白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
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白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
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動画ができるようになりました!!
本日よりブログ上で動画を公開できるようになりました。
今後はまず、スペインでの白石の映像を中心に順次公開いたします。

まず第一段は、出発日前日にスペイン・ビルバオにて撮影しました、バーチャルクルーの皆様へのメッセージになります。
バーチャルクルーの皆様のドッグタグも白石と一緒に世界一周に挑戦しています。
まだ、オーストラリアから途中参加可能です!
皆様のご参加をお待ちしております。


by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 20:38 | Comments(1)
白石現在3位!
白石は本日未明にマイク(船名:ECOVER)に抜かされ3位を航行中です。


 現在1位バーナード・2位マイク・3位白石・4位アレックスここまでが赤道を通過しました。
 レギュレーションが整わずスタートできずにいたティム・トロイ選手(アメリカ)が
レースを断念したようです。


また、現在、VELUX 5OCEANS 公式ホームページ上で、レース模様が確認できます。
英語のサイトですが、ビジュアルで船の位置がわかるので是非ごらんください。

VELUX 5OCEANS レースビューワー(無料)
http://www.velux5oceans.com/page/view



白石現在3位!_d0073005_13223026.jpg

by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 13:39 | Comments(1)
損傷!
本日未明船上で損傷が発見されました。
専門的でわかりにくいかと思いますが、以下白石より送られてきた、
報告です。
白石はこのような大きな損傷から小さな損傷まで日々自分で修理しながらレースを
送っています!

以下、白石の報告です。

今日、ダガーボードを引き上げるためのブロック取り付け部分が壊れた。
私が、ダガーボードを引き上げる時に力をかけすぎたせいいだ。
写真の赤丸が壊れた箇所。

損傷!_d0073005_11341123.jpg



ここにステンのリングがマストにラミネートされていて、このリングに両舷のブロック(青丸)がかかっていた。

損傷!_d0073005_113511100.jpg



海上でマストに再びリングをラミネートできないので、ブロックつるす物を探した。
左舷側のブロックは、マスト右舷側のスピンハリヤードのフェアリーダ(黄色丸)にかけることにした。

損傷!_d0073005_11371339.jpg


結構丈夫に作ってあるので、ダガーボードの落下を防ぐには十分だろう。
右舷側もそこにしたかったが、両方の力をかけるのはやばいので、セールがバーをつるしているロープにかけることにした。

これで、ダガーボードが落ちる心配は無いだろう。
しかし、無理な力をかけるわけにいかないので、もし、ダガーボードをおろして引き上げるときには、もっと丈夫なところにブロックをつけなければならない。
当分ダガーボードは使わないだろう。
以上報告終わり。

追伸
ローランごめんなさい。
港で修理願います。
※ローランとはSpirit of yukoh のボートクルーで船修理を担当しています。
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by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 11:42 | Comments(3)
康次郎の世界一周 Ship's Log 11-9
UTC12:47  07-51,49S 28-29,84W BC E 16kt 1012hp 28℃

コース175度  艇速11kt

昨日から、マイクの姿を探しているが、発見できず。
抜かすときにはぜひ一言声をかけていってほしい。
マイクもアレックスも猛烈な勢いで走ってくる。
このようにトップ集団の中に、オープン60ビギナーの僕が走っていられることは、
とても名誉に思う。
これも、今までがんばってきたクルーのおかげである。
ありがとう。
風も少しずつ東に振れて落ちてきている。
風が弱くなると、軽い船のほうが有利である。
しかし、最後までしっかり走ることに諦めは無い。
ユーコー頼むぞ!

船内も前より涼しくなってきた感じだ。
少し楽になった。
スコールもしばらく無い。

 今日、前回のレースで冒険授業を行った野村先生と生徒、お母さん方からのメールを受け取った。

心が熱くなり、自然と涙が出てくる。

4年前、苦労の末にこのレースの出場が決まった。

準備もままならない中、スター地点まで自力で帆走しなくてはならなかった。

スタート前に地球半周である。

しかも船の大きさは40ft。

そんな中、わが母校附属鎌倉小の生徒が下田まで見送りに着てくれた。

その後、回航から、世界一周レースまでほぼ1年間、彼らと共に航海をした。

あの時、どれほど長く苦しい航海であったか。

そんな中、子供たちが送ってくれるメッセージ、歌、各寄港地で見た応援ビデオで僕はどれほど励まされたか、計り知れない。

彼らの歌を聴いて、何度泣いたことだろう。

そして、成功して帰国したとき、一回り大きくなった彼らを見て、心からの喜びと幸せを感じたことは無かった。

その子供たちも今や中学校2年生。

今では少し冷静に見ているだろが、あの熱い思いを心の片隅に残してほしいと願う。

今日のメールで、改めて多くの人に支えられてここまでこられたと実感でき、幸せでいっぱいだ。

野村先生、生徒諸君、ご父兄の皆さん!康次郎元気にやっております。

無事に帰国して、皆さんの大人になった顔を見せてください。

そのためにも、がんばります!



康次郎

(応援メールと一緒に野村先生よりお送りいただきました写真です。)

康次郎の世界一周 Ship\'s Log 11-9_d0073005_10144417.jpg

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by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 10:18 | Comments(2)
康次郎の世界一周 Ship's Log 11-8
UTC12:45 03-08,16S 28-35,72W BC ESE 20kt 28℃ 1009hp

コース170 10,6kt


昨日の夕方、赤道を通過。南半球に入った。
2位で通過できたことを誇りに思うと共に皆さんに感謝申し上げる。
ユーコーも良くがんばってくれている。

これから先が大変である。
心してかからないといけない。

昨夜は久しぶりに満天の星。
まだ南十字星は確認できていない。
今のところスコール雲は無い。
よく晴れている。

風は南よりから東よりへ少しずつ回ってきている。
強さは23~16ktとややばらつきがある。

波も出てきていて、パンチングで波がデッキを洗う。
前のハッチが開けられず、発電のときは相変わらず灼熱地獄に苦しむ。

Ecoverはすぐ後ろにいる。
バーナードもよく走っているようだ。
自分のペースを乱さずにトップ集団に喰らいついていこう。

康次郎
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by kojiro_shiraishi | 2006-11-09 12:32 | Comments(6)
赤道通過!
UTC19:39 11月7日

無事、赤道を通過し南半球に入りました。
ありがとうございます。

これからが大変です。
応援よろしくお願いします。

康次郎 
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by kojiro_shiraishi | 2006-11-09 12:30 | Comments(0)
ヨット専門誌「舵」12月号は5oceans特集!!
11月5日に発売されました、ヨット専門誌「舵」12月号に22日のスタートの模様が
掲載されています。

写真および文章はブログでも多くの写真を提供していただいている矢部洋一氏に
よるものです。
白石康次郎を知り尽くしている、矢部氏が現地で感じた記事を是非ご覧ください!
ヨット専門誌「舵」12月号は5oceans特集!!_d0073005_19592956.jpg

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by kojiro_shiraishi | 2006-11-06 19:58 | Comments(8)
本日よりGAORAにて5OCEANS放送開始!

本日10時よりcsスポーツチャンネル「GAORA」にて5oceansの放送が始まります。
まずは来年度の本格的なレース模様の放映に先立ちまして、白石康次郎をはじめとした
各スキッパーたちの横顔をオンエアーします。


放送スケジュールは下記の通りです!是非ご覧ください!


11月6日 (月)22:00~22:30★
11月7日 (火)17:00~17:30
11月8日 (水)14:30~15:00
11月11日 (土)13:00~13:30
11月15日 (水)6:00 ~6:30
11月20日 (月)9:00~9:30
11月22日 (水)6:00~6:30
11月27日 (月)9:00~9:30
11月29日 (水)6:00~6:30
12月2日 (土)翌朝5:30~6:00



GAORA 5OCEANSページ
http://www.gaora.co.jp/surfing/5oceans/index.html

GAORA を視聴するには
http://www.gaora.co.jp/company/tv.html

写真:矢部洋一
本日よりGAORAにて5OCEANS放送開始!_d0073005_19204991.jpg

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by kojiro_shiraishi | 2006-11-06 19:21 | Comments(2)
康次郎の世界一周Ship's Log 11-5
UTC11:42  08-39,47N 27-31,44W BC ENE 5kt 32℃ 1011hp

コース180 艇速4kt

朝4時ごろからスコールの影響を受ける。
スコールは最初強い風を吹かせ、その後雨に変わる。そして長い時間の無風をもたらす。

強さも方向もさまざまで、大変である。
朝から大きな2つのスコール雲の間に入り、6時間以上風が無くなった。
先ほどやっと正しい東の風がきたが、また次のスコールで風が変化する。
弱い貿易風帯は、いつもかんな感じで気象予報とは違ってくる。
スコールまで天気図に出ていない。
この海域を抜け出すのは大変だ。

無風だからと言ってただ何もしていないわけではない。
昨日は燃料フィルターの脱落を新しいネジでとめて直す。
今日は、後部、燃料のポリタンクを全部左舷に移す。
写真を送ったり、ビデオを送ったり。
オフィスワークから肉体労働までさまざまだ。

エンジンで発電しながらの作業は灼熱地獄!
チャートテーブルの下がエンジンである。
まるで真夏に、こたつの中に入って作業するようなものだ。
何をやるにも今は汗だくである。


康次郎
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by kojiro_shiraishi | 2006-11-06 04:56 | Comments(5)
写真について
現在、SHIPSログで掲載している写真は白石本人が自ら撮影し、衛星通信を利用して洋上
より日本まで送られています。

過酷なレースの中の合間を縫って限られた装備と、狭い船内で工夫を凝らし
撮影をしています。

今回の冒険についてはキヤノン様ご提供のによりEOS KissデジタルX を船内に搭載し
撮影を行っております。

彼は彼にしか見ることができない大海原の風景を皆様にお伝えすべく1人で撮影しています。
彼はスキッパーであると同時にカメラマンでもあるのです!

下記は送られてくた彼の写真とメール。
※矢部さんは今回レースで写真をお願いしている海洋カメラマン・矢部洋一氏


【白石コメント】
矢部さんのようにはいきませんでしたが、何とか撮れました。

写真について_d0073005_430174.jpg

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by kojiro_shiraishi | 2006-11-06 04:32 | Comments(2)


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