土曜日は散々な一日となった。またやってしまった
「中年宣伝マン、携帯電話紛失す!」
昼から捜索開始、金曜の夜から土曜日の深夜にかけて、
1軒目の店、2軒目のバー、そこから六本木までのタクシー…見つからない。
2軒目のバーで、なぜか中学時代に行った1977年頃の
KISSの武道館ライブ
(出所は秘密)の映像を見て、ハイになってしまったのが、失敗の元だった。
一緒にいた後輩と連絡付いたが「知らないっすよ!またですか」の冷たいリアクション!
ニコラス・ケージ扮する武器商人ユーリーは、衛星携帯電話で瞬時に世界各国の
取引相手とやり取りしている。携帯の紛失は、即商売停止を意味しているのだ。
夕方、武器商人に詳しい人物O氏と久しぶりに会食。
例の暗殺された米人武器商人の消息…相変わらずまったく記事にもならず、とか。
「2000年のアメリカ捜査当局のコンピューターに登録されている世界の武器商人の
数は、200~300名。
その多くは、基本的に各国の諜報部とコネクションを持っている。
政府は諜報界を通して、武器商人たちから紛争地域や武装組織などの最新情報を
得ているのだ。
彼ら武器商人が必要とされている場合は、彼らを司法組織から守ってやるが、
但し、必要とされなくなったり、邪魔になれば消されることもある」
携帯を失くして、大事な情報を失くせば…ズドン!ってなことも。
携帯情報のバックアップを怠るな! ビジネスマン諸君、肝に銘ぜよ!
帰宅した私を待っていたのは、半年前バックアップしていた一枚のCD-R、ホッ。
公開まで、後5日。月曜日、新らしい携帯電話を買いに走ります!