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エリーナ・ガランチャ妊娠!
エリーナ・ガランチャが、現在、世界最高のメッツォ・ソプラノの1人であるということに異議のある方はおそらくいらっしゃらないでしょう。そのガランチャが妊娠をしてしまったという情報をキャッチしました。本来、喜ばなければならないのにちょっと残念という何とも複雑な心境です。

今年のミラノ・スカラ座のオープニングは「ドン・ジョヴァンニ」なのですが、つい先日までは、HPにはエルヴィラにガランチャがアサインされていたのですが、先ほどそのHPを見たところ、2012年2月まで妊娠によってすべてのスケジュールをキャンセルすると書いてあります。そういえば2011-2012シーズンのMETのオープニングがドニゼッティの「アンナ・ボレーナ」でネトレプコとの共演が話題になっていたのを思い出し、METのHPをチェックしましたら、やはりガランチャの名前はなく、代わりにエカテリーナ・グバノヴァの名前がありました。グバノヴァは現在来日中のMETでも、ボロディアのキャンセルにによって来日し、「ドン・カルロ」のエボリを歌っています。

さて、ガランチャですが、1976年にラトヴィアの首都リーガ生まれ。のびやかな美声と豊かな声量を持ち、メッツォらしい低音から高音のアジリタまで自由自在のテクニックを持ち、ソプラノを歌うことも出来、抜群の演技力とエキゾチックな美貌を持っているのですから人気が出ない方がおかしいくらいです。あと10年は彼女の時代が続くと思っていましたので、母子ともに無事な出産を祈っています。実は彼女、まったく無名の時代の2003年に、新国立劇場の「ホフマン物語」の二クラウス役で来日し、私も驚いたことを良く覚えています。

さてご主人にも少しだけ触れておきましょう。1971年ロンドン生まれのジブラルタル人指揮者、カレル・マーク・チチョンという人です。ラトヴィア国立交響楽団やグラーツ交響楽団の首席指揮者ののち、2012年シーズンからは、ザールブリュッケンのドイツ放送フィルの首席指揮者になる予定です。そこそこの活躍は見せていますが、どうもグルベローヴァのご主人ハイダーの匂いがするのは私だけでしょうか。
# by hikari-kozuki | 2011-06-16 15:39 | Opera | Comments(1)
ヴィンチェンツォ・ラ・スコラ急死!
実はこのニュース、お恥ずかしいことですが、つい先日まで知りませんでした。渋谷のタワーレコードのCD売り場で知ったのですが、亡くなったのは何と2ヶ月も前の4月14日とのこと。日本ではほとんどニュースにもならなかったように思います。死因は心臓麻痺とのことですが、トルコのメルシンというところでオペラのマスタークラスを教えていたそうです。

1958年にシチリア島のパレルモに生まれ、アリゴ・ポーラ、カルロ・ベルゴンツィに師事し1983年にパルマで「ドン・パスクアーレ」のエルネストでデビュー。スカラ座では「愛の妙薬」のネモリーノで、METでは「ボエーム」のロドルフォでデビューを果たしました。日本が大好きで、何度も来日しましたが、特にフィレンツェの「ルチア」のエドガルドが素晴らしかったです。これらの役で分かるように、明るい美声のリリコ・レッジェーロでしたが、徐々にスピント、ドラマティコの諸役を歌うようになり、「アイーダ」のラダメス、「トスカ」のカヴァラドッシ、「トゥーランドット」のカラフなどを歌うようになっていきました。

スピントのものに挑戦していくレッジェーロなテノールは世界中に幾らでもいますが、彼が凄いのは、これらスピントの役とレッジェーロの役を並行して歌い続けていたことです。簡単に言ってしまうと、自分が歌いたい役はどんな役でも受けてしまっていたのでしょう。彼の主戦場は絶対にリリコ・レッジェーロあたりの諸役だったので、私はとても心配していました。案の定、2000年代に入ると明らかに喉が不調のことが多くなり、ドンドン出番も減ってきてしまっていました。

全盛期は、ロベルト・アラーニャ、ホセ・クーラ、マルセロ・アルヴァレス、ジュゼッペ・サッバッティーニなど同世代の歌手たちとポスト3大テノールの1人としても注目を浴び、世界中の一流歌劇場で大活躍していたので残念でなりません。

一緒に食事をしたこともありますが、寿司が好きで、いかにも陽気なシチリアーノらしく、人懐っこい笑顔と厚い胸板が印象的でした。あまりにも早すぎる死に言葉が見つかりません。ご冥福を祈ります。
# by hikari-kozuki | 2011-06-14 17:38 | Opera | Comments(0)
MET来日公演の出演者たちのドタキャンについて
先週末の愛知県芸からMETの来日高音が始まりました。まだ私のところに情報は入ってきていませんが、今回の公演は、前代未聞なほどのキャンセルが出てしまいました。
まず、指揮のレヴァイン。最近の彼は本当に体が悪いようなので、これは仕方ありません。代わりにファビオ・ルイージが「ボエーム」と「ドン・カルロ」を振ることになりました。このあたりの演目は彼にとって得意中の得意なので、安心して聞けると思います。そして、「ドン・カルロ」のエボリにアサインされていたメッツォのオリガ・ボロディナ。彼女も健康の問題でキャンセルということですが、真相はわかりません。そして、今世界のオペラハウスを席巻しているテノールのヨナス・カウフマン。彼は「ドン・カルロ」のタイトルロールを歌うはずだったのですが、原発が怖いという理由でキャンセルになってしまったのです。ここまでは5月中旬に発表されていました。

しかし、来日直前の5月末になって、「ボエーム」のミミを歌うはずだった現在、世界一の歌姫と言われるアンナ・ネトレプコが同じく原発を理由にキャンセルになってしまいました。さらには、「ボエーム」のロドルフォ、「ルチア」のエドガルドにアサインされていたテノールのジョセフ・カレーヤまでキャンセルになってしまったのです。ただこの2人は今までずっと来日を表明しており、直前のドタキャンには不信感が募ります。本当に来る気があったのでしょうか?

特にアンナ・ネトレプコは日本中のファンが楽しみにしていただけにがっかりされた方も多いことでしょう。妊娠によってザルツブルク音楽祭の「ロメオとジュリエット」がキャンセルされたのは仕方ないですが、彼女はキャンセルが多すぎると思います。私自身、何度も彼女のキャンセルに遭遇してきました。ちょっと暗めの美声、天性の容姿、抜群の歌唱力と演技力で、ここ数年世界中のオペラハウスから引っ張りだこになっていた彼女ですが、喉や体には相当無理な負担をかけ続けていたのではないでしょうか?こうなると実質的には10年くらいしか全盛期がなかったマリア・カラスを思い出さずにはいられませんが、まだ若いのですからそうならないことを祈っています。

さて天下のMETですので、すぐに代役を発表しました。相当ドタバタがあったようですが、何とか形にはなったと思います。まず、「ドン・カルロ」でエリザベッタを歌うまずだったバルバラ・フリットリをアンナの代役として「ボエーム」のミミに回したのです。そして、ロドルフォのカレーヤの代役はマルセロ・アルヴァレス。昨日のトロヴァトーレでも書きましたが、脂の乗った素晴らしいテノールですので、はっきり言ってカレーヤよりもはるかに良いと思います。しかし、バルバラとマルセロの「ボエーム」というと去年のトリノの来日公演とまったく同じキャストになってしまったので、日本のファンとしては新鮮味がなくなってしまったかも知れません。しかし、アンナが落ちてしまった今、これしか方法がなかったのでしょう。

1番酷いのは「ドン・カルロ」です。カウフマン、ボロディナが落ちてしまった上に、バルバラまで「ボエーム」に取られてしまったのですから。主役級で残ったのはロドリーゴのディミトリ・ホロストフスキーとフィリッポ2世のルネ・パーペだけになってしまいました。バルバラの代役は若いロシア人ソプラノのマリーナ・ポプラフスカヤ。カウフマンの代役は、韓国のテノール、ヨンフン・リー。エボリの代役はエカテリーナ・グバノヴァというメンバー。もちろん普通のオペラハウスでは悪いキャストではありませんが、スター揃いの素晴らしいキャスティングに惹かれてチケットを買った人たちのショックははかり知れません。

「ルチア」は被害が最小だったと言えるでしょう。カレーヤの代役として、ローランド・ヴィラゾンとアレクセリ・ドルゴフがアサインされましたが、ヴィラゾンは一時期の不調から立ち直り、術後の経過も順調なので、かなり期待できます。それに、指揮のノセダ、タイトルロールのディアナ・ダムラウもそのままですし、エンリーコのルチッチ、ライモンドのアブドラザコフも実力派です。当初は「ルチア」が1番地味なキャストかも?と言われましたが、ここに至っては、「ルチア」のチケットを買った方が正解だったかもしれません。


ショックを受けた方々も決して少なくないでしょうが、METが世界屈指の実力を誇るオペラハウスであることは疑いのない事実です。合唱団やオーケストラが我々の期待を裏切ることはないでしょう。払い戻しもまったくないそうなので、気持ちを切り替えて、楽しまないと損ですよ!
# by hikari-kozuki | 2011-06-08 13:28 | Opera | Comments(0)
4月20日メトロポリタン歌劇場「トロヴァトーレ」
ちょうどMETの来日公演が始まりましたが、またMETのレポートに戻ります。4月20日は「トロヴァトーレ」を見ました。

当夜は20時開演だったのですが、諸事情があって、15分ほど開演時間に遅れてしまったのです。しかも今回のプロダクションは、休憩が2幕、3幕の間の1回だけということで、3幕まで入れないことになってしまいました...。入口では、左の奥にモニターがあるのでそこでで見て下さい、と言われそこへ向かいました。当然、ホワイエにあるモニターのことだと思ってそこのソファーに座ろうとすると、係の人にもっと奥だと言われるのです。さらに奥へ進むと、この中で見るようにと、部屋に案内されました。そこは、2~300人くらい収容出来る映画館のようなところで、正面の大きなモニターでは、今METで上演されているオペラがLive中継で同時に上映されているのです。その部屋では、遅刻した人たちだけでなく、METのスタッフの人たちも入れ替わり立ち替わり出入りをしていました。ともかく、廊下の小さなモニターで見るのではなく、METライブニューイングを映画で見るような快適さで1、2幕を見ることができました。音も決して悪くなく、臨場感たっぷりでした。ただ、カメラは固定されていて全体を俯瞰するアングルだけなので、本当の映画のようにはいきませんが、それは贅沢というものです(笑)。

さてキャストですが、まず演出はスコットランド人の気鋭、デイヴィッド・マクヴィカー。大時代がかった舞台を得意としているので、METの巨大な空間にも良く合っていて、聴衆にも受け入れられているようでした。指揮はウィーン国立歌劇場などで活躍しているテノールのファビオ・アルミリアートの弟のマルコ・アルミリアート。ヴェルディのオペラを十八番をしているので、手慣れたものです。

レオノーラは、アメリカ人のソプラノ、ソンドラ・ラドヴァノフスキー。ヴェルディの中後期の重量級の諸役を得意とし、エリザベッタ、アイーダ、エレナ公女などですっかりMETでも常連になっている。少し暗めの声でアクートも強く、コロラトゥーラのテクニックも持っているので貴重な歌手だとは思いますが、私は声的な魅力はあまり感じません。テノールはマルセロ・アルヴァレス。説明は要らないでしょう。METでもとても人気がありますし、今もMETの来日公演で「ボエーム」のロドルフォを歌うために日本にいるはずです。このマンリーコ役はここ数年歌い続けている役なので、私も何度が聞いていますが、この日が1番良かったと思います。3幕フィナーレのかの有名な「見よ、恐ろしい炎を!」では、原調のC-durのまま歌い切り、しかも最後のハイCは、素晴らしい美声でかなり伸ばしてくれました。ここ4、5年、本当に素晴らしい歌唱はなかなか聞けていませんでしたが、当夜はかなり調子が良かったようです。ルーナは、ロシア人バリトンのドミトリー・ホロストフスキー。彼も説明は要らないでしょうが、METの来日公演で「ドン・カルロ」のロドリーゴを歌いに来ています。主役クラスが次々にキャンセルになってしまい、レオノーラのバルバラ・フリットリまで「ボエーム」に取られてしまい、「ドン・カルロ」は悲惨なことになってしまっていますが、たとえ孤軍奮闘でもホロストフスキーはやってくれるでしょう!もちろん当夜のルーナも良かったです。彼はちょっとニヒル悪役が良く似合います。そしてアズチェーナのドローラ・ザジック。アメリカ人のヴェテランのメッツォ・ソプラノで、もうすぐ還暦という齢のはずですが、声の衰えはまったく感じず、むしろドンドン進化しているような気がします。劇場内に響き渡るドラマティックな声は、それだけで聴衆を圧倒していました。声の破壊力でここまで驚かされたのは、ゲーナ・ディミトローヴァ以来だったかも知れません。来日公演のボロディナのキャンセルで、エボリを彼女に歌った欲しかった!
# by hikari-kozuki | 2011-06-07 13:37 | Opera | Comments(0)
6.4~6.5六男合宿
昨日、一昨日と熱海で六男の合宿がありました。土曜日の朝から日曜日の夕方まで、6月22日(木)の定期演奏会で歌う三枝成彰作曲「最後の手紙」の練習で合唱漬けになっていました。

この曲は、我々が歌ってきた三枝作品の合唱曲「レクイエム」「天涯」などと比較しても、遥かに難易度が高く、もはやアマチュアの合唱団が歌えるようなレヴェルの曲ではありません。昨年の定期演奏会で初演を行いましたが、必ずしも満足のいくような出来ではありませんでした。しかし、今度はかなり完成度も上がってきている自信がありますので、昨年聞いて頂いた方にも、ぜひもう1度聞いて欲しいと思います。それにこの曲は1回通して聞いて「これはいい!」というような曲ではなく、何度も聞いて良さが少しずつ分かってくるような曲だと思うのです。我々歌う側の人間としても、最初はあまりの難しさにとても曲の良さを理解するような状況ではありませんでしたが、今は自信を持って素晴らしい曲です!と言えます。

それにしても六男も今年で12年ですが、本当に上手くなりました。2003年に初めて海外公演を行いウィーンの楽友協会やベルリンのコンツェルトハウスで演奏会を行った時と比べ、同じ合唱団とは信じられないようなレベルになりました。もちろん1人1人の日頃からのたゆまぬ努力と練習に練習を重ねた結果でしょう。楽譜があまり読めない方たちも多いようですが、練習CDを擦り切れるほど聞き(CDは擦り切れませんが)、耳から覚えたようです。

6月22日(水)サントリーホール大ホール、19時開演ですので、ぜひご来場ください!最後の一音が消えた後、深い感動が体中を駆け巡ることを保証致します。
# by hikari-kozuki | 2011-06-06 18:21 | Others | Comments(0)
6月1日サントリーホール 六男&イェール大学ジョイントコンサート
このブログでも告知させて頂きましたが、昨夜は、サントリーホールのブルー・ローズ(小ホール)で六本木男声合唱団とイェール大学のグリークラブ、アリーキャッツとのジョイントコンサートがありました。私の関係者も大勢の方にご来場頂き、ありがとうございました!

手前味噌かも知れませんが、コンサートは大成功だったと思います。

昨夜のプログラムは次の通りでした。
1部 アリーキャッツ レパートリー曲
2部 アリーキャッツ&ザ・エンハーモニックス ジョイントコンサート
3部 六男 「最後の手紙」より4番と9番
クロージング ティンサグヌ花、村祭り
アンコール等

ザ・エンハーモニックスというのは、六男の中で今回のコンサートのために特別編成された各パート4名ずつによるスペシャルユニットで、私もバリトンの1人として歌ったのです。アリーキャッツの20歳前後の若者と我々おじさんメンバーとで果たして上手くいくのか非常に心配していましたが、なかなかきれいなハーモニーが作れたのではないかと思っています。ザ・エンハーモニックスのメンバーの方々は各自が必死に個人練習をしたと聞いています。でも、本番はとても良かったと思いますよ。本当にお疲れさまでした。

それにしてもアリーキャッツですが、非常に完成度の高い素晴らしいグループでした。声のトーンがとても良く揃っていて、ハーモニーの透明感も高く、代わる代わるソロを務めていましたが1人1人の実力も大したものです。舞台上で飛んだり跳ねたり身振り手振りやアクションも楽しく、満席のお客様たちもとても喜んで下さっていたようです。

さて、次は6月22日(水)のサントリーホール大ホールでの定期演奏会「最後の手紙」です。今週末には熱海で1泊2日の合宿も行われますが、気合いを入れていきます。
# by hikari-kozuki | 2011-06-02 18:06 | Concert | Comments(0)
4月18日メトロポリタン歌劇場「オリー伯爵」
このブログのタイトルはオペラ日記なのに、しばらくオペラのことを書いていなかったので、今日は先月のNYのMETで見たオリー伯爵を。G/Wのライブビューイングでも上演されたようなので、そちらを見た方もいらっしゃることでしょう。

「オリー伯爵」はロッシーニの作品ですが、オペラ創作の最晩年にパリで書いたフランス語のオペラです。世界的にも上演機会は少なく、METでも初演だったようです。ロッシーニの傑作オペラの1つ「ランスへの旅」はシャルル10世の戴冠式のために書かれたオペラだったので、初演後お蔵入りになっていました。しかし、その出来栄えに自信を持っていたロッシーニは、このままではあまりにもったいないと思い、音楽の一部をそのまま「オリー伯爵」に流用したのです。特に1幕では、半分くらいが「ランスへの旅」の音楽が使われている感じです。今となっては、「ランスへの旅」の方が遥かに上演回数も多いので、「オリー伯爵」は初めて見た私も聞きなれたメロディーやアンサンブルが多く、お馴染みのオペラのような不思議な感覚でした。

演出は、新進気鋭のバートレット・シェールでしたが、舞台上に芝居小屋を設置し、劇中劇のようなステージでした。歌手はテノールに人気沸騰中のファン・ディエゴ・フローレス、ソプラノにディアナ・ダムラウというコンビで、ベルカント・オペラのジャンルでは現在、世界最高の組み合わせと言えるでしょう。そしてメッツォ・ソプラノには、世界中で大活躍しているジョイス・ディドナートという最強の組み合わせ!これでオペラが素晴らしくないはずがありません。3人の歌はひたすらに素晴らしいものでしたが、私が感心したのは、フローレスの演技力です。もともと演技は達者な方でしたが、このオペラではインチキ占い師、伯爵、尼僧と七変化するのですが、聴衆を爆笑の渦に巻き込んでいました。
# by hikari-kozuki | 2011-05-31 16:11 | Opera | Comments(0)
CL決勝
週末にチャンピオンズリーグの決勝が行われました。一昨年の決勝と同じバルサとマンUというカードでしたが、チーム力の差は一昨年よりも広がったように見えました。去年の準決勝でゴール前をガチガチに固めたモウリーニョのインテルに対して圧倒的に攻めながら負けてしまいましたが、今のバルサに真っ向勝負で勝てるチームは世界中探してもないでしょう。それくらい強く徹底的なパスサッカーは完成されています。

そしてメッシは3年連続CLの得点王となり、ペレ、マラドーナ、クライフ、ベッケンバウアー、ファンバステン、プラティニ、バッジョらと並ぶ伝説となりました。いえ、もしかしたらすでに過去のレジェンドの選手たちを超えてしまったのかも知れません。これで3年連続のバロンドールも確定でしょう。それにしてもメッシはまだ23歳。今後どうなってしまうのでしょうか?

来年のCLの構図は、バルサ対他のチームという形になるので、相当な包囲網が予想されますが、それでも連覇の可能性は十分にあるでしょう。もちろん我らがミランも黙っているはずがなく、前線の破壊力やDFラインは決して負けていませんので、バルサとの対戦が楽しみです。
# by hikari-kozuki | 2011-05-30 13:10 | Football | Comments(0)
初音ミクコンサートツアー 2
1週間前にこのブログでも告知させて頂いた初音ミクのLAコンサートツアーです。先週の金曜日から募集を始めてたった1週間の募集期間しかなかったのに、おかげさまで約40名様の募集を頂きまして、ツアーの催行が決定致しました。

やはり初音ミクちゃんの人気は凄かったです。LAでのコンサートの方も7,000人の大きなホールなのに、すでにチケットは完売しているそうです。

お申し込みを頂いた方、ありがとうございます。ツアーが大成功するように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

なお、このツアーはAMW(アスキーメディアワークス)さん、セガさんと一緒に催行をさせて頂きますが、AMWさんは5月下旬から順次、西新宿から飯田橋へと移転をされている最中なのです。弊社から歩いて5、6分の距離ですが、AMWさんにはいまでもたくさん友人たちがいるので、これから飯田橋で飲む機会も増えると楽しみにしています!
# by hikari-kozuki | 2011-05-27 19:49 | Others | Comments(7)
結婚式
昨日は、麻野家、永野家の結婚式があり、列席させて頂きました。
実はこの結婚式、今年の3月に予定されていたのですが、3月11日の大震災の影響で延期になってしまっていたのです。平日の昼間と言う珍しい時間帯の結婚式でしたが、朝からあいにくの雨模様だったのに、披露宴が始まることにはすっかり雨もあがり、途中からはまぶしいくらいの陽光が差し込んできました。きっと、神様にも祝福された2人だったのでしょう。

新婦の永野瑞枝さんは私の大学の遥か後輩ですが、青山女声合唱団のヴォイストレーニングをやってもらっていて、私が海外でいない時などのレッスンもやって頂いている方なのです。音楽性も高く、とても素敵な方ですが、非常にまじめで団員の信頼も厚いようです。

新婦の麻野玄蔵君は、去年の12月のロイヤルチェンバーオーケストラの定期演奏会で、メンデルスゾーンの交響曲第2番「讃歌」をやった時に、トラとして手伝って頂きました。その時に永野さんからこの人が私の婚約者です、と紹介されましたが、イケメンでとても感じのよい好青年の印象でした。

2人とも歌手をやっているので、列席者の半分は歌手たちだったと思いますが、列席者からお祝いの歌は一切なし。逆に非常に新鮮な印象でした。代わりに新郎新婦が2人のご両親に「ふるさと」を2重唱でプレゼント。胸が熱くなりました。ドミンゴのリサイタルもサンコールでこの歌が歌われましたが、やはり名曲です。

永野さんが6年間の声楽を師事し、今は大学の名誉教授をされている及川先生ご夫妻が隣の席だったのですが、私も学生時代からお世話になった先生だったので、昔話に花が咲き、懐かしかったです。

玄蔵くん、瑞枝さん、いつまでもお幸せに!
# by hikari-kozuki | 2011-05-25 10:49 | Others | Comments(0)






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