子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
更新通知を受け取る
Twitter

乗馬教室

土曜日。

あいにく、朝から雪嵐。

午前中は、娘が去年の秋から習い始めたバレエ教室へ。

教室は先生のおうちの中にあるのですが、

築100年くらいのお屋敷なので、クラシックで素敵です♪

c0252522_2272313.jpg



さて、午後は娘の親友ユリーンちゃんと一緒に乗馬教室へ。

ユリーンちゃんのママは子供の頃乗馬をやっていて、娘にもぜひやらせたくて、年明けから色々といい乗馬教室を探していました。

うちはそれに便乗させてもらった形。


ユリーンちゃんは、娘が2歳でスウェーデンに来てまだスウェーデン語も話せない頃に、最初に保育園で親友になったお友達。

その頃から、言葉なしでも、ず~~っと二人で一緒に遊んでました。

でも、家を買って郊外に引っ越し、保育園も変わってしまったのが2年近く前。


会う機会がまったくなくなってしまったのですが、

親同士で計画してたまに遊ばせるようにしていました。


乗馬を始める際にも当然のように、うちの娘を誘ってくれて。

昨日初めて行って来ました。


家から車で20分のところにある、乗馬の大会なども行われる競馬場。


アイススケートもそうなのですが、こちらの乗馬教室もビジネス的なものではなく、

乗馬Förening(組合)という団体が運営していて、格安です。

教えてくれるのは、そのFöreningにずっと所属している中学生・高校生くらいの子たち。



うちの子は今まで乗馬といえば、お祭りでポニーに乗ったことがあるというくらいなのですが、

今マイ・リトル・ポニーにすごくはまってて、

「私は馬のことなら何でも知ってる」と豪語しております。

マイ・リトル・ポニーというのは、こういうやつなんですけどね。

英語でまくしたてたり、空を飛んだりするやつです。

c0252522_22255035.jpg



厩舎で本物の馬を目の前にすると、すごく大きくて、私などはびっくり!

これに子供が乗るの!?ってな感じです。


娘は何もわかってないので、嬉々として馬に近寄ろうと・・・

「馬が怯えてパニックになるから、大声を出しちゃいけない」

「走り回っちゃいけない」

「蹴られるから、後ろに立っちゃいけない」


と教室が始まる寸前まで、

口をすっぱくして、言い聞かせました。


一応わかってくれたようなので、

先生の合図で、


私より背が高いくらいの馬の上まで

よいしょと持ち上げて、乗せてやりました。


c0252522_227533.jpg




すると、満面の笑顔でたずなを持った娘、

突然 大声で

「ハイヨ~!!」


と叫び、

カウボーイよろしく、たずなを ぴしりっ!!と。。。


周りにいた大人全員、顔面蒼白に。


幸い、かなりぼ~っとしたお馬さんで、動くことはありませんでしたが。

びっくりしたよーーー(>_<)



そして、教室が始まると、親は観客席に移動し、あとは可愛い先生たちにお任せ。

結構本格的な教室で、

ただ馬に乗って歩き回るようなのではなくて、

まず最初に「馬のスタートのさせ方」や「馬の止め方」などを習いました。


c0252522_2281916.jpg


先生が一応

「馬をスタートさせるときにどうやったらいいか、知ってる子はいますかー?」

と聞きました。


全員初心者なので、先生は「いませんよね・・・」と言いかけて・・・

おや、ひとり、堂々と手を挙げている子がいるじゃありませんか。


よく見ると、

ん? うちの子やん!!!!? また・・・汗


先生もたじたじで、

「えーっと、じゃあどうやるのか、言ってみてくれる?」みたいな感じになり、

娘は元気に何か答えてましたが、私には聞こえませんでした。


練習時間はせいぜい十五分くらいでしたが、

駆け足もちょっとやったりとかして、

c0252522_229058.jpg



ますます自信を深めた娘は、

もう 馬は制覇した くらいの 堂々たる満足げな笑顔で戻ってきました。


今後も乗馬は続けたいらしいです(苦笑)


乗馬はスウェーデンの女の子に超人気の習い事ですが、

長く続けるとお金がかかってくるので、

(大きくなってくると、大会に出たりなんだり)

敬遠する親もいます。


私はまあ、娘が親友と定期的に会えるからまあいいかくらいの気持ちですが。


そのあとは親友のおうちにお邪魔して、

おやつ。


c0252522_2295194.jpg



晩御飯の時間になるまで、たっぷりと遊んでました♪


c0252522_2210642.jpg



子供が仲のいいお友達と仲良く遊んでるのを見るのは嬉しいものですね~。
by kuyamayoko | 2013-03-04 02:09 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル