子育ての理想郷を求めてスウェーデンに移住しちゃった私


yoko kuyama
by kuyamayoko
Twitter

ローマ到着♡イタリア料理づくし

五歳近くともなると、海外旅行も楽になりました。

空港では、ドナルドダックの漫画の立ち読みに余念がなく、

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_1610209.jpg


私もゆっくり雑誌を見ることが出来ました。

北欧はインテリア雑誌が豊富!
これぜ~んぶそうです。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16104955.jpg



機内では、読書すらできました。

そろそろノーベル賞を取りそうな村上春樹を読みましたよ。

もし受賞したら、私は日本人ということで色々取材が入る可能性があるので・・・あわてて(汗

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16112224.jpg



ローマに着くと、義姉のだんなさんが迎えにきてくれていました。

0歳のときから、娘が大好きな るっじぇーろ です。

二人は共通言語がないのに、大の仲良し(笑)

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16112851.jpg



お昼がまだだったので、街角にいくつもあるピッツァリアへ。


ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16115883.jpg



好きな量を切ってもらう、量り売りです。


ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_1612436.jpg


これをぱくつきながら、義姉家族のマンションまでお散歩。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16124057.jpg



義姉夫婦は、夫が生まれ育ったマンションに住んでいます。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_1612598.jpg


塀で囲まれたマンションの中は、公園みたいにきれいだし、子供の公園もあります。


住み込みの管理人さんのおうちの前にはクリスマスツリー。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16133072.jpg



義姉宅では、2歳のいとこと一年ぶりのご対面。

去年まではまだ一緒に遊ぶのは無理でしたが、今年は早速一緒に遊んでました。

こういうのを見ると、親としては非常に嬉しいですよね。


ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16124652.jpg



妹ちゃんは先日生まれたばかり!! 初のご対面でした。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16133100.jpg



さて、夜は泊めていただいている姑宅に戻り、

簡単な晩御飯。

簡単といっても、スウェーデンでは食べれないものばかりで、私はテンションアップ!!!

まずは、ローマの冬野菜プンタレッラ。

これは大大大好物!

冬にローマを訪れる方は、ぜひ食べてみてください。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16133612.jpg



スウェーデンでは見たことがない、生のオリーブ。これも大好物。いくつでもいけちゃいます。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_1615138.jpg



ローマのロゼッタというパン。中が空洞になっています。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16142996.jpg



姑のアーティチョークのパスタ。


ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16145836.jpg



それにブッファラ(水牛)のモッツァレラ。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16162157.jpg



生ハム何種類も~~~


ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16163651.jpg


我が家はスウェーデンでも生ハムは冷蔵庫に欠かさず、お店でわざわざスライスしてもらうこだわりようですが、イタリアで食べるものは味がそれとは全然違います!


デザートには、クリスマスのパン・ドーロ

この中に巨大なデニッシュ食パンみたいなケーキが入っています。

ローマ到着♡イタリア料理づくし_c0252522_16165137.jpg




さて、ローマでは、私はひたすら毎日翻訳の仕事をしております~

12月末に最終校の提出の締め切りがある作品がひとつ、初稿の締め切りがある作品がひとつ、
1月末にも初稿の締め切りがある作品がひとつ。

しかもどれも600~700ページの作品です。


と怒涛のスケジュールなので、2週間ものんびりやすんでおられず、

休暇先で仕事などできるかなぁと不安だったのですが、

意外と仕事がはかどっております!

娘はずっと皆さんと遊んでるし、姑が昼も夜も美味しい食事を作ってくれるし。

天国です!(笑)

皆様も、楽しいクリスマスを~!
by kuyamayoko | 2012-12-22 08:07 | スウェーデンでの暮らし
最新の記事
更新情報
at 2013-12-02 18:09
スウェーデンミステリアカデミ..
at 2013-10-30 10:55
紅葉の秋
at 2013-10-14 16:31
ヘニング・マンケル氏の写真あ..
at 2013-10-03 04:52
シンガポール1泊4日の弾丸出張
at 2013-09-26 13:13
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル