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ゲーム開発スタッフ話 完成間近編その2
前回に続き、完成直前時期のスタッフのコメントを発表します。
職種が違えば、当然、行う作業も違うわけでして、、、
そのあたりを前回と読み比べて頂ければと思います。

今回はグラフィックデザイナーの永吉と長谷川です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(永吉)
マスターアップ前というか、グラフィックの締め切り直前は、
土曜日もなく日曜日もなく、ゴールデンウイークも、、、 という感じです。

ひたすらに、ただひたすらに、ドット(※)を打つのです。

マスターアップ直前になると、グラフィッカーは「逆に」
あまり「やること」というか「できること」がありません。

新しい「絵」のデータをゲームに追加してみたら、ゲームが動かなくなりました。
ということが起こっては困るからです。

なので、それまでに用意した「絵」をよりキレイにすること
くらいしかできません。それも制約の範囲内で。

あとは、遊んでみて、おかしなところや、気になるところを
探し出して、企画の人やプログラマーをいじめるだけです。

本当は、あんなのも入れたい、こんなこともしたい
というのが、まだまだ一杯あるんですけどね。

※CG(コンピューターグラフィックス)において画像や文字は、
 小さな「点」の集まりであり、その「点」のことをドットと呼びます。

(長谷川)
ふつうに遊ぶ分には楽しいですが、不具合を見つけるために
ありえない遊び方を考えながら遊ぶので、あんまり楽しくないです。
しかも1日何時間も休みなく遊ぶので、あんまり(ry

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、いよいよ発売まで2週間を切りました!
次回からは、各開発担当スタッフのお奨めポイント!を紹介させて頂く予定です。

米澤 正弘(ゲーム会社プロデューサー)
by komaneko-movie | 2008-07-11 20:17 | DS情報 | Comments(1)
Commented by まこ at 2008-07-27 16:08 x
ドットを打ちまくって頂いたお陰で、
すんごく可愛い、リアルなこまちゃん達と遊べています!!
楽しいです~(*´▽`*)
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