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ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その1
ではでは! 今回よりゲーム開発スタッフのコメントをお届けします。
まずは、キャラクターのCGデータ作成について、回を分けて掲載します。


 「こまねこDS」のこまちゃんたちは、3DCGでできています。
 ポリゴン(※1)です。ハリウッドです。
ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その1_c0084780_15521195.jpg

 上の画像が、少ないポリゴンでつくられたこまちゃん。
 このポリゴンの数をさらに増やして、テクスチャー(※2)を貼ったりすると、
 下の画像になります。
ゲーム開発スタッフ話 キャラクター制作その1_c0084780_1632396.jpg

 ね。ポリゴンこまちゃんもかわいいでしょ?

 ところが!、このテクスチャーではダメだったのです。
 なぜかというと、、、このことについては、また別の機会に、、。

 このポリゴンこまちゃんには、映画に使われたこまちゃんと同じように、
 関節や、その関節を動かす仕組みが組み込まれていて、自由自在に動く
 ようになっています。

 でも、このポリゴンこまちゃんたちがそのままDSで動き回るわけでは
 ありません。
 こまちゃんたちにいろいろなアニメーションをつけたら、
 それを、ひとコマずつの画像にして、再編集しているのです。
 これも映画といっしょですね。

 アニメーションをつけるときも、ひとコマずつの画像にするときも、
 いろいろな苦労があるのですが、それもまた、別のお話。

※1
3DCG(3次元コンピュータグラフィクス)では、三角形や四角形などの
平面を組み合わせることで、物体を形成します。
その平面をポリゴンと呼びます。

※2
3DCGで、物体の表面の質感や模様などを表現するために貼り付ける画像を
テクスチャーと呼びます。

永吉 誠(ゲーム会社グラフィックデザイナー)
by komaneko-movie | 2008-05-23 15:54 | DS情報 | Comments(0)
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