二井原実 二井原実 Infomation

二井原実

■2008年5月9日-10日の
ソロライヴを収録した、
2枚組みCDがついに完成!

『MINORU NIIHARA LIVE!
"R&R GYPSY SHOW"@KAGURAZAKA DIMENSION (2008.05.09-10)』

通信販売&ライブ会場限定販売商品です。
定価¥3,000

CDの試聴、購入サイトへの
入り口はこちら
http://www.blasty.jp/niihara_cd/

〈収録曲〉
-DISC 1-
1.THIS LONELY HEART
2.FEVER
3.SOLDIER OF FORTUNE
4.THE NIGHT BEAST
5.SHUT UP AND BUY
6.DREAMS OF DUST
7.IN MY DREAMS
8.Tagawa Hiroaki Gtr solo
9.ASHES TO GLORY
10.1000 EYES
11.I'LL NEVER HIDE MY LOVE AGAIN
12.YOU CAN DO IT

-DISC2-
1.FAR AWAY
2.Funky Sueyoshi Dr solo ~
3.LET IT GO
4.Terasawa Koichi Bass solo ~ LET'S GET TOGETHER
5.STRIKE OF THE SWORD
6.ESPER
7.ROCK'N ROLL GYPSY
8.DREAM FANTASY
9.SO LONELY
10.TAKE ME HOME

Produced by Minoru Niihara

二井原実

二井原実
「Ashes to Glory」

¥3,000 (Tax in)
TKCA-72985
【徳間ジャパン】

この作品を買う Official site Music mall
秋風
LOUD豆日記

LOUDNESSのツアーがもうすぐですね。
来月かぁ・・・・本当にお待たせしましたね。
LOUDNESSはとてもライブの準備(リハーサル熱心)をしっかりするバンドで中でも特にひぐっつぁんは練習熱心ですぞ~~!!
バンドリハーサル2週間前から個人練習でびっちり仕上げてきます。
個人練習の都合もあるので、ライブメニューもひぐっつぁんが決めることが多いです。
そろそろひぐっつぁんからライブのメニューのことで電話がある時期ですなぁ。

=======================================

WILD BOAR学園祭ライブ、ライブの出だしこそは閑散とした教室もライブの回を重ねるたびにどんどんお客さんが増え、最後の回には大入り満員、立ち見が出るほどに盛況だった。
先輩も後輩もいない「軽音クラブ」だったので僕達のバンドがライブをするしか無かったけれど何度もライブができて楽しかった。
ただ、持ち曲が5曲ほどしか無かったはさすがに辛かった。

僕は始めてのヴォーカル担当ではあったけれどステージ度胸は満点だったように思う。
僕が必死で叫んで、歌えば、お客さんたちがどんどん僕の空気に飲み込まれるのが分かった。
教室中に響き渡る自分の歌声に体中の血が燃え上がった。
僕は歌うことに無我夢中になった。
マイクを使ってステージに立って歌っているとトランス状態になって、大げさに言うと神が降りてくる境地を体験した。
16歳純情一直線高校男子ロッカー達はかけがえの無い経験をした。
ロックは素晴らしい、バンドは素晴らしい、夢中になれることは素晴らしい・・・
僕達は「やれば何でも出来る」熱い気持ちを抱いた。
潜在意識の偉大な存在が「これをやりなさい」と教えてくれたのかもしれない。
残念ながらその時のライブの出来不出来は記憶に無いけれど、ライブをしていると魂が嬉しくて一緒に歌っているような、そんな感覚は今でも手に取るように覚えている。
そして、嵐のような「文化祭」は終わった。

翌日、ベースのN君がファンレターを貰ったと嬉しそうに教えてくれた。
ギターの悟り君も電車で知らない女子高生に「ライブ素敵でした」と声をかけられた。
噂ではどこかの女子高でWILD BOARのファンクラブが出来たとか聞いた。
シャラが一番もてているようだった。
校門では女の子が数人僕達を見るために待っていた。
とは言うものの、出待ちをするような女の子の姿も3日ほどで消えたけれど・・・。

そして僕はライブを見てくれた女の子と始めての恋をした。
小さくて色白でほっぺの赤い笑顔の素敵な女の子だった。
甘酸っぱい秋風が僕をはやし立てている感じがした。

僕は素晴らしい仲間と出会えて本当に幸せを感じていた。
# by loudness_ex | 2008-03-20 11:50
天才ドラマー現れる!
昔の話ばかりもなんなので、LOUDNESS豆日記も付け足すことに
しました。
====LOUD日記=====
今年の1月のリハーサル以来LOUDNESSのメンバーとはメールが来るぐらい
で会っていませんわ。
でもみんな元気でやっていると思います。
先日タッカンからメールが来て、アメリカの大きなフェスティ
バルのオファーが来てるでぇ~と書いておりました。
バンド再結成以来、オファーは毎年いろんな国からいろんなツ
アーやらの打診はあるのですが、なかなか実現しないのが現状
です。(涙)
日本のロックフェスにしても最終的な段階でNGが出たりする
んだなぁ、僕には理由が良く分からないのですが・・。
僕個人的意見ですが、ロックフェスは参加することに意義があ
るわけで、例えメインステージでなくても、僕らのことを知ら
ない世代の人の前でどんどん演奏することに意義があると思い
ます。
今年は、何とかロックフェスがあるなら出来る限りLOUDNESS参
加したいなぁ~。
突然出演が決定するかもしれません、吉報を待ちましょう!
====================

*さて、LOUDNESS歴史物シリーズ開始した訳ですが、肝心のLOUDNESS
参加にまでにはまだまだ少々時間がかかりますなぁ・・・(笑

誰かが指摘してくれました、「その曲が存在しない時期にその
歌を歌っていたのですか??」のようなことは看過できないの
でそういう場合は調べ直して出来る限り訂正したと思います。
さすがに、今やっている話題が32年前の話なのでかなり記憶が
怪しいのも事実です。
とても印象に残っている事柄がDVDチャプター紹介のように
しか漠然と思い出せません。。。
例えば、「A君が脱退した後にB君が入ったが、実はB君が先
でA君が後に参加した」みたいなことは今後も沢山ありそうで
す。
仮に当時のことを知っている関係者がここを見ているとして、
細かなディーテールはこの際容赦してください。

今回こうして昔のことを思い出しながら書いているのですが、
ついつい微笑ましくて可愛くてニヤニヤしています。
自分のことながら今後の展開が楽しみですわ!!

*******************************


WILD BOAR学園祭のライブ当日が来た。
それぞれの教室で色んな企画イヴェントをやっている。
驚いたことに、そこそこの数の教室でバンド演奏をやっているようだ。
演奏する人は必ずしも本校の生徒である必要も無いようだった。
「結構バンドやってんなぁ~」WILD BOARのメンバーは色んなバンドの漏れてくる演奏の音を聞きながらつぶやいた。

とりあえず我々も準備を整え最終サウンドチェックをしていよいよ第一回目のライブをやった。
友達が応援で見に来てくれてはいるけれど教室内は閑散としていた。
「ほな、やろか?」
僕達は初ステージに立った。
当然、僕も始めてのライブ経験である。
残念ながら、初めての演奏の記憶はまったく無い・・・・。
うまく行ったのか、ダメだったのか、緊張していたのか、アクシデントはあったのか・・・全く思い出せない?
唯一、暗い照明の明かりだけは覚えているのだけれど。
級友は「ええぞ~~~!」見たいな事ぐらいは言ってくれたとは思う.

シャラと一緒に他の教室の偵察に行った。
他の教室のライブはなかなかの盛況振りであった。
照明もPAも楽器も演奏している人達のステージングや衣装も数段我々より良かった。
そんな教室の中でも特に人だかりが出来ている教室があった。
僕達は大盛況の人ごみをかぎ分けて何とか中に入って演奏を聴いた。
バンドはディープパープルをやっていた。
ギターもベースもキーボードもヴォーカルも完コピだと思わせるほどの凄い演奏であった。
特に、ドラマーが素晴らしかった。
そのドラマーのプレーに教室中の人間が度肝を抜き大喝采だった。
「す、凄いなぁ~~~!!あのドラマ~~~!!!」シャラと僕は唖然とした。
そのドラマーは大きなドラムセットに囲まれて姿が見えない・・・。
かなり小柄な人が叩いているようだ。
その小学生のようなドラマーをもっとよく見ようと一番前まで行った。
そのドラマーのテクニックは我々の次元を遥かに超えていた。
物凄いスピードのドラミング、あり得ないほどの速さのバスドラムの速さ、正確なリズム、パワー・・・・
「こんな奴がこの学校におったんか?」
「何年生やねん?」
「名前はなんや?」
このスーパードラマーにシャラも僕も言葉を失った、腰を抜かして茫然自失であった。

自分たちの教室に戻って来てからも、あの小学生のようなスーパードラマーの話題で持ちきりだった。
WILD BOARのメンバーの誰かが情報を聞き出してきた、
「あのドラムやってた奴ここの学校の奴ちゃうらしいで」
「俺らと同じ年らしいで」
「嘘や~~~!!!!」
世の中には凄い奴がいるものだと思った。

結局、そのドラマーはその時期のあらゆる学園祭に出まくり、大阪中で話題をさらっていた。
噂は瞬く間に広まった「高校1年の物凄い天才ドラマーがいる・・・・。」

そのドラマー、あだ名で「けじめ」と呼ばれ、本名は「菅沼孝三」と言った。
# by loudness_ex | 2008-03-18 12:32
上之宮高校「文化祭」
WILD BOARは文化祭へ向けて練習に励んだ。
文化祭の前になると教室での演奏練習の許可が出た。
小さな音だったけれど、一生懸命練習した。
気が付くと、我々の教室以外のところからもバンドの練習の音が聞こえた。
どうやら上級生のバンドらしかった。
僕達は練習をやめて先輩の練習を見に行った。
先輩バンドは皆ロングヘアーで格好良かった。
驚いたことに、その先輩バンドはPAらしきものを持ち込んでの練習であった。
曲はディープパープルのHighWayStarのイントロ部分をやっていて、なんとヴォーカルの人はローランドのテープエコーを駆使して、あの有名なイントロのロングトーンのシャウトをレコード通り再現していた。
初めて生のハードロックヴォーカル(もどき)を聞いた瞬間である。

(おぉーあのエフェクター格好ええな・・・)

先輩バンドに触発され、ライバル心を燃やしますますやる気になったWILD BOARであった。

とにかくディープパープルは演奏が大変そうだった。
僕にはイアンギランは中途半端なキーだったので歌いにくかった。
イアンギラン、歌中のキーは決して高くない、普通の男性キーのトップの音、専門的に言うとMid2E~Gのあたりをウロウロして、いきなりヘッドヴォイスでHiG~HiHiAへ飛び上がるのが特徴だ。
クラウスマイネは歌中から見事なミドルヴォイスを駆使してHiAあたりを縦横無尽に歌い上げるけどギランのようなヘッドヴォイスでの超高音シャウトは無い、とは言うものの所謂ハイトーンメタルヴォイスの真髄と言える。
僕はどちらかと言えば地声がすでに女性の声域なので、クラウスマイネは歌いやすかった。
デイヴィッドカヴァーデールやイアンギランと言ったディープで低く太いチェストヴォイスは出ないのである。

そんな中、ドラム初心者だったT君はもうすっかりその気になって、文化祭の為になんと高価なドラムセットを買ってしまったのである。

みんなやる気満々であった。

当時、男子校である上之宮高校の秋の文化祭ともなると、物凄い数の女子高生が押し寄せた。
四天王寺女子高、松蔭学院、プール女学院、大阪女学院などなどから、上之宮高校総生徒数の悠に3倍以上の女子高生で溢れかえった・・・。

そんな話を聞いて、ロック演奏が「命」となっていた純粋まっすぐ一直線童貞16歳男子高生ロッカー達ははたと目が覚めそして浮き足立ったのは言うまでもない。
しかしながら、純粋まっすぐ一直線童貞16歳男子高生ロッカーには「女の子」と「ロック」が結びつかないほどに、悲しいほどに純粋であった。
硬派にロック演奏以外のことを考えるのは不純なような気さえしていた。
「女の子にもてるためにバンドをやる」と言う話はよくある話だけれど、WILD BOARの純粋童貞16歳男子高生ロッカー達にはあり得ない話であった。

文化祭の前日我々「軽音楽部」の教室のステージを作ることになった。
PAは上本町のいつも練習している楽器屋さんで借りることにした。
PAと言ってもアンプ内臓の160cmほどの小さなスピーカーが2本とミキサーだけである。
運転免許の無い我々は市バスに乗って楽器屋へ行き、あろうことかPA全部を市バスに乗っけて学校まで運んだのである。
若いとは恐ろしい話である。

教壇がステージになった。
初めてPAをセットした。
今となってはどうやってPAをセッティングしたのか、マイクは誰が立てたのか、ミックスは誰がしたのか、全く記憶に無い・・・。

僕はステージに上がって客席を見渡した。
鳥肌が立つほどに興奮した。
嬉しいやら怖いやらである。
ドラマーのT君がシンバルを叩いた音で現実に戻った。
「リハやろか?」シャラがニコニコしながら言った。

みんなそれぞれの楽器を用意し始めた。
ステージの上に全員が立った。
僕は中央でマイクの前に立った。

僕は足が震えていた・・・照明が目に入り気絶しそうになった・・・。
# by loudness_ex | 2008-03-17 18:16
声の秘密
WILD BOARの練習の2時間も夢のように過ぎ去り、あっという間だった。
16歳の高校生5人はまさにこの世の頂点に立ったような心境だった。
凄いことをやり遂げたような、言葉では言い表せないような充実感と興奮に包まれた。
16歳高校生ロッカーは真っ赤に顔を高潮させ笑顔に溢れていた。
高校野球球児は白球に青春をかけるように、この16歳高校生ロッカーはロックに青春をかけた。
「夢中になれることを見つける」ことがこれほど人を大きくさせるものなのか・・・。
僕達は一つになった、それだけでとても満足だった。
情熱の時間が僕達を迎え入れてくれた。

翌日、みんなと授業の合間の休み時間の度に集合して昨日の練習の感動を反芻しながら語り合った。

「それにしてもニーちゃんの声凄いなぁ・・・」とギターの悟り君はつぶやいた。

僕はいつの間にかみんなから「にーちゃん」と呼ばれるようになっていた。
二井原の「にい」から来たものだとは思う。

「あんな高い声、普通出~へんで~~、だいたいハードロックなんか歌える奴見たこと無いで・・・ほんま凄いなぁ・・」シャラも続いた。
バンドメンバーは僕の声の高さやシャウトにどれ程驚いたかを語ってくれた。

僕は(そうなんかぁ~、そんなに歌って難しいものなんや・・・)と思った。
それにしても、クラウスマイネはまさに僕が歌うには一番歌いやすいキーだった。
別にシャウトも高いと言われているキーも特に苦労することなく出せた。
特にシャウトはもっとも僕には簡単だった。

ビブラートも高音シャウトも僕には初めてのことではなかったからだ・・。

声の高さから言うと、僕の家族全員が甲高い声である。
親父も、母親も、やたら声は高い。
姉はソプラノ歌手をやっていたし、弟も声は高い。
声帯は遺伝されるらしい。
甲高い声は遺伝されると言うものの、甲高い人が皆シャウトが出来る物ではないと思う。
シャウトにはそれなりに声の訓練が必要である。

実は僕は小学3年生から剣道をやっていた。
中学3年間も剣道部に所属していた。
剣道では「め~ん!!」「ど~~!!」「こて~~~!」と声を張り上げるのだが、1時間の稽古の最後まで声を張り上げるには、腹から声を出す必要があった。
剣道は大きな声を出す訓練が自然に出来る理想的なスポーツだ。
剣道は物凄い激しい運動である。
剣道の稽古は1時間ほどであるが、毎日1時間激しく体を動かしながら大声を張り上げるのだ。
息があがるほどの激しい運動をしながら体全身を使ってシャウトを続ける。
その上、稽古場である体育館には程よい残響効果があり声が良く響くので「うりゃ~~!」と掛け声を上げるたびに体育館中に響き渡り爽快で快感でもある、体育館が発声練習にすこぶる良いのは言うまでもない。

腹式呼吸が剣道で身につき、声を体の芯から出すことが体に染み付いているのだ。
その上、理想的な声が出ているとビブラートは自然にかかる。
例えば剣道の上手い人の「め~~~~ん」と言う叫びには素晴らしいビブラートがかかっている。
ビブラートとは本来そういうものだ、後でビブラートだけを練習すると言うのは困難なのである。
ビブラートは発声が出来ていない限り自然で美しいビブラートは難しい。

僕は遺伝的に高音を出す声帯を受け継ぎ、小学低学年から剣道で7年間発声を徹底的に訓練してきたのだ。
ロックを歌う声のまさに英才教育と言っても過言ではない。
高校生の頃にはロックを歌う為の下地は出来上がっていたのだ。
ただ僕には音感やリズム、ロック音楽の表現力の修行が必要であったけれど。
神様がロックを歌う為に僕に剣道を与えてくれたのか・・・・?

ちなみにスポーツをやっていた人にはリズム感が良い人が多い。
リズム感を養ううえでも特に小さい子供にはスポーツをさせることが大事だそうだ。

WILD BOARのバンド練習で「歌」に目覚めて以来、「歌」に本格的に興味を持ち始めた。
とは言うものの、ヴォーカリストと自覚するにはまだまだ先の話になる。
# by loudness_ex | 2008-03-16 09:57
初めてハードロックを歌う
初めての練習は収穫の多い経験だった。
自分のベースの演奏者としての実力も思い知った。
なにより、素人ドラマーとは言え、初めて生ドラムを聴いた。
初めて生でエレキのアドリブソロを間近で見た。
初めてバンド演奏をした。
初めてハードロックの演奏を体験した・・・。

初めての練習経験で、ロックが「観賞用の娯楽・趣味」の音楽から僕にとっては「表現する為の掛け替えの無いもの」へと代わった。

結局、このバンドはあっという間に消滅した。
一回きりの練習バンドだった。
ロンゲのN君にはその後二度と会うこともなかった。
ドラマーであるのっぽのA君はいつの間にか学校にも来なくなった。

バンドは消滅したものの、学校では僕とシャラはいつもつるんでいた。
ロックの夢を語っていると時間を忘れた。
そしていつのまにか、あの「軽音クラブ」で気のあった仲間5人で放課後に楽器演奏をするようになった。
当時、上之宮高校には所謂「軽音クラブ」なるものは存在してはいなかったが、僕たちが有志で同好会的に発足をさせて、音楽のS先生が顧問になってくれた。
先輩も後輩もいない、僕らだけの「軽音クラブ」だった。
編成はドラム、ベース、ギター、ギター、ベース、そしてヴォーカルだ。
この軽音クラブのバンド名、みんなイノシシ年なのでWILD BOARにした、よく考えたら僕だけねずみ年だったのだけれど・・・。
シャラはWILD BOARの中でもダントツに上手く、他のメンバーは僕と大して変わらないへたくそ加減だった。
シャラが高校生にしては飛びぬけて上手いギタープレイヤーだったと言うことだ。
放課後の練習は楽しかった、大爆笑をしながら学校から追い出されるまで演奏した。
そしてバンドの当面の目標を「文化祭」にした。
僕は始めて「ヴォーカル」を担当することになった。
何故ヴォーカルだったのか理由は分からないけど、ベースを弾きたいと言うN君がいたからだろう。
このバンドメンバー5人は大の仲良しになって、みんなで輸入レコード屋さんへ行ったり、楽器屋さんへ行ったり、喫茶店へ行ったり・・・・。

程なく学校側から音がでか過ぎると言う事でクレームが付いた。
顧問の先生から「ウクレレとか、もっとアコースティックな楽器にしなさい」と注意を受けた。
結局、学校で演奏練習できなくなって、貸し練習スタジオでリハーサルすることになった。

「文化祭」での曲を決めることにした。
主導権はほぼ100%シャラにあって、メンバーは一目置くシャラの言うことを聞いた。
楽曲は
DEEP PURPLE, BTO,KISS,UFO,SCORPIONSが中心だった。

ある日の放課後、WILD BOARのメンバーで上本町にある練習スタジオへ行った。
既に僕は1度だけだけど、練習スタジオの経験があったのでちょっと余裕があった。

「さぁーほなボチボチやろか?」シャラの掛け声で演奏が始まった。
ある程度学校で予備練習をしていたので演奏が崩壊するようなことは無かった。
SCORPIONSのANOTHER PIECE OF MEATだ!

(実はANOTHER PIECE OF MEATではなくて、Catch your trainである可能性が大です!!すんません!)

ドラマーの掛け声と共にバンドは火を噴いたようにイントロを演奏した。
今まで、学校でショボイ機材で音を小さくして演奏していたから、この爆音が本物のサウンドだと思った。
僕はこのロックの音に身震がした、興奮した、魂が踊り狂っているような気がした。
(おぉ~~!!凄い!!レコードより凄いんちゃうか?ロックは凄いぞ)

僕は生まれて初めてマイクを握り締め、ありったけの力で叫んだ!歌った!
(歌詞削除)

その瞬間、演奏しているメンバーが一斉に僕を見た。
僕の叫びに皆が驚愕していた。
シャラも笑ってはいたけれど僕の声に驚いていた。
僕の歌と共に演奏は益々熱くなった。
演奏が終わった時皆が叫んだ、「うぉ~~~~!!!!」
みんな異常な興奮状態だった。
この時、16歳高校生ロックバンドはまさに「ロック」していた。

僕は「歌う」ことの快感を感じた。
僕の中の何かが弾けた。

僕と「歌」が始めて出会った瞬間である。
# by loudness_ex | 2008-03-15 14:46
excite. MusicMall

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