新幹線でのMusic

最近、新幹線に乗る機会が多いのですが、赤ちゃんの泣き声と、
シャカシャカとPCのキーボードを叩く音に悩まされ、考えた挙句、
イヤフォンを買いました。

新幹線でのMusic_d0339896_14094741.jpg

■飛行機も新幹線もクラッシックチャネルだけ。
 そこだけが音大卒の名残りか?


お陰で、今日も大阪からの帰りは騒音から免れました。
しかし、ここにたどり着くまでが長かった・・・!

というのも、私は外出時゛音楽を聴く゛という習慣がまるで無く、
もちろん、゛iPod゛などは持っていない。
そこで、新幹線の肘掛に付いている音楽を聞こうと考えました。
しかし、イヤフォンが無ければ聞くことが出来ないとわかり、
まず、BOSEに電話しました。(!)

「新幹線の中で使えるイヤフォンが欲しいのです」と言うと、
「はっ?何をお探しですか?」と。
「だ・か・ら、新幹線の中で使えるイヤフォンが欲しいのよ、
そういうの、ありません?」と。
「はぁ・・・。特に、新幹線用というのは無いかと思いますが。
一般に売っているイヤフォンでいいかと思いますが・・・」と。

おぉ、なるほど、そういうことだったのか・・・と電話を切ると、
今度はそういうことに長けている男友達に連絡し、
「BOSEに電話して、新幹線用のイヤフォンが欲しいと言ったら、
゛どこにでも売っている゛と言われたのよ、゛どこにでも゛って、
一体、それは゛どこ゛なの?」と。
すると彼は、
「えっ!林せんせ~(最近何故かそう呼ぶ!?) BOSEに
電話して新幹線用のイヤフォンくれって言っちゃったの?」と。
「イエ~ス!」
「・・・っ!あっ、そう・・・・。イヤフォンだったら、コンビニでも、
新幹線車内でも、電機店でもありますけれど・・・」
な~んだ、早く言ってくれればねぇ~(?)、ありがとうっ!と。

そう言えば、以前その彼に、
「BOSEのオーディオに、アイポットが付けられるらしいのよ、
でも、アイポットをどうすれば聞けるんだろう?」と聞いたことが
あるのですが、詳しく丁寧に教えてくれた最後に、
「あの~、林せんせ~・・・最後に何なんですが・・・
ポットじゃなくて、ポッドなんですけれど・・・」と。
あらっ、な~んだ!(笑) そうか、Potじゃなくて、Podなんだ、
了解了解!(笑)と言った経緯もあり・・・

まぁ友達は、そんな私だから、゛新幹線用のイヤフォン゛をくれと
言ってしまうことも、大方は理解していたようだが・・・。(!)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 一人旅をするべし! 骨気療法の実力!! >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.