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DS発売情報の特設ページを更新しました。
「こまねこDS」の特設ページを更新しました。

・ ダウンロードアイテムページに、
PC(WINDOWS)で使用できる「こまねこメモ帳」をリリースしました。

c0084780_23511315.jpg


c0084780_2355271.jpg
クリックすると、メモの入力スペースが表示されます。


c0084780_23555138.jpg
右クリックで小さくできます。



ダウンロードして使ってね。

by komaneko-movie | 2008-07-30 21:56 | News | Comments(0)
こまねこ ゆび人形ワークショップ
「こまねこDS」発売を記念して、劇場公開時に「ももいろちゃんをつくろう!」ワークショップでも
お世話になったsept mignonで「ゆび人形ワークショップ」を東京・大阪で
開催することになりました!

クロバーの「ワンダーリリアン」という道具を使って、こまちゃんのゆび人形を作りましょう。
簡単なのでお子様もご参加いただけます。
期間中こまねこグッズも販売します。是非お越しくださいませ。

材料費 : 2,100円

c0084780_13394229.jpg

※画像はイメージです。

東京 エキュート立川店
2008.8.3.sun 11:00 ~ 13:00
2008.8.6.wed 11:00 ~ 13:00
2008.8.8.fri 11:00 ~ 13:00
2008.8.10.sun 11:00 ~ 13:00

ワークショップはお電話でお申込みください。
お申込み 042-521-5287

大阪 本店
2008.8.16.sat 13:00 ~ 15:00
2008.8.23.sat 16:00 ~ 18:00
2008.8.24.sun 16:00 ~ 18:00
2008.8.26.tue 19:00 ~ 21:00

ワークショップはお電話でお申込みください。
お申込み 06-6531-7677

by komaneko-movie | 2008-07-28 13:52 | News | Comments(2)
ゲーム開発スタッフ話 お奨めポイント編その2
ついに明日、発売です!
タッチペンも良い出来です!

それでは、前回に引き続き、グラフィックデザイナー4名のお奨め話
&「ここに注目して欲しい!」話をお送りします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(永吉)
今回のゲームでは、映画で見ることのなかった、色々な仕草を見ることができます。
こんなキャラだったんだ、とびっくりするものもあるかもしれません。
また、「れんしゅう」のページでは、ゲーム本編とは違う絵を、楽しむことができます。
頑張れば色々なアイテムも手に入るので、お得です。

(山本)
本邦初公開となる、「ラジボーの部屋」は
こまねこファンとしては嬉しいところじゃないでしょうか。
あとはサブキャラである”くまのこ”や”ゆきおとこ”も、ちょっぴり出てくる・・・かも??
小物にも少し遊び心があったりするので見ていただけると嬉しいです。

(安藤)
こまちゃんたちと仲良くなってくると、お散歩に誘われたり一緒にお話できるようになります!

思いがけないところでレアキャラクターに出会える事も・・!(何かはヒミツです)
どこにシャッターチャンスが待ち受けているかわからないので、
常にカメラを構えている気持ちで目を光らせておきましょう。

特別な思い出は写真に撮って、お友達に自慢しちゃってください。
☆もちろん写真をプレゼントすることもできます。
  自分だけのオリジナルフォトアルバムを作ってください。

映画では登場シーンが少なかったラジパパやいぬこママ。
ゲーム内ではこまちゃん達と同様に仲良しになれます。
映画とは違った表情をたくさんみせてくれるので、
こまちゃんだけでなく色々なキャラクターと遊んでくださいね♪

(長谷川)
キャラクターのアニメーションに御注目下さい。
特にこまちゃんの、しっぽの動きでも色んな感情表現をしている点と
ラジボーの、最初は控えめな態度から、
慣れてきてちょっと尊大な感じに変わる点は見てほしいです。
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* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いかがでしたでしょうか?
発売後は開発中の裏話なども公表しちゃおうかと思っていますが、
とにもかくにも、沢山の皆様にプレイしていただけることを心より祈っております。

米澤 正弘(ゲーム会社プロデューサー)
by komaneko-movie | 2008-07-23 21:38 | DS情報 | Comments(3)
DS発売情報の特設ページを更新しました。
7月24日発売予定の「こまねこDS」の特設ページを更新しました。

・こまねこDS デモンストレーションMOVIE vol.10をUPしました。
今回は、こまねこの生みの親である合田経郎監督に「こまねこDS」に関して語っていただきました。今回でデモンストレーションMOVIEは最終回になります。

ご覧下さい!!

by komaneko-movie | 2008-07-23 21:18 | News | Comments(0)
DS発売情報の特設ページを更新しました。
7月24日発売予定の「こまねこDS」の特設ページを更新しました。

・こまねこDS デモンストレーションMOVIE vol.9をUPしました。
今回は、こまねこの製作委員会の方に「こまねこDS」を遊んでいただきました。
次回で、デモンストレーションMOVIEは最終回になります。
近日UP予定!!

ご覧下さい。

by komaneko-movie | 2008-07-20 21:12 | News | Comments(1)
ゲーム開発スタッフ話 お奨めポイント編その1
ついに発売まで1週間となりました!
今回から、開発スタッフが語るゲームのお奨めポイントをお送りします。
1回目の今日は、プランナーの加藤、プログラマーの佐藤と山崎です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(加藤)
こまちゃん達の生き生きとした動き!

自分でものを作って部屋を賑やかにしていく、
楽しげなこまちゃん達は必見です!
上手くすれば作ったものをプレゼントしてくれる事も・・・?

こまちゃん達の会話している姿を写真に撮って、
「これは自分について噂してるシーン」や、
ラジパパがラジボーを怒らせてしまってる写真を撮って、
「こんな理由で怒らせてしまったシーン」と
自分だけのシュチュエーションを勝手に付けて、友達と自慢し合おう!

(佐藤)
"れんしゅう中"で、気づき難いかもしれないのですが
画面左下&右下にいる、ももいろ・はいいろは
評価に合わせて喜んだり悲しんだりしてます

(山崎)
このゲームの最大の魅力は、滑らかに動くこまちゃん達です。
3Dポリゴンをそのまま表示するのではなく、
一枚一枚の動きの画像をアニメーションさせて表示しているゲームで、
これほど滑らかに動くゲームは余りないように思います。

一枚一枚の画像は、グラフィッカーさんのこだわりで出来ています。
こまちゃんが瞬きして目を閉じている瞬間なんてのも。
イベントでしか見られないような画像もありますし、
プレゼントする事でお部屋にプレゼントが置かれていきます。
お友達もこまねこDSを持っていれば写真やアイテムを交換できますから、
「これは!」という場面に出会ったら写真に撮って、早速交換してお友達に自慢しましょう。

こまちゃんやラジボー、いぬ子はコミュニケーションに対して、声で反応を返してくれます。
声は実際に映画で使用されていた本物の声です。
DSのボリュームを上げてプレイすると、より楽しくコミュニケーションを取れます。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回は、発売日前日にグラフィックデザイナー編をお贈りします。

米澤 正弘(ゲーム会社プロデューサー)
by komaneko-movie | 2008-07-17 18:28 | DS情報 | Comments(1)
夏休み上映のお知らせ
今年の夏も、「こま撮りえいが こまねこ」が各地で上映されることになりました!

7月12日~8月31日  NTTインターコミュニケーションセンター(ICC) (東京都)
日時:2008年7月12日(土)―8月31日(日)
火曜日―金曜日:午後1時―,午後2時30分―,午後4時―
土曜日,日曜日:午前11時―
※ただし,7月12日,13日,19日,20日は午後2時30分―,午後4時―の回あり
休映日:月曜日(月曜が祝日の場合翌日),8月3日(日)(保守点検日),5日(火),6日(水),7日(木)
会場:ICCシアター
定員:各回27名(当日各回上映開始20分前より整理券配布)
上映時間:60分
入場無料
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Kidsprogram2008_top/komaneko_j.html


7月21日     福島こむこむ (福島県)
日時:2008年7月21日(祝)
    ①午前10:30~  ②午後2:00~
場所:わいわいホール(こむこむ1階)
定員:各回290名
※当日午前9:30より会場前で先着順に整理券を配布します(1人4枚まで)。
入場料:無料
http://www.comcom-fukushima.jp/hpman/event/AC2008_07/data05.html


8月8日  東京都人権プラザ 夏休みこども映画祭 (東京都)
日時:2008年8月8日(金)10:00から
入場無料、出入自由
http://www.tokyo-jinken.or.jp/


8月7日~11日  広島国際アニメーションフェスティバル (広島県)
「こま撮りえいが こまねこ」より、「ほんとうのともだち」上映
日時:8月9日
http://hiroanim.org/ja/index.html


8月9日~22日  川崎市アートセンター (神奈川県)
http://kawasaki-ac.jp/cinema/index.html


8月24日     桜坂劇場 (沖縄県)
http://www.sakura-zaka.com/
by komaneko-movie | 2008-07-11 22:19 | News | Comments(1)
ゲーム開発スタッフ話 完成間近編その2
前回に続き、完成直前時期のスタッフのコメントを発表します。
職種が違えば、当然、行う作業も違うわけでして、、、
そのあたりを前回と読み比べて頂ければと思います。

今回はグラフィックデザイナーの永吉と長谷川です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(永吉)
マスターアップ前というか、グラフィックの締め切り直前は、
土曜日もなく日曜日もなく、ゴールデンウイークも、、、 という感じです。

ひたすらに、ただひたすらに、ドット(※)を打つのです。

マスターアップ直前になると、グラフィッカーは「逆に」
あまり「やること」というか「できること」がありません。

新しい「絵」のデータをゲームに追加してみたら、ゲームが動かなくなりました。
ということが起こっては困るからです。

なので、それまでに用意した「絵」をよりキレイにすること
くらいしかできません。それも制約の範囲内で。

あとは、遊んでみて、おかしなところや、気になるところを
探し出して、企画の人やプログラマーをいじめるだけです。

本当は、あんなのも入れたい、こんなこともしたい
というのが、まだまだ一杯あるんですけどね。

※CG(コンピューターグラフィックス)において画像や文字は、
 小さな「点」の集まりであり、その「点」のことをドットと呼びます。

(長谷川)
ふつうに遊ぶ分には楽しいですが、不具合を見つけるために
ありえない遊び方を考えながら遊ぶので、あんまり楽しくないです。
しかも1日何時間も休みなく遊ぶので、あんまり(ry

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、いよいよ発売まで2週間を切りました!
次回からは、各開発担当スタッフのお奨めポイント!を紹介させて頂く予定です。

米澤 正弘(ゲーム会社プロデューサー)
by komaneko-movie | 2008-07-11 20:17 | DS情報 | Comments(1)
ゲーム開発スタッフ話 完成間近編その1
我々の業界ではゲームが完成する事をマスターアップと呼んでいます。
そのマスターアップ直前に行われる作業にデバッグと呼ばれているものがあります。
コンピュータプログラムの世界では、プログラムミスにより誤動作が
行ってしまうような場合、そのミスプログラムの事をバグ(bug)と呼び、
バグを除去する作業をデバッグ(debug)と言います。

既にゲームが完成している事は前回お伝えしましたが、4名のスタッフから、
マスターアップを間近に控えた時期にコメントを取っておきましたので
2回に分けて、それをお届け致します。

今回はプランナーの加藤と、プログラマーの山崎です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(加藤)
ゲームの不具合を取るデバッグ作業ももう終盤です。
開始当初は、こまちゃんが突然ピタリと止まってしまい、「こまー!!」と絶叫してみたり、
ラジパパと約束をしたはずなのに、「いぬ子ママと・・・」と表示されてしまったり、
なでてあげて、どう見ても喜んでいるのに、「悲しそう・・・」と表示されてしまって
「ええっ!」となったり、、、様々な事が起きました・・・。

しかし、ご心配はご無用です!
スタッフみんなのがんばりによって、こまちゃん達が、
みなさんをお出迎え出来る準備は着々と進行中です!
 
制作のゴールであるマスターアップはまであと少し!
我々スタッフ一同は、ラストスパートに入ります!!

(山崎)
マスターアップ前、デバッグ期間はプログラマーにとって特に最も精神的に苦しい時期です。
どんなプログラマーも、開発中からバグには注意を払って作成をしていますが、
デバッグ期間中にはそれでもバグが報告されてきます。

予め注意を払っていたのにも関わらず報告されるバグというのは、
単純な見落としか、非常に重大な問題のどちらかです。
特に再現の難しいバグは修正自体も難しく、
一つのゲームを作成するにあたって、修正に何日必要かの見通しが立たないような
厄介なバグが必ず出てきてしまうことを経験上知っている為、
いつそんなバグが来るかと胃を痛める毎日というのがマスターアップ前の状態ですね。
ちょっとした修正に対してもとても気をつかいながら修正しないと、
新しいバグの元となってしまいかねませんから、
常に緊張しているような状態なのでピリピリとした空気も漂います。

今回のこまねこDS開発では、幸いバグ報告件数・内容共に
多少落ち着いているので、若干余裕を持ってデバッグ作業に臨めています。
このまま問題なくこまねこファンの元にゲームをお届け出来れば良いですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ひと言、言わせて頂ければ、皆さんに楽しんで頂く為に制作している
ゲームソフトですが、なかなか、その作業も楽しく、、、とはいかないわけでして…

米澤 正弘(ゲーム会社プロデューサー)
by komaneko-movie | 2008-07-08 21:46 | DS情報 | Comments(0)
こまねこポロシャツ&パーカー
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■「こまねこパーカー」
■カラー:メランジクリーム
■サイズ:レディースMサイズ
 (身丈:62cm/身巾45cm/裄丈77cm)
■素材:綿100%
■定価:5,800円(税別)

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■「こまねこポロシャツ」
■カラー:ブラック
■サイズ:レディースMサイズ
 (身丈:61cm/身巾39cm/裄丈29.5cm)
■素材:綿100%
■定価:4,800円(税別)
by komaneko-movie | 2008-07-07 22:41 | News | Comments(1)
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