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今日は8月18日(月)。14日からヴェローナの野外音楽祭へ行き、「カルメン」と「ナブッコ」を見て、昨日、17日の夜にザルツブルクに入っています。
今日はマチネでウィーン・フィルの演奏会がありました。会場は祝祭大劇場です。 このコンサートは、ザルツブルク出身の偉大な指揮者、ヘルベルト・フォン・カラヤンの生誕100周年を記念するコンサートで、生前彼の十八番のプログラムだったブラームスの「ドイツ・レクイエム」。指揮は、今年のザルツブルク音楽祭の顔とも言うべきリッカルド・ムーティ。ソリストは、ソプラノにゲニア・キューマイヤー、バリトンにペーター・マッテイ。合唱は、ウィーン国立歌劇場合唱団、そしてオケはもちろんウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。 オケは16型の大編成で、第1ヴァイオリンの横に第2ヴァイオリン、対面にヴィオラ、その後ろにオルガンを配する堂々たる並び。合唱団は各パートきっちり20名ずつで、ちょうど80名。前2列にソプラノとアルト、後ろ2列にテノールとバスを配置。 最初の合唱団の1フレーズ”Selig sind”のppで私はもうやられてしまいました。ヴォリューム、イントネーション、オケとのバランス、すべてが完璧で、冒頭から背筋がゾクゾクっとしてしまったのです。 マエストロ・ムーティの作った音楽は、ややテンポがゆっくりめで重厚といえば重厚ですが、非常に歯切れが良く、メリハリの利いた素晴らしい演奏でした。しかし、必要以上のディナミークやテンポの切り替えはほとんどなく、レクイエムらしい演奏だったといえるでしょう。ブラームスのドイツレクイエムの場合、オケが鳴らしまくって合唱も大絶叫という演奏会も少なくありませんが、まさにカラヤンに捧げたレクイエムという感じでした。 ソプラノのキューマイヤーは地元ザルツブルク出身でモーツァルテウム音楽院卒というまさにザルツブルクの星ですが、オペラの時とは違い、コントロールの良く聞いた美声を非常に淡々と聞かせてくれました。スウェーデン人バリトンのマッテイは非常に明るく朗らかなバリトンなので、この曲に合うのかな?と思っていましたが、なかなか良かったと思います。渋みや低音の鳴りというものはほとんどありませんが、高音の張りを武器に最後まで一直線に押し切ってしまいました。 そして、ヨーロッパでは当たり前の風習ですが、レクイエムなので終演後の拍手は一切なし、マエストロが指揮台から降りてソリスト、コンサートマスターと握手をするとそれだけでおしまい。日本の演奏会でレクイエムだからといって拍手がないことは滅多にありませんが、最近は海外でも拍手が起きてしまうことも度々あります。 しかしそこはさすが大人の音楽祭、ザルツブルク。たったの1人も拍手をすることなく粛々と演奏会は終了、聴衆も静かに席を立ちました。
by hikari-kozuki
| 2008-08-19 02:54
| Concert
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Comments(2)
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はじめまして。yahooにてドイツレクイエムの単語で検索し訪問いたしました。私も2年ぶりに17日夜にザルツブルクに入り、このレクイエムと翌日のロメオを鑑賞しました。ゆっくりめのテンポでかつ重すぎずと、とても感動しました。7曲目はこれでもう終わるのかとふと思うと涙が出てきました。ところで今回はカラヤン追悼のためか拍手はなしの要請があったようですが、他の欧州の都市でもレクイエムでは拍手はないものなのでしょうか。ドレスデンの2月は分かるのですが、ベルリンやライプチヒの通常の定期公演ではかなり時間を置き、指揮者降壇後に拍手が起こったものでしたが。
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ポンタさん、メールありがとうございました。
ザルツブルクのドイツレクイエムとロメオとジュリエット、まさに同じ空間にいらっしゃったんですね。 さて、レクイエムの拍手の問題ですが、私の経験上では、拍手が起こらないことの方が多いようです。そして、ウィーンやザルツブルクではほとんど拍手が起こりません。またポンタさんのおっしゃるように、指揮者が降りてから拍手が起こることもありますね。
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![]() 【筆者のプロフィール】 上月光 (KOZUKI,Hikari) 株式会社ラテーザ代表取締役社長。音楽評論家。青山女声合唱団団長、指導者。六本木男声合唱団倶楽部バリトンメンバー。ロイヤルチェンバーオーケストラ相談役、評議員。武蔵野音楽大学声楽科卒業。バリトン。趣味ゴルフ、スポーツ観戦等。熱狂的なACミランのファン(ミラニスタ) 【リンク】 六本木男声合唱団倶楽部 株式会社ラテーザ ピアニスト一世オフィシャルサイト 加圧トレーニングジムスイートアズ カテゴリ
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