exciteブログ
ブログトップ
News
劇場情報
スタッフ日記
携帯公式サイト
キャンペーン



こまねこ ブログパーツ
● 設置方法 上記のHTMLをコピーして、ブログのHTMLテンプレート内に貼り付けてください。

公式サイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
『こまねこ』ブログパーツ..
from たまうさ日和♪
こまねこから教えられたい..
from bCDの内部告発
へへ
from さくさく
こまねこツリー!!
from さくさく
こまねこ
from ルナのシネマ缶
そは思い出の七つ風の如く
from はろごー通信
ブログパーツ
from 猫とアートとチョコレートの日々
ホンダ・JBK-MC33情報
from VTR250日記
初クレイアニメ完成!!
from ぽけログ (C)ちさ | ぽ..
冬からのクリスマスプレゼント
from ★Hippie
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっと前の日記
そんなわけで、撮影はバリバリ(?)進んでいますが、
(皆さん、ライブカメラ見てもらえてます~?
今日はこまちゃんの家の前のシーンなのがよく見えてます。)
PM坂野が「節目の日」に書いていた日記をまとめてあげてみます。

このブログの「撮影開始」記事が出来る前に、書いてくれていたものなんで、
あげっぱぐれて、すっかり置いていかれてる坂野の日記・・・なわけです。

ここからは、追いついて、リアルタイムに戻りますので、日々進行をお楽しみに!
では、坂野。あげてちょ!
(紀)

はい!これでやっとみんなに追いつけます!!
これから一気に4週分の日記をUPします。
ちょっと長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

「オールスタッフ打合せ」
今日はオールスタッフ打合せでした。
打合せ参加者は総勢18名。
ドワーフにしては結構大人数での打合せです。

演出コンテと資料と仮香盤を元に撮影方法や照明のトーン、
美術のイメージなどについての話し合い。
いつものほんわかムードとは違って、みんなキリリと真剣モードです。
監督が「ああしたい。こうしたい。」と望むこと全てを
叶えられれば苦労しないのですが、スケジュールにも予算にも限りがあります。
その制約の中で、それぞれが最大限にできることを話し合います。

細かいことは準備や撮影が進む中でその都度確認していきますが、
今回の作品に対する大きな軸(もしくは方向性)はここで決まります。
スタッフ全員の意思疎通を図るためにとても重要な打合せです。

c0084780_11124843.jpg


「建て込み開始」
美術セットがスタジオに搬入され、建て込みが始まりました。
まずは1階部分にあたるおじい部屋と2階屋根裏のこま部屋のセッティングから。
こまねこの長期撮影は「こま撮りえいが こまねこ」以来なので、
セットは何と約3年ぶりのお目見え!
おじい部屋は今回の撮影用に新しい小道具が入り、
ステキな飾りつけもされてちょっとリニューアルです。

メイン舞台の位置を決めたら、次はライティング。
部屋全体のトーン、カメラが寄った時、引いた時それぞれの人形の見え方、
人形が動いた時の周囲への影響、アニメーションのしやすさ等々
考慮しなければならないポイントが沢山あります。

ライティングが決まったところで、次は演出コンテの各カットに合わせて
アングルを切りながら、美術の配置や照明を細かく詰めていきます。
そして、各カットのおおよそのアングルを元に香盤を練り直します。
本当は順撮りでいきたいところですが、今回は効率重視!
セッティングやライティングをあまり変えなくても良いように
似たアングルのカットをグループ分けして香盤に反映させていきます。

アングルチェックをしながらやっと撮影が始まる実感がわいてきて、
セットの中で動くこまちゃんを想像してわくわくしている自分がいました。

c0084780_1113487.jpg


「クランクイン!!」
ゴールデンウィーク真っ只中、こまねこの新作がついにクランクインしました!
世間では16連休などという夢のような話も聞こえてきますが、
どスタではスタッフ一同、休日返上でバシバシ撮影です。

初日ということで、合田監督からの挨拶の後、みんなで記念撮影☆
まだ元気なみんなの記録です。

今回の撮影は2班体制。
アニメーターは峰岸裕和さんと大向とき子さんです。
撮影前半、峰岸さんはこま部屋、とき子さんはおじい部屋を担当します。
私は、初めて屋根裏部屋で動くこまちゃんを生で見て、こっそり感動・・・。

そのうち新しいキャラクターが出てきたり、
こまちゃんたちが外へ飛び出して行く予定です。乞うご期待!

連日2班フル稼働のハードな現場ですが、
みんなで無事に乗り越えられますように。。。

c0084780_11132024.jpg


「日々撮影」
撮影も2週目に入りました。
おじいもこまちゃんもネジで止められたり、タンクという重りを付けられたり、
上から吊られたりしながら、なかなか元気に動いています。

スタッフは早くもこまちゃんにメロメロです。
1カットずつ撮影後にプレビューで確認をするのですが、
「かわいい~」と言われない日はありません。
さすが主演女優!

そして、峰岸班では今週からラジボーが登場しました。
後ろ姿がキュートだと専らのウワサです☆
とき子班では早くも新キャラが登場!!
こまちゃんもしっぽがちぎれんばかりに喜んでいました♪

c0084780_11133383.jpg


坂野 友理(プロダクションマネージャー)
by komaneko-movie | 2009-06-24 21:59 | スタッフ日記 | Comments(1)
Commented by uniemo at 2009-06-26 05:47
嬉しくて私のしっぽもしぎれそうです( =①ω①=)
楽しみでたまりませんっ!
どうかお体に大切に頑張ってくださいね。
<< ちょっと前の日記2 制作はあっちもこっちも進行中 >>
吹奏楽グッズ カートゥーンネットワーク 渋谷シネマライズ       ラナタウン
Copyright c1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 | ヘルプ | 会社概要 | エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム