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マクベス
昨夜は新国立劇場でヴェルディの「マクベス」を観ました。
もちろんシェークスピアのかの名作が原作となっているオペラです。
マクベス夫人役のイアーノ・タマーが健康上の理由で下りてしまい、ゲオルギーナ・ルカーチと交替。この公演最大のビッグネームの、タイトルロール・マクベス役のカルロス・アルヴァレスも初日(1月17日)はキャンセルしてしまいましたが、2日目の公演にあたる20日は元気に登場しました。そんなことがあったせいかどうか、1階席の後方には空席も目立ちました。
さて、アルヴァレスですが、さすがに世界トップクラスのバリトンだけあって、3日前にキャンセルをしたのは信じられないような出来。上の音に強いバリトンですが、いかにもいい声!という独特の声帯の鳴り方をしているので、非常に耳に心地良い。4幕のアリア「哀れみも誉れも愛も」では、悲しみの感情表現も上手かった。
マクベス夫人役のルカ-チは最初から最後まで凄い迫力でしたが、ただいくらなんでも怒鳴りすぎでしょうか。そういう役だというのは良く分かりますが。上の声の下の声も同じ幅で安定性はありますが、フレージングがやや短いのも気になります。
さて、前の晩一緒に食事をしたマクダフの水口聡です。悪くはありませんでしたが、4幕のアリアのカデンツァで音程が狂ってしまい少々残念でした。彼は本来音程はとてもいいのですが、アリアを歌った場所がつり橋の上のようなところなので、オケが遠くて聞こえにくかったのかも知れません。
指揮は若手のリッカルド・フリッツァ。新進気鋭の指揮者らしく、かなりテンポの揺らし、強弱のメリハリも付け、やる気の感じられる指揮ぶりでした。しかし、オケと合唱がずれてしまう箇所が何箇所かあり、彼の責任だけではないでしょうが、やや残念。4幕フィナーレでは、後ろを振り返って、客席の方をギッとにらんだのでどうしたのかな?と思いましたが、そのあたりは合唱がややずれていたので、モニターに向かって注文を付けたのでしょうか。
by hikari-kozuki | 2005-01-21 19:51 | Comments(0)
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