Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
「恋人いない歴」を聞いてくる真意は? (20代 女性)
「恋人いない歴」を聞いてくる真意は? (20代 女性)_a0057510_13315642.gifこんにちは。どうか相談にのって下さい。

先日エキサイトさんで知り合った方とお会いしました。
お互い楽しい時間を過ごせるよう、加えて飾らない自分でいられるよう頑張ったつもりです。

お会いした方は気さくで素敵な魅力的のある方だったんですが、楽しい時間を過ごすふとした瞬間に、「今まで何名くらいと会ったの?」とか、『彼氏いない歴』などの質問を頂きました。

男性とお付き合いした経験がない上、サイトで知り合って男性にお会いするのも初めてだった事もあり、今までの自分を値踏みされているような気さえして、曖昧な返事をしてしまいました。

少なくとも私は、お付き合いが始まってからしたいレベルの話題でしたが、男性はこのような質問をどのような気持ちでされるのでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「恋人いない歴」を聞いてくる真意は? (20代 女性)_a0057510_13413763.jpgはじめまして。
エキサイトお悩み相談室
カウンセラーの杉元 信代と申します。
ご相談ありがとうございます。

エキサイトでお知り合いになられた方と会われたときの、彼の質問の「真意」がよくわからず、不安に感じてしまった・・ということですね。

楽しい時間を過ごす中、彼の質問、「今まで何人ぐらいと会ったの?」「彼氏いない歴」が、自分にとってはどうして今までメールでのやりとりはあったにせよ、『初めて会った日にこんなことを聴いてくるのかしら』『こんなことは正式にお付き合いが始まってからのことじゃないのかしら』と感じ、また自分の“値踏み”をされているような気持ちにもなり、ついついあいまいな返事をしてしまったということなのですね。

ご相談は、「男性はこのような質問をどのような気持ちでするのでしょうか」ということでよろしいでしょうか。

初対面の女性にこのようなことを質問する男性は、少なくはないと思われます。ですが、その理由はさまざまなことが考えられると思うのです。

あまり深く考えずに、会話のきっかけのひとつとしての話題だったのかもしれません。
貴女に興味があって、もっと知りたいと思ったからこその質問だったのかもしれません。

また、男性が「自分よりも恋愛経験が豊富な相手だったらどうしよう・・・」という不安があっての質問だったのかもしれません。

実際どのような気持ちでの発言かは、確かめてみないとわからないのです。


理由はいろいろあるとは思うのですが、大切なのはその質問を受けたときに、貴女がどのように感じたのか?ということのほうだと私は考えます。

それは、『どう受け取ったのかのほうが本人にとっては真実』だからなのです。


私たちは、自分の中に沸き起こる『感情』が事柄からダイレクトに引き起こされると考えがちなのですが、実は違うのです。
『事柄』を『自分の価値観』というフィルターを通してから、さまざまな感情が沸き起こる・・・というわけなのです。

もちろん、その『事柄』・・・今回の場合は、相手の質問の『真意』を知ることは大切なことではあります。ですが、それよりもまず先に「自分はどのように感じたのか?そこの元にあるものはなにか?」を考えるほうが実は手っ取り早いんですね。

そのときは、ついついあいまいな返事をしたとのことですね。
それはどうしてでしょうか?

「初対面の相手にそんなことを言うなんて、ちょっと失礼な人だな」と思いましたか?
それまで楽しく時間を過ごしていたけれど、この質問でちょっとがっかりしてしまいましたか?

こんな質問でちょっとうろたえりすると、おかしいんじゃないかと思われたりしないかと心配になりましたか?
それとも、こんなときにはどう答えるのが「正解」なのかしら、と不安になりましたか?

正直に答えた後にどうなるのかが不安で、あいまいにしませんでしたか?
どうして、その質問の『真意』をそのとき相手に確かめようとしなかったのでしょうか?


先に、「初対面の女性にこのようなことを質問する男性は、少なくはないと思われます」と書きましたが、逆にこのような質問を男性からされたときの女性の気持ちもさまざまなんですね。怒り出す人もいるでしょうし、適当に答えて流してしまう人もいるでしょう。

大切なのは、「そのとき、自分がどう感じたのか」ということなのです。
そして、そのときその瞬間に「どう対応したのか」もけっこう重要なこと。


このまま黙ってやり過ごすことも、そう悪い選択ではないかもしれません。
彼の発言の真意をいろいろ考えてみて、そのなかから自分がなんとなく納得できそうなものをチョイスして、この件をおしまいにするのも悪くは無いでしょう。

ですが、こうしてせっかくご相談をいただいたのですもの。
あなたのことをもっと知ってもらいたい、お相手のことをもっと知りたいとお考えなのではないか、と私は感じています。

お相手の方は、この会話で貴女がいろいろ思い悩んでいることはきっと気づいていないでしょう。

ちょっと「え?」と感じたこと、なんだか自分が値踏みされているような気持ちにさえなってしまったこと、でも、発言の真意がわからずどう答えるべきなのか悩んでしまって結果あいまいな返事しかできなかったこと。
でも楽しく素敵な人で、これからも仲良くしていとは思っていること・・・・できれば、そのまま相手がキャッチできるような形で手渡せればいいですよね。

もしかしたら、「実は・・・」と彼のほうからも、質問の意図が告白されるかもしれません。
そんな会話ができれば、きっと二人の距離もぐっと縮まるのではないでしょうか。

あなたのこれからの恋路を、こころより応援しています。
ご相談ありがとうございました。

アドバイザー: 杉元 信代

by kekkon_sodan | 2010-07-23 13:37 | カウンセラーの答え


<< お相手が女性への気配りに欠けて... メールでは盛り上がるのに、いざ... >>