんとても礼儀正しくスーっと逃げていってしまうでしょう。かといって作為的に距離をおいても、彼女はそこまで意識していないでしょう。

あなたが、ご自分らしく自然に行動できるように計らってください。
彼女のウケを考えるよりもそちらが先です。


私が申していることでできそうなこと、これは自分のキャラじゃないだろう、と思われることをうまくバランスして、あとはできる限り、彼女の身になって感じ続けること&考え続けること。


先週は忙しかったらしいな、風邪気味だったらしいな、レンブラント展観たって言ってたな・・・、何でもいいのです。彼女に寄り添い続けること。
でも、ストーカーじゃないのですから、彼女と同じように体験しなくても包容力で受けとめながら、あたたかい関心を示し続けることが大事です。

そのコンサートは誰と行ったの?
フレンチ、何でそんなに詳しいんですか?
などと尋ねる必要はありませんよ。

大きく受けとめてくれる男性を嫌に思う女性はいません。
素敵な彼女にふさわしい素敵さを、あなたが彼女に表現できるよう祈ります。
応援しておりますので、どうぞがんばってくださいね。


アドバイザー: 神原 響子
by kekkon_sodan | 2011-06-07 17:07 | 神原 響子の答え


<< 婚活で出会った相手との、絆の作... メールで質問に答えても、毎回受... >>