Exciteホーム | エキサイト恋愛結婚トップ | Exciteサイトマップ
婚活お悩み相談ブログ
人にはなかなか相談できない婚活の悩みを解消する「婚活お悩み相談ブログ」。国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」の会員のリアルな悩み・相談と、恋愛のプロのアドバイスがぎっしり詰まっています。
相談受付(会員限定)
神原響子
神原 響子
サイトのバーチャルアドバイザー。恋愛全般、気軽にご相談くださいね。
略歴
エキサイトカウンセラー
カウンセラー
プロのカウンセラーが心をこめてお答えします。
エキサイトお悩み相談室
エキサイト占い師
プロ占い師
相手の気持ちや、あなたの未来もわかるかも?
エキサイト電話占い
響子さんの虎の巻
幸せな結婚★7つの法則
エキサイト恋愛結婚
素敵な人に出会えたけど、今の段階では・・・ (20代 女性)
素敵な人に出会えたけど、今の段階では・・・ (20代 女性)_a0057510_13315475.gifエキサイト恋愛結婚のサイトで知り合った方と先日、お会いしました。同じ年ということもあり、話もはずんでとても楽しかったです。
向こうも同じように思ってくれたみたいで、携帯メールに移行し、毎日楽しくやりとりをしています。

その方とのやりとりが順調にいけばいくほど、他の人とのやりとりに身が入らなくなってきました。
もともと複数のお相手とメールするのが得意でないこともあり、メールを返すのが億劫になりつつある自分がいます。

でも、まだその方とお付き合いすることになったわけでもないし・・・もうしばらく色々な方とメールしたり、お会いしたりした方がいいのでしょうか?

でもこんな気持ちでメールするのも、他のお相手に失礼だとも思います。貴重な時間を使って、皆さんが私にメールをくれてるわけですし。お断りするにしてもどうやって断っていいか、悩むところです。
やっぱりまだ気が早いでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
素敵な人に出会えたけど、今の段階では・・・ (20代 女性)_a0057510_1332321.jpgはじめまして。
エキサイトお悩み相談室 カウンセラーの国広 宜子と申します。
ご相談を拝見しました。

現在、順調に仲良くなっている方ができた。
でも、まだお付き合いをするまでには進んでいない。
そんな時期に他の方とのやりとりに身が入らないがどうしよう、とのご相談ですね。

特定の気になる人が出てくると、他の方とのやりとりに今ひとつ気持ちがのらない。
とても素直なお気持ちだと思います。

でも決定した何かが、その人とある訳でもないのに、他の人との可能性を切ってしまうのはちょっともったいないかな、と思っていらっしゃるようにも感じました。

もちろん、サイトにおいては、正式な交際に至る前であれば平行したやりとりは許されています。
ですから何も問題はないのですが、あなたは気持ちの乗らないやりとりは他の方に失礼かな、とも思われるのですね。

とても誠実で真面目な方だな、と感じます。
そして、自分の気持ちにとても素直な方だとも思います。

複数の人とメールするのは得意でない、できれば気になる方一人に絞りたいなというお気持ちはとてもよくわかるのですが、個人的意見としては、ペースを落としても他の方とのコンタクトは続けていかれた方が良いように思います。

正式なお付き合いが決まっていない段階で他の方とも平行してやりとりすることが、サイトマナーとして問題ない以上は、お相手側(気になる方も、それ以外にコンタクトのある方も)も同じように平行して、他の異性ともやりとりをしている可能性が高いといえますね。

参加されている皆さんが、真剣にパートナーを探しているからこそ、「チャンスを逃したくない、いろんな人と知り合う機会を大切にしたい」と思われるのは当然のこと。
その中でまだ不確定な一人にしぼってしまうのは、リスクが高いともいえます。

どうしても集中できないのであれば、一人に絞るという選択肢もあっていいとも思いますが、他の方ともやりとりを続けるうちに風向きが変わって、違う方に惹かれることも出てくるかもしれませんね。

また、他にやりとりをしている人の人数を少し減らしてみることや、プロフィールを非公開にして新しくメール交換する相手を増やさないという方法もありますし、今の気持ちを率直に伝えることも選択肢の一つです。


「他に気になる人がいるのです」
「事情があって、メールのペースを落としたいのですが」

・・・そんな風に伝えてみるのはどうでしょう。

ただ、そう伝えることで、相手の方がどう反応するかはわかりません。
そのまま連絡が途絶える可能性もありますね。

今の気になる方とやりとりを続けながら、他の方の良さも知ってみる。
そうすることで、一層、今の気になる方のことがよく理解できる。
そんなこともあるでしょう。

「相手を見る目を養う」ことは、きっと今後のあなたにとても役に立つと思いますよ。

そして、気になる方との関係が本格的な交際に発展したら、他の方にはしっかりとそのことを伝えてあげてください。
誠実な対応をしたいと願っておられるあなたですから、きっとたくさんの出会いのチャンスがこれからも訪れることだと思います。

今の、たくさんの人と話をする機会があるこのチャンスを十分に生かして、あなたにとってのベストパートナーを見つけてくださいね。


アドバイザー: 国広 宜子

by kekkon_sodan | 2010-06-04 13:34 | カウンセラーの答え


<< 結婚したいけど、自分は結婚に向... 私の「恋愛力」が低下してるので... >>