エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ
諏訪湖ハーフマラソン
もはやオペラ日記ではなく、マラソン日記の様相を呈していますが、昨日、遂に諏訪湖ハーフマラソンに出場し、無事に完走してきました。
多数の方にご心配や励ましの言葉を頂きまして、本当にありがとうございました。

当レースは2時間40分が足きりだったのですが、まあ1km7分のペースで行けば、2時間30分くらいでは行ける計算になるので、そこが当初の目標でした。もちろん最低限の目標は2時間40分以内で完走でした。

最初の5kmは30分を切っていたので、無理なく6分を切るペースで走れていたのですが、5kmを過ぎたあたりから厳しくなって6分30秒になり、40秒、50秒と落ちていき、10kmくらいからは7分前後を行ったり来たりというペースになってしまいました。
さほどキツイという感じはなかったのですが、足が前に進まずスピードが上がらないという経験を味わいました。

諏訪湖の回りは快晴で、風もなく、ちょっと暑すぎたかも知れませんが、山々は紅葉も始まっており、最高の環境だったと思います。

ということで肝心なタイムですが、
上月 光 2時間23分21秒 男子40歳代 1020(種目順位) 5156(総合順位)
です。
このタイムはグロスで、スタートの号砲が鳴ってからの時間ですが、スタートするまで2分以上かかったので、実際の手元の時計では、2時間20分43秒という、目標よりもかなり良いタイムで走りきることが出来ました。
約8,000人の出場で5,156位というのは決して良くありませんが、今まで5kmが最長のレースでしたので、自分ではまずまず満足しています。そして、次は2時間を目標にまた頑張ろうと思います。
by hikari-kozuki | 2007-10-29 16:39 | Others | Comments(4)
Commented by hikari-kozuki at 2007-11-06 09:19
シンイチロウさん、コメントをありがとうございます。ハーフを無事に走り終えた今、ぜひ次の目標はフルマラソン!と言いたいところなのですが、左足の傷が心配なのです。
最初は私も筋肉痛かと思いましたが、痛みの箇所、症状などから高校時代に怪我をしたところが痛んでいるのだと思います。
だいぶ痛みはひきましたが、まだ少しズキズキ痛みます。
今後、整形外科の先生に相談し、キチンとした足の処置をしてから安心してトレーニングを開始しようと思います。

ウィーンマラソン2008はいつですか?もし、EURO2008と重なったりしたら、走って、サッカーを見て、オペラを見て最高ですけど、そうなると今度は飛行機やホテルを取るのが大変ですね。
Commented by shinichirowien at 2007-11-07 08:31
上月さん、ウィーンマラソン2008は4月27日の開催です。euro2008は6月ですから残念ながら重なりませんでしたね。マラソン、オペラにサッカー観戦もできれば夢のツアーになったのに、残念でした(笑)
オペラ座はこの時期、ウェルザーメスト、グールド、ヴォイトの「ジークフリート」、デノケ、スコウフスの「死の都」(コルンゴルド)などなど、おもしろそうなプログラムがありますね。

古傷が痛まれているとのこと。ウィーンマラソンまではまだまだ時間はありますので、ここはひとつじっくりと治してくださいね。
ぼくは最初のフルを走った時の準備期間は1ヶ月で、これはさすがに無謀でしたが、初フルでも練習期間は3ヶ月あれば十分だと思います。上月さんはもう既にハーフは経験されてるのですから。
焦る必要はないですよ。どうぞお大事にしてくださいね。
http://www.vienna-marathon.com/
Commented by hikari-kozuki at 2007-11-07 09:56
シンイチロウさん、アドヴァイス、ありがとうございます。
焦らずゆっくり行こうと思います。
シンイチロウさんは来年のウィーンは行かれるのですか?
Commented by shinichirowien at 2007-11-09 20:06

ええ、参加したいと思っています。
他の大会(たとえばパリでもローマでもNYでも)いいと思うんですけど、なぜかウィーンが気に入ってしまったのです。
<< 先週の演奏会を2題 Opera & Concert >>






Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム