エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ
7月24日(日)第一生命ホール「ロイヤルチェンバーオーケストラ定期演奏会」
当日のコンサートは、第79回の定期演奏会でしたが、編成は小さめでちょっと渋めのプログラムによる定期演奏会になりました。そしてゲストはチェロの林峰男。堤マエストロの桐朋の同級生で、今もとても親しくされているようですが、スイスに住んでいらっしゃって主にヨーロッパで活躍していらっしゃいます。

さて当日のプログラムは、
シュターミッツ作曲「シンフォニア・パストラーレ ニ長調」作品4-2
クープラン作曲「チェロと弦楽合奏のための演奏会用小品集」
ハイドン「チェロ協奏曲第1番 ハ長調」
シューベルト作曲「交響曲第5番」
というなかなか玄人好みするような渋いプログラムになりました。

演奏は林さんのソロはもちろんのこと、まとまりのある好演だったと思います。また、マエストロが得意とするハイドンとその近辺の作曲家が多かったために、メンバーたちも手慣れたもので、安定感がありました。
また、この日のプログラムのプログラムノーツも私が書きました。

さて次はいよいよ9月11日(日)のモーツァルトの「レクイエム」です。NYの同時テロからちょうど10年の日にモーツァルトのレクイエム」とは意義深いコンサートになりそうです。昨年秋にメンデルスゾーンの「讃歌」を歌った時の合唱団のメンバーを中心に、RCO(ロイヤルチェンバーオーケストラ)合唱団を組織し、この日のために練習を重ねてまいりました。興味のある方は、晴海の第一生命ホールで15時開演ですので、ぜひ足をお運びください!私もバスパートの1員として合唱を歌う予定です。また、「レクイエム」の前プロで、三枝成彰の「震災のためのRequiem」も演奏する予定です。
by hikari-kozuki | 2011-07-28 17:31 | Concert | Comments(1)
Commented at 2011-08-27 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Addio, Salvato... 7月23日(土)津田ホール「夢... >>






Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム