子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
Twitter

5歳女子の遊びかた

たった1週間、イタリアに帰省していただけなのに、

お友達との再会が本当に嬉しかったらしく・・・

週末は土日とも、お友達と遊びました。


まず土曜日。

朝から急がせてバレエに連れて行ったら、お休みでした。

がーん、私がお知らせを読み間違えたっ(涙)

娘はすごく残念がっていたので、おわびにスーパーに寄ってお菓子を買ってあげました。

これは滅多にないことです。


スウェーデン人は大人も子供もGODIS(ゴーディス)と呼ばれるカラフルなキャンディーやグミなどが大好き。

どこのスーパーでも、こうやって華やかに量り売りになってるわけですから、

小さなシャベルでざくざく袋に入れていくのが楽しそうというのもあり、

子供が欲しがらないわけがない。

5歳女子の遊びかた_c0252522_1874935.jpg


歯にくっつきやすいグミやチョコレートやキャラメルが多く、

絶対に歯に悪い。

この棚の存在は、本当に迷惑です・・・!


たまに冗談で、こういう気色悪いお菓子もあります。

歯ぐき・・・。

5歳女子の遊びかた_c0252522_1873523.jpg



特に土曜日は ”土曜のGODIS”という表現もあるくらい、

お菓子解禁!!的な雰囲気があります。

子供に対しても、

普段はだめだけど、

土曜日だけは、いくらでも食べていいわよ、みたいな。

うちでは、なるべくあげないようにしていますが、

お友達の家にいくと、好きなだけ与えられたりしてします(涙)



今日は特別に、

4個だけね!と約束して買ってあげました。

大きな紙袋に、小さなキャンディーが4つ・・・


娘は真剣に4種類選んで、嬉しそうにシャベルですくって入れていました。


午後から、私は仕事をしたかったので、

娘の仲良しのTちゃんに遊びに来てもらいました。

ハーレーパパは最近彼女がいて、

喜んでTちゃんをうちに預けてくれます(笑)


自分の部屋で遊んで欲しいのに、

気付いたらリビング(私の仕事机の背後)がこんなことに。

5歳女子の遊びかた_c0252522_1873741.jpg



ピクニックがセッティングされていました。

なのに全然ピクニックごっこはせずに、紙に絵を描いたりはさみで切ったりしてるなぁと思ってたら・・・

なんと、ピクニックのために、こんなに可愛らしい絵を作っていたのでした。

5歳女子の遊びかた_c0252522_1884924.jpg


お花だけでなく、黄色いのチーズ、縦長のは6段重ねくらいのケーキだそうです。


うちの娘はこんなクリエイティビティーはないので、Tちゃんの発案と思われます。


さて、この後、わが娘、

5歳二ヶ月にして、初めて嘘をつきました!


先述の、今朝買ってきたお菓子。

あれを、つい、ママに聞かずに、お友達とたべちゃったみたいなんです。


お友達が何かくちゃくちゃ噛んでいたので、

「何食べてるの?」と聞くと、

「ガム」と。


娘に「ゆいこも食べたの?」と聞くと、

すごく真剣な顔で「食べてない」と言う。

お友達がすかさず 「ゆいこも食べたじゃーん」

娘はあわてて 「それは言っちゃダメ」


私がもう一度問いただすも、

「自分は食べてない」と言い張る・・・。


いつまでも幼いと思ってたけど、

嘘をつくほど知恵がついたのか・・・と驚くとともに、

嘘はいけないことをはっきりさせなきゃ、と思ったので、

しっかり話し合いをしました。


子供の成長って早いですね~・・・

こうやってあっという間に親の手を離れていってしまうのでしょうか。


翌日は別の仲良しMちゃん家族とスキーに。

Mちゃんとこは、珍しく(笑)両親揃っているおうちです。

パパとママは結婚してないけど、それはスウェーデンでは普通です。

いつも親子三人で行動してて、すごく仲よさそう♪

ちょうど二人とも今年滑れるようになったばかりで、レベルが同じなので楽しい。

5歳女子の遊びかた_c0252522_18111592.jpg


1時間半くらい、二人ともひたすら滑ってました。

それぞれのパパがアシストしております。

5歳女子の遊びかた_c0252522_1811359.jpg



ママ二人はマイ・スキー板を持ってないこともあり、ゲレンデに立って見物しながらひたすらおしゃべり☆

来週末はこのMちゃんのお誕生日会です。

楽しみ♪
by kuyamayoko | 2013-04-09 16:06 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル