Excite
大発見!! オドロキの異色そうめん

『自遊人』連載のお祭り取材で高知県室戸市を訪れた椎名さん。
「高知といえばカツオ!カツオカツオカツオ!」と鼻息荒く、
晩飯は魚のうまい居酒屋「蘭萬」に直行した。

一日一麺の椎名さんだが、昼にうどんを食べていたため、
夕食はすっかりごはんモード。
いつものように生ビールをぐびぐび飲み干したあとは
「活きのいい刺身」と「ごはん」という、
魚のうまい土地での最強タッグを思い描いていた。

が、しかし、そこは麺食いの椎名さん。
「この“長芋そうめん”ってやつを食ってみるか」
と、目ざとく発見。さっそく注文。

すると、出てきた麺を見てびっくり。
大発見!! オドロキの異色そうめん_f0035410_9122821.jpg

てっきり長芋を練りこんだそうめんかと思いきや、
なんと、めんつゆに浸った細切りの長芋が登場したのだった。

大発見!! オドロキの異色そうめん_f0035410_9131266.jpg


大発見!! オドロキの異色そうめん_f0035410_9124977.jpg太さといい、長さといい、
まさに長芋そうめんの名に恥じない長々たる容姿。
ひと口すすった椎名さんは
「!!……!!……!!」と、
愉悦の表情を浮かべ、しばし黙々とすすっていた。

「さすがに歯ごたえはないけれど、
そもそもそうめんだし、
食感と喉ごしは長芋ならではの素晴らしさ。
う~ん、麺甲本戦に
間に合わなかったのがまったく惜しい。
この長芋そうめんなら、亜麺準麺扱いではなく、
正規の強豪麺と対等に渡り合える
実力があるんだけどなァ……」



あまりにも見事な麺っぷりに、お店の人に作り方を聞いたところ
刺身のツマを作る機械を使うのだそうです。
アイデアですね。いやはや、参りました。

(レポート:海仁
by makotoshiina | 2007-11-11 09:18 | Comments(23)
Commented by 水キチ at 2007-11-24 09:15 x
あー、なんかそんなのどっかの居酒屋で食ったことありますねぇ。
だけど、どんぶり一杯、ってことはなく、あくまで肴の一品(笑)。
Commented by ウルフのスナフ at 2007-12-16 23:34 x
長芋じゃあ・・・丼いっぱいは食べたくないですねー。自然薯なら丼3杯くらいはいけますが・・・麺くいの椎名さん・・・サービス精神一杯ですね。見た目は麺風ですが、食感は・・・やっぱり・・・麺としては、『ブッチャヶ・イマイチ』である事間違いない!!!
Commented by 中野美奈子 本番中に乳首を出し at 2007-12-17 13:22 x
中野美奈子 本番中に乳首を出してしまった放送事故映像!

フジ○レビの朝の顔として活躍をしている中野美奈子ですが、一度だけ生放送の本番中に乳首を出してしまったことがあるのです!挨拶をしようと頭を下げた時にノーブラだったためポロリ状態だったのですが、レポートするためにさらに前かがみになったところで乳首がコンニチワ(*゚∀゚)=3 ムッハー

http://areh.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by りゃりゃりゃのりゃ at 2007-12-25 10:29 x
上に乗ってる、卵焼きとトマト・・・・・・・・何だか 気持ち悪いですね。合うのは鶉の卵だけです。せめて胡瓜の千切りとか白髪ネギが、ねばねば系には良いのです。店自体のセンスの無さを感じます。
Commented by チャーハンマニア at 2008-01-06 14:22 x
うぁっ、これむっちゃ美味しそう。
今度行ってみよっと。
Commented by りゃりゃりゃのりゃ at 2008-01-07 23:08 x

わざわざ・・・・。
室戸近隣にお住まい?
味は充分想像できますし、それで充分!!!!
わざわざ・・・ね~
Commented by キーボー at 2008-02-08 13:53 x
↑そんなの人の勝手でしょ。
Commented by キーキーボード at 2008-02-11 23:40 x
↑↑↑↑↑
ハイハイ勝手にせー!!!!!
Commented by ちんはら at 2008-02-18 18:08 x
長芋そうめん、美味しそうですね!それに、身体にも良さそうです。

ブログ 麺の甲子園。楽しませていただいております。
もう更新されることは無いのでしょうか?

寒い日が続いております。どうかお身体お大切にお過ごし
くださいませ。
Commented by マット at 2008-03-02 05:05 x
おお、これは美味そうですね。
見てたら、おなかがすきました。
Commented by ぐーたらビジネスマン at 2008-03-29 14:26 x
こんにちは。

細切りの長芋ですかぁ!?

サクサクしてそうですねぇ。
Commented by だるま at 2008-04-16 18:09 x
おいしそうです。
酢をちょっとかけていただきたい!
Commented by おうこら。 at 2008-04-22 21:29 x
サンデー毎日の「男たちよ、腕立て伏せをしろ!」なる記事を拝見しました。あまりにも筋肉トレーニングについて知識が無いようなのでコメントさせていただきます。椎名さんは毎日腕立て伏せ200回、腹筋200回、ヒンズースクワット300回やっているそうですね。何故毎日なのですか?筋トレは筋肉に刺激を与えるだけで筋肉の発達は栄養と休養にかかっています。当然ご存知ですよね。恐らくあなたは超回復という概念すらご存じないでしょう。そもそもそんなにやっては関節に影響も出るでしょう。腹筋は正確な稼働域でやっていますか?あなたはマシンを使ったトレーニングを愚弄していますが、例えば腕立て伏せが1回も出来ない人はどうすればいいのか?マシンで軽い重量で運動するのが良いでしょう。それがマシンの利点です。そもそも、何故腕立て伏せと腹筋とヒンズースクワットだけなのですが?広背筋は鍛えないのですか?僧帽筋は?脊柱起立筋は?早い話が、よく知りもしない人間が中学生並みのトレーニングで偉そうなことを言うなということ。ここまで間違ったトレーニング方法を雑誌で発表してしまったとうことは、恥ずかしいのはあなたですよ。
Commented by ラ党の人 at 2008-05-23 21:55 x
まだラガービール飲んでるんでしょうか?
Commented by 浦安在住 at 2008-10-15 13:31 x
これは、ちょっと旨そうですね!
Commented by ヘルパー at 2008-11-13 03:33 x
うわ、これ食べてみたい・・・
途中でブチッて切れないのがすごいですねぇ。
Commented by 歯石除去 at 2009-01-04 21:18 x
めずらしいですね
食いたいなー
Commented by く~ at 2009-05-01 11:39 x
おいしそう~
Commented by 出会い at 2009-06-05 11:24 x
ホントに会える人限定で募集します☆メールくれたら何回かやり取りして会いませんか?メール待ってます♪ lh.hl__lu.ul@docomo.ne.jp
Commented by エロ at 2010-07-15 17:01 x
エロ
Commented by RonaldKi at 2015-11-19 10:37 x
Organizations can compel their customers and employees to resolve disputes in arbitration proceedings bound not by state or federal law, but by religious edict.
Commented by vltk mobile at 2016-11-13 15:35 x
cái này thật hấp dẫn , một món ăn ngon của nhật bản
Commented by nabilla rumy at 2016-12-06 19:04 x
Sometimes you think someone has changed without you realize it happened because he started to grow up.

<椎名誠プロフィール>
1944年東京生まれ。東京写真大学中退。流通業界誌「ストアーズレポート」編集長を経て、現在は作家、「本の雑誌」編集長、映画監督など幅広い分野で活躍。著書は『さらば国分寺書店のオババ』『哀愁の町に霧が降るのだ』『新橋烏森口青春篇』『アド・バード』『武装島田倉庫』『岳物語』『犬の系譜』『黄金時代』『ぱいかじ南海作戦』など多数。紀行エッセイに『波のむこうのかくれ島』『風のかなたのひみつ島』などがある。近作の『全日本食えばわかる図鑑』には第一回≪全日本麺の甲子園大会≫の模様を収録。ブンダンでも随一の麺好き作家として知られ、世界中どこでも「一日一麺」を実践する、敬虔な地麺教信者でヌードリストである。

<齋藤海仁(さいとう・かいじん)プロフィール> フリーランスの編集者。椎名さんには「人生の何の役にも立たないウニ・ホヤ・ヒトデを大学院で研究 した男」と言われている。ベトナム、アラスカ、パタゴニア、ニュージーランド、シベリアをはじめ、椎名さんの国内外の取材に同行。「一日一麺」の貴重な証言者。第三次怪しい探検隊である「わしらは怪しい雑魚釣り隊」ではエース釣り師として活躍(雑誌『つり丸』隔号連載中)。1968年横須賀生まれ。

【おことわり】 コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

全日本食える食えば図鑑
[第一回全日本麺の甲子園大会]
の激闘のすべてがここに!

最新のコメント
CQ9 slotสล็อ..
by cq9 at 11:05
See that htt..
by Ava at 04:19
Microsoft ac..
by Harry at 21:12
Have a Great..
by Presh at 02:09
anal porn go..
by buy hack anal porn at 21:20
https://nitr..
by Nitromusic at 01:38
椎名さん、元気にしてるの..
by 韓国人は世界から滅亡せよ at 19:36
Sing along
by Punjabi song lyrics at 19:42
Remove all p..
by ERP Dubai at 19:41
Find the che..
by VAT registration UAE at 19:39
Good day folks
by ERP Dubai at 19:37
http://tiket..
by agen domino99 at 14:27
Contact Us
by Contact Us at 00:50
Blog
by Blog at 00:49
Buy instagra..
by instagram Comments at 00:48
Buy instagra..
by Buy instagram Views at 00:47
Buy instagra..
by Buy instagram Likes at 00:46
buy instagra..
by instagram followers at 00:45
Buy Twitter ..
by Twitter Followers at 00:44
very goood
by buy telegram members at 00:42

最新のトラックバック

以前の記事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム
エキサイト ブログ