◆2010年4月1日(木)
  三番町cafe【半蔵門】
ご予約;03-3265-9071
◆2010年4月20日(火)
  BODY&SOUL【南青山】
ご予約;03-5466-3348
1980年10月31日生まれ
B型・さそり座
沖縄出身・アメリカ系クォーター
デビュー当時から今も変わらず昼間は東京有楽町にある外国特派員協会の会員制レストランでウエイトレスをしながら、夜は都内のジャズクラブなどで活躍中。
1stアルバム
『LAN』
発売日:2008年6月4日
品番:HUCD-10044
価格:3,150円(tax in)
大城蘭の歌声にはなんともいえない癒しが宿っている。
JAZZにも沖縄にも音楽の神様にまでも愛されてしまったヴォーカリスト誕生。
ジャズスタンダードから、カントリー、ロックナンバーなどのカヴァーに加え、初のオリジナル曲も収録。
J-WAVE推薦「Sounds Green」に決定!
2009年 07月 23日 ( 2 )
オリオンビアフェスト イン 新宿伊勢丹
今日は新宿のオリオンビアフェスト イン 伊勢丹 で歌ってまいりました。


伊勢丹の屋上にこんな素敵なガーデンと、ステージがあるなんて思いませんでした。


午前中までの曇り空はウソの様に、、日食お祭り後には晴れの空が広がっており(日食みられましたか?)


なんだか地元沖縄でのオリオンビール祭りに来たみたいで、懐かしい気持ちになりました。


むかーしむかーし、小学5年生だったかしら。

カラオケオーディションをうけて受かった人には奥武山公園で毎年恒例のオリオンビール祭りで歌えると言うオーディションに出た事があります。

見事!! 第一次審査で落ちました(^*^)v


あまりの緊張でその時の事をよく覚えていませんが、声が震えてオヨヨヨヨヨヨ〜と歌って、
クスっ、と笑われたのを覚えています。


それがいまでは人様の前で歌わせて頂いて、、。

我ながら進歩したぞー!!ってあたり前田クラッカー。

プロ歌手がオヨヨ、、はキツいですね。

そんなかわゆい時期もあったのです(*^。^*)


そんなわけで、話はだいぶ横道にそれましたが、
今回は14時〜18時〜の2回ステージでした。

平岡雄一郎さん
ヤマカミヒトミさん

今日はお二人も衣装は夏mood!!
 超ゴキゲンな演奏と共に楽しく歌わせて頂きました♪

応援に来て下さった皆さま、暑いなかで有難うございました!!


曲目(20〜30min)

Sails
On a clear day
てぃんさぐぬ花
Dady
Side by side
Amazing grace


また、今回は沖縄出身の豪華アーティスト達が沢山出演します。

第一回姫歌コンサートに出演された砂川恵里歌さんに初めてお会いしました。
彼女の歌う一粒の種は本当に素敵で、お会い出来て感激!

私の次の出演の多和田えみさんにもお会いでき、
彼女のパワフルなエネルギーに元気をもらいました。


ウチナンアーティスト、今後の活躍が楽しみです!!
んーじ!!私も地味ではあっても確実に進んで行こう!!
と心がひきしまるのでした。


今日の締めは豪華でした。

帰りには平岡さんの夜の出演の代々木NARUへ 

ウィリアムス浩子さんのライブ。

一日の締めくくりに彼女の極上の歌とそれを優しく包み込むセッションに、ジャズの良さをしみじみと。

幸せな気持ちで音楽にひたりました。

。。。。興奮して帰ってきて、このまま眠れるものですか。

珍しく睡魔が訪れることなく、ブログしています!   


8月7日に共演させていただく PFの荒武裕一郎さんとも初対面♪
とても繊細で柔らかい音がとても優しく太く響きます

お会いしてますます楽しみになりました♪


つぎのライブは8月7日、新星堂さんの60周年イヴェントで
HATSの素晴らしいアーティストの方々と初めて共演させていただきます!









by lanblog | 2009-07-23 03:54 | LiveReport
てぃんさぐぬ花  鳳仙花  Balsum flower
てぃんさぐぬ花



てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ
親ぬゆし事や 肝に染みてぃ

夜走らす船や 子ぬ方星見当てぃ
我ん生ちぇる親や 我んどう 見当てぃ

天ぬ群星や 読みば読まりしが
親ぬゆし事や 読みやならん

宝玉やてぃん 磨かにば錆びず
朝夕肝磨ち 浮世渡ら

誠する人や 後や何時迄ん
思事ん叶てぃ 千代ぬ栄い

なしば何事ん なゆる事やしが
なさぬ故からどう ならぬ定み






てぃんさぐの花は爪に染めて
親の言う言葉は心に深く染めましょう

夜航行する船は 北斗七星を目標にして
私の親は 私を見守り、成長をみて生きている
(子ぬ方星は子の方角にある星という意味)

天の群星は 数えようと思えば数えられるけれど
親の言う言葉は限りがない

たとえ宝玉であろうが磨かなければ錆びてしまう
朝夜、魂を磨きながら この世を生きて行きましょう

誠実に生きる人は いついつまでも
願い事も全て叶い 永遠に栄えるのです

成せば成る 成さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の成さぬなりけり


Tinsaggunu-Hana means "Balsam Flower"

1)   This is a song of luluby in old days Okinawa.
"Balsum Flower is used for the formura of manucure.
Like using Balsum Flower for manucure it would be nice to helpful using the ancient tradition for your strength.

英訳出来次第掲載致します!

この花からなる実を先人達は飾りと、魔除けの意味も込めて爪先に染めたそうです。(赤はまじむん(魔物)のみんたま〜つぶす魔除けの色とされていたようです)
私が小学校の頃に、学校のグラウンドの脇に咲いており、体育の時間に実をはじいて遊んだりしました。 
また音楽の授業でこの歌を習ったのも同じ頃だったかしらと思います。 

なぜこの曲を歌うの?とたまに質問を頂きます。
じつはあまり深く考える事無く歌い始めていたのですが
思えば、、、、。
NYCにいた時、気づいたら自然に口ずさんでいる曲、
それがこの曲でした。
すこしホームシックになっていたのかも知れませんね。
自分でもびっくり!!
JAZZばかりを追いかけてたどり着いた異国の土地でてぃんさぐぬ花をうたっているなんて。
自分のルーツである沖縄を思う魂の強さを確認する事になったのです。
この歌を歌う度に清められるように思います。
そして心高く生きよ、と勇気がわいてきます。

ずっと歌い続けて行きたいです056.gif
by lanblog | 2009-07-23 01:40 | ウチナーグチ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。