エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ
アジリタ
昨日のアクートに続き、音楽講座のようになってしまいますが、別の方にアジリタとは?と聞かれたので、ここで説明します。
アジリタ(Agilita)とはイタリア語で、敏捷、機敏という意味。オペラの世界では、細かく速いパッセージのことを指します。ソプラノでは、まずコロラトゥーラ・ソプラノに取っては必須のテクニックで、このアジリタをさまざまなヴァージョンに換えたりしてテクニックを誇示します。「ルチア」や「リゴレット」のジルダが代表的な役です。また、ドラマティコのソプラノでもアジリタが必要な作品もあり、「ノルマ」などがそうです。メッツォ・ソプラノでも主にロッシーニ等の作品でアジリタが必要になる場合があり、「セヴィリアの理髪師」のロジーナが代表的な役です。
そして、テノールでもアジリタが必要になる役があります。これは、ベルカント・オペラに限られ、まずはロッシーニ、それからドニゼッティ、ベッリーニなどでもあります。「清教徒」のアルトゥーロ、「セヴィリアの理髪師」のアルマヴィーヴァ伯爵などが代表的作品でしょうか。
使い方としては、「彼女のアジリタのテクニックはカラスばりだ!」とか、「あんなに太い声なのに、アジリタが凄いね!」という感じです。
by hikari-kozuki | 2005-02-02 19:53 | Comments(19)
Commented by ともさま at 2005-02-03 00:38 x
仕方ない事とは言え、光日記は専門的過ぎます。もう少し、何と言いますか、素人受けするテーマはないものでしょうか?素人からするとですね、全く何が何だか分からん訳です。素人は、退場せよという証とも取れます。又はネタの宝庫の辞書をフル活用しているのでは?とも取れます。まー要するに、細く長くがテーマでしたら仕方ないことなのでしょうが?
敢えて苦言を言えばですが、特化し過ぎると飽きられるのでは?とか勝手に思ったりしっちゃったりしちゃいます。なーんもわからんのにすいません。付け入る余地がない無能な私故、お許しを。ですからですねー、そのー、ワイドに多角的に、楽しく攻めて頂けないか?というお願いでして!失礼しました!削除して下さいませ!無理なテーゼだと思います。だったら書くなって!分かっているけど......?
Commented by hikari-kozuki at 2005-02-03 12:27
ははは、日ごろよりクラシックに関係ない方にとっては、このようなネタは退屈ですよね。”オペラ日記”と言っている以上、音楽にまったく関係のないこともどうかな?と思ったりしていましたが、肩の力を抜いて、ともさまのような方もこのブログにアクセスしていただいているわけですから、今後はもっと広くいろんなことを自由に書こうと思います。
Commented by ともさま at 2005-02-04 08:54 x
すんません。少数意見は無視してくださって下さいませ。ただ、参加したいだけですので!
Commented by しゅーまん at 2006-03-12 00:27 x
アジリタって検索したらここに来ちゃった。勉強になるね。^^v
Commented by hikari-kozuki at 2006-03-14 09:23
アジリタの検索で私のブログに来るとは、やはりインターネットって凄いですね。まあ、アジリタなんて言葉を普段から使って人なんて滅多にいないでしょうが。ははは。
Commented by りんだ at 2007-09-28 16:02 x
私も参考になりました!!
アディーナ歌うのに超ド素人デスが・・・・頑張ります。
Commented by hikari-kozuki at 2007-10-15 22:32
りんださん、それは良かったです。ぜひ”男の隠れ家”の方も読んで下さい。そして、アディーナも頑張ってくださいね!!
Commented by ぼっこ at 2008-03-11 15:03 x
私もアジリタで検索してまいりました~
リリコからレジェーロに転向中のソプラノです。
アジリタ苦労してます。。。
また他の記事も読みにまいります(^^)v
Commented by hikari-kozuki at 2008-03-12 14:50
ぼっこさん、リリコからレッジェーロに転向というのは大変でしょうね。でもベルカントオペラにはアジリタのテクニックは必須になりますので、頑張ってください。
Commented by アディーナ at 2008-05-27 21:24 x
私も「アジリタ」検索組です。
先生に「アジリタのある曲が向いているかも」といわれましたが、
何の事やら…と言う感じでしたので(^^;;
本当に参考になりました!
Commented by hikari-kozuki at 2008-06-02 18:54
アディーナさんもがんばってください。こうもりを歌われるんですか?
でも”アジリタ”で検索すると私のブログに来るとは不思議ですね。
Commented by すみれ at 2008-09-13 09:05 x
私も「アジリタ」検索組です。
名前はよく聞いていたのですが、昨日のレッスンのときに「アジリタ」もできるようにしておかないと、と先生に言われ、検索しました。
とても参考になりました。
因みに、まだ初心者ですが、声質はコロラトゥーラです。
Commented by hikari-kozuki at 2008-09-29 13:17
こんな昔に書いたものにいつまでもコメントが来て嬉しい限りです。コロラトゥーラであれば、もちろんアジリタが出来ないと何も歌えないことになってしまいますので、ぜひぜひ頑張ってください。
Commented by at 2009-03-28 18:08 x
私もアジリタ検索組です!
勉強になりました。
今、練習曲のサルバトーレ・マルケージで練習しています。
中々難しいです。
Commented by hikari-kozuki at 2009-03-30 19:34
サルバトーレ・マルケージですか、頑張ってください!
Commented by pia at 2009-09-01 23:51 x
私も検索組です。声楽の研修中にアジリタと言う言葉が出て笑えなかったので…。
「愛の妙薬」勉強中です。
山本さんの声また聴きたいですし、重唱して頂けたら嬉しいです。
「ひろしまの春」で一度お目にかかったことがあるちょと先輩の同じ出身大学のソプラノです。
このシンクロに驚いています。
ブログお気に入りに登録します・
よろしくお願いします。
Commented by pia at 2009-09-01 23:55 x
すみません。同姓同名のかたと間違えたみたいです。
失礼しました。
先ほどのコメント削除してください。
Commented by ザルツモツレクソプラノ某 at 2010-08-14 22:18 x
アジリタ組です!ザルツブルグモツレクでお世話になりました!
検索したら、一番上に社長ブログがあり、びっくりです!
わたしは普段アジリタのことは「メリスマ」と言っています
同じものですよね・・・?
Commented by hikari-kozuki at 2010-09-15 17:00
先日はこちらこそお世話になりましてありがとうございました。素晴らしい演奏会でしたね!

メリスマとアジリタ、厳密な意味ではちょっと違いますが、まあ同じような唱法と思って頂いて構わないと思います。
<< 六男練習、カルチョ アクート >>






Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム