家⇒成田(ふ~)⇒北米NYC⇒南米São Paulo(よいしょっ!*地球の真裏*)⇒Brasilia⇒Belém do Pará(このアマゾン川下流の町)へ。
一度、飛行機は北半球から赤道越え=アマゾン上空を越え、南半球最大の大都会サンパウロまで南下。そこから国内線に乗り換えて行きたくも無い首都ブラジリアを経由(乗り換え)させられて戻るんです。直線距離ダケでもロンドン⇔アテネと同じ距離。この距離を往復して戻るのは物凄いムダなので、ベレンかマナウス直行便とかあったら乗りたい。↑右上は言うまでも無いと思うけど、一応、アフリカ大陸ですよ~
決死の?柵越えをしてアノ、世界最大のアマゾン川とご対面。
ん~!!ダイナミック!!! しかし、どうしても川に見えませんでした。何しろ、南大西洋へとアマゾン川が注ぐ下流の町、ベレン~対岸のマカパーまでは東京から名古屋くらいの距離があって、中州として出来上がったマラジョー島は九州よりデカイんですから!
これじゃ、釣りしても、川釣り気分は100%感じないね。笑
んーー湘南では学ランでも飛込んで遊んでいた僕でしたが、ココでは飛込めませーん。 何がいるのかわかりませんからね。笑
USA各地に滞在経験がありますが、BRASILに行くと、本当にデっカイ国だなと思わされます。
世界は広いなーと。日本はその中のチッポケな島国なんだなって。そして地球が、巨大な生き物なんだってことを理屈抜きに、体で感じさせられます。
これって生命体的感動だね!!