エキサイトブログ
Calendar カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2005年 07月
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
音楽と思い出👭   
音楽と思い出👭_f0143188_01324180.jpg
久しぶりに聴いた。
いい曲ー🌼🌼

小学校の3〜4年のころ
同じクラスだった しおりちゃんて友達と
いつも歌いながら帰っていたけど
どうやって知ったのか
まったく思い出せない。
A'→Bにかけてのハモが
歌ってて楽しかった。

しおりちゃん、今頃どうしてるだろう。
うしろゆびを聴くたびに
思い出すお友達です👭


# by m-kuribayashi | 2024-03-15 01:20
うるう日🗓️   
うるう日🗓️

ブログをたどってみたところ、、
2/29に ブログを書いていたのは
2008年だけでした。
2/29というものに 特に意識がなかったから
ということなんだろうけど
せっかくなので 
何か文字を残してみよー。

2008年2月29日は
「Love Jump」のMVを撮っていたらしい。
もう、果てしなく昔のことだけど
現場が楽しかったことや、夜中まで撮っていたことを
今でもよく憶えています。


次のうるう年は2028年。
その頃のわたしは
51歳になってるのかーー!
息子は学生おわってるし。
きっと環境も変わっているだろな。


4年て長いよねぇ。
未来の自分が、今の歌を聴いたときに
ものたりない、と感じるくらいには
進化させたいな。


そして
栗家族たちと
マロンな両想いでいられますように⭐️
うるう日🗓️_f0143188_23090575.jpg


# by m-kuribayashi | 2024-02-29 19:16
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory"   
8/19〜 めぐっていた
47都道府県ツアーが終わりました。
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_13452651.jpg

栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_13465188.jpg
3ヶ月半で、48公演をやることは
最初で最後のこと。
支えてくださったみなさま
本当にありがとうございました。


沢山のみんなに会えたし
複数の公演に参加してくれた栗家族もいて、
終わったときは
本当に、一緒にゴールをした気持ちでした。


今回のツアーは
昨年、事務所にお世話になり始めたときに
やりたいことをきかれたことがあって
47都道府県でライブをやってみたい(いつか。無理だろなぁ…。でも伝えてみよう。伝えておかなくちゃ。)、
と、マネージャーさんに答えたことがきっかけで
実現した流れでした。
事務所に入るまえは
今後、ソロライブはもうやることがないだろうなぁ、と思っていたけれど
心の奥では、歌への想いが
灯火のようなものとして残っていて
消えきってはいなかったんだな、と
今となっては思います。


言葉にするって
実現への第一歩で、
「言葉にしたら 音にして 風に触れさせて」
voice againに書きましたが
言葉を発すると、空気が揺れ
想いが移動し、物事が動き始める、
昔から思ってはいました。
今まで、何度も
夢を叶えてくることが出来たから。


でもここ数年は
だんだん歌わないかんじになっていくんだろうな、と思っていたし
未来を望むのって 心の体力も要ることなので
性格的に引っ込み系なわたしには
とてもハードルが高く、望むことすら難しかったです。

だからといって、
つまらない、とか
楽しくないなんて、思ったことは一切なくて、
その時々でやっていた制作とか
イベントでステージに立たせていただく、、などは
幸せな気持ちでやらせてもらっていました。
自分は恵まれている、と常に思っていましたし。
なので
もう一度、歌うこともがんばってみよう、という気持ちで
voice againを作りました。
周りの方々のおかげで、生まれた曲です。


今回の47は
強く願っていた、、というよりは
昔から うっすらと
ずーっと頭の片隅にあったこと、、という感じだったので
どんなことでも、言葉にして伝えてみたほうがいいというのは事実だと思います。 
いつかその言葉が誰かに届いて
めぐりめぐって
かたちになるかもしれないのです。


いろんな土地に行って
いろんな時代の楽曲を歌って
わたし自身も20年を振り返るツアーとなりました。
どの場所のみなさまも
わたしたちのことを温かく迎えてくださり
とてもありがたかったです。
「頑張ってね」と声をかけてくださる
ライブハウスのかたもいました。
 

そして
マネージャーのぽいふるちゃん。
ぽいふるがいなければ
このツアーは実現しなかったです。
ひとつの目標を一緒に達成できたことは財産です。
一緒にいてくれて、支えてくれて
ありがとう。
大変だったと思うし疲れただろうなぁ…。
ぽいふる、ゆっくり休めますように…🍬


🌰


東京②の、MCでお話をしたことですが
距離感について、思っていたことを
書いておこうと思います。
きちんと言葉にできるか自信がないですが
今の気持ちを可能な限り、残します。


昨年から
色んなことが少しずつ動いていきましたが、
だんだん物事が進んでゆくにつれて
みんなと、距離が近くなることが想像出来て、
戸惑いがありました。
その中でも印象に残っているタイミングが
何度かあったのですが
マロンパーティーができたことは
わたしにとって、とても大きなことで
心の置きどころが変わりました。

その次は
47栗の、沖縄公演が終わったときかな。
栗家族への覚悟が変わりました。

ひとりみな実ショーが終わり
具体的なイメージはないけれど
漠然と、一歩先のステージを求めているんだな、と思います。

ツアーが始まる前、始まってから…
ライブで週に何度もみんなに会えていたこともあって
みんなの気持ちがよくわかって
意識を変えてもらいました。
本当に感謝しています。



大好きな人と距離が近くなるって
自分にとっては
勇気が要ることで、すごく慎重になることです。

それなりの距離を保って
変わらない関係のままでいるなら
答えなんてなくたって、生きていける。

わたしにとって
距離が近くなる、ということは
同時に
離れてしまう可能性も生まれるので
こわいことなのです。

そばにいなければ安全で
何もない、という安定がある。

でも
安心、安全、安定の状態は、
それ以上も以下もない。

20年以上活動させてもらって
変化もないようなことなのだとしたら
じゃあ、それはやってる意味があるのだろうか…とも
考えるようになりました。

こわいことだとしても
次のステージに行かないと
栗林みな実を続けていく意味もないのかも、と
思いました。
離れることや
嫌われることはこわいけれど
それでも 
もっときちんと向き合おう、と
考えるようになり、
自分が出来ることは、とにかくやろう、と
決めました。


そんなこんなで、、
2023年は、できることはすべてやりました。
ツアーが終わったときは
心から清々しく
120%、感謝の気持ちで満たされました。

沢山のキラキラな笑顔に出逢うことができて
幸せだったし
日本中をまわらせてもらい
数えきれないほどの思い出を
お持ち帰りしてきました。 


🩵 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


これからも表現することを
続けていこうと思います。
47栗ツアーを
色々な場所から見守っていてくださり
本当にありがとうございました。  

みんながいてくれたから
声の軌道、描ききることができました。


このツアーが自分にとって
なんだったのか、、と考えると
ここから先へ進むための、覚悟を決める旅
だったのかな、と思います。
1人になれる時間が、普段よりあったので
考えきるところまで考えられて
心の整理整頓が出来たことも
とてもありがたかったです。


🗾


写真、たくさんあるので
あらためて、まとめますが
何枚かは、載せますね( ^ω^ )


奥井雅美さん🌼
奈良公演に来てくださいました。
奥井さんとお話ができて、すごく癒されたなぁ☺️
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_15285712.jpg



「翼はPleasure Line」を歌うと
真音ちゃんのことが、必ず浮かんでいたよ。
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_13434542.jpg
東京は新宿BLAZEだったし、
ずっと真音ちゃんが頭の中にいました。
来年の7月末で閉館とのことで
最後にステージに立ててよかった。
東京①②も、忘れられない思い出のひとつになりました。



昔、声優グランプリのインタビューなどで
お世話になっていた
加屋野さんが、地方公演に見に来てくださいました。
ありがとうございました。
とても嬉しかったです(ToT)
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_15145284.jpg


ディスクガレージ村川さん
お世話になり、本当にありがとうございました。
お会いするたびに、笑顔にとても癒されていました。
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_15374514.jpg


今回、はじめてご一緒した
マロンブラザーズのみんなと🌰
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_15175603.jpg
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_15175714.jpg
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_02420118.jpg
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_02393817.jpg
大阪、東京①②を盛り上げてくれました。
会った回数は少なかったけれど
短い時間の中で、楽しくおしゃべり出来るようになれて
よかったです☺️

栗家族と、楽曲たちに寄り添い
大事にしてくれたことに、とても感動しました。
またご一緒できますように🌙


塗り終えた白地図🗾
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_15332394.jpg


2023年の漢字は
いっぱい移動したので『移』。
栗林みな実 LIVE TOUR 2023 “voice trajectory\"_f0143188_15334076.jpg

# by m-kuribayashi | 2023-12-18 15:44
神社⛩️   
47都道府県ツアー
無事に終われるように
マネージャーぽいふるちゃん、みかちと一緒に
お参りへ⛩️
神社⛩️_f0143188_11505381.jpg
神社⛩️_f0143188_11505538.jpg

# by m-kuribayashi | 2023-08-17 23:46
配信シングル「夏のせいじゃない」リリースしました🎋   
配信シングル「夏のせいじゃない」リリースしました🎋_f0143188_21581094.jpg
配信シングル「夏のせいじゃない」を
リリースしました。
https://linkco.re/eERuSySB

夏らしい、キラキラ曲です(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぜひ聴いてください🎆

Lyrics & Music:岩越涼大 
Arrangement:MEG.ME 
All Keyboards & Programming:MEG.ME 
Guitar:三沢崇篤 

Recording Engineer:新垣安奈 
Mixing Engineer:岸本泰明 
Masterring Engineer:袴田剛史 
Mastering Studio : FLAIR MASTERING 

リリックビデオです。めちゃ可愛いのでみてね☺️

Illustration:雨森ほわ
Movie:Cube


スペースで、
「夏のせいじゃない」の
レコーディングのお話などしたので
少しのあいだ置いておきますね。
聴いてみてねー( ^ω^ )


# by m-kuribayashi | 2023-07-07 00:00

Minami Kuribayashi 2007-2015 All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム