お正月アレンジもすてきなアイディアで演出!おしゃれな「お重アレンジ」にトライ!
2015年 12月 30日
お正月を迎える準備はもうできましたか? おせちやしめ飾りの準備とともに、お部屋に飾るお正月のフラワーアレンジにも、ちょっとすてきなアイディアを取り入れてみてはいかがでしょう。
ブロガーさんたちの写真を見て「なるほど!」と思ったのが、お正月ならではの「お重アレンジ」!おせちを盛り付けるお重に、なんとお花を飾るとこんなにおしゃれなお正月アレンジに早変わり!思ったよりかんたんにできるのも、魅力です。
新年、さわやかな気持ちでお客さまを迎えるなら、ちょっと趣向を変えてこんなお重アレンジもすてきですね。
お客さまのおもてなしに、サプライズのような演出を楽しめるので、ぜひトライしてみてくださいね!
お正月らしい華やかで優雅なイメージのすてきなお重アレンジ!
正月らしく豪華で、縁起のいい赤と白に爽やかなグリーンを添えた、とてもすてきなお重アレンジですね!
2段のお重を使って、壱の重は伸びやかさを加えた華やかな印象のお花で。二の重は整然とまとめて、かわいい雰囲気のお花でまとめたそうです。それぞれ、イメージを変えていて、おもてなしのときにも注目を集めそうですね!
重ねることもできるので、「ご家族やお客さまに見ていただく時、ちょっとサプライズになるかな」とdimagesiさんもおっしゃっています。たしかに、お客さまが来たときに、お重をあければ、「わ~、すてき!」とため息が出そうですね!
重箱のふたを開けたとたん笑顔になる幸せ感いっぱいのアレンジ!
箱のふたを開けたら…思わず笑みがこぼれそうな重箱アレンジ!
華やかであたたかみのある色合いのお花が、幸せを運んでくれそうですね。
ひとつひとつ丁寧に作られているので、お水を少しずつ足していければ、思ったよりも長い間、きれいな状態で楽しめるそうですよ。
お重はお花を生けるフラワーベースとしてすてきに演出!
とてもかんたんながら、お正月らしさをぐんとアップするアレンジのコツを教えてくれています。
まずは、お重に水を張った低いグラスをセッティング。その中にお正月らしいお花や緑のものを入れるだけでOK!紅白のダリア、ピンポンマム、南天を入れてコーディネートしてみたそうです。背も低いのでかさばらず、テープルやリビングなど、みんなのくつろぐ場所場所へと移動もできますよ。
たしかに、お重は食べものを詰めるだけではなく、お花を生けるフラワーベースという使い方もできますね!
コンパクトながらお正月らしさをぎゅっと詰め込んで!
こちらは、お正月らしいマムやテマリソウ、南天などをぎゅっと詰めた、にぎやかでお正月らしい重タイプのアレンジメント。
ここにお正月飾りに使われる、橙(ダイダイ)をプラスしたり…。 「橙は、冬に熟した果実が年を越しても落ちず、1本の木に何代もの実がなることから、長寿の家族に見立てて家族繁栄、代々家が続くことを表します」とおっしゃっています。
もちろん、自分流にアレンジを加えたりして、ぜひ楽しんでみてくださいね。