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ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その4
今回でキャラクターデータの制作過程に関する話は最後です。
これまでの話と重複する点もありますが、話のまとめとして
台湾出身の女性クラフィックデザイナー"JJ"(ジェィジェィ)の話をお届けします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私が行った作業手順を御紹介します。

1)まずは、3Dモデルを制作。
ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その4_c0084780_1730284.jpg

2)テクスチャーを貼り付ける。ぬいぐるみの質感に苦闘しました…
ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その4_c0084780_1731258.jpg

3)モデルが完成して、アニメーションを作ります。
それぞれのキャラの性格を活かして演出しようと思いながら、アニメーションを作るのですが
この際が一番妄想しやすい頃…
 …いぬこはどんなことで喜ぶか怒るか、そしてどんな動きをするのか…
ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その4_c0084780_1733415.jpg

4)3Dツールからレンダリングして、一枚一枚の絵を綺麗に修整します。
ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その4_c0084780_17335413.jpg


これで、アニメーションがやっと完成です。
実に一枚一枚がこま撮りのように、精一杯で作業しましたので、
是非、キャラクタの演出に注目してほしいです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これまで御紹介してきた制作の話は、1日や2日で終わるような作業ではありません。
1ヶ月、2ヶ月、場合によってはそれ以上の時間をかけて制作していきます。

次回からは、各スタッフの苦労話に焦点を絞ってお届けしようと思います。

米澤 正弘(ゲーム会社プロデューサー)
by komaneko-movie | 2008-06-06 17:43 | DS情報 | Comments(0)
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