白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
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白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
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2007年 03月 05日 ( 1 )
康次郎の世界一周 Ship's Log 3-4
LT13:48 UTC17:48 日本時間:3月5日 02:48

緯度:04-13,5N 経度:40-26,8W 
天候:R 風:東南東11kt 気圧:1009hp 気温:26℃ コース:328度 艇速:9,4kt


どうもこのレグは風に恵まれていないようだ。
気象予報でも、安定した風が吹いているはずだが、現実はまったく違う。
このところ太陽を見ていない。
ここ2,3日ずっと曇り続けている。
今日は、その中でも雨が多い。
そして、雨の中にスコールがやってくる。
最初、強く風が吹くが、スコールが通り過ぎると、長い間風が無くなる。
うねりも非常に高く、風がなくなると、ヨットがほんろうされる。
風がちょっと強くなり、後はしばらく弱くなる。
安定した風が来たかなと思うと、スコールがやってきて台無しにしてします。
こういう不安定な走りは、デイランがまったく延びない。
皆さんは、この天気図で何でこんなに遅いのかと疑問を持つだろうが、
雲の影響で、ぜんぜん違ってくる。
今回のレースは、こういうことが実に多い。
せっかくブラジルの肩を回って、安定した風が得られるかと思ったが、
まだまだである。
改めて、自然は厳しい。

波の衝撃で、また壊れた箇所が発生。

まず、1ポイントリーフが切れる。
場所はブームに巻いてあるロープ。
リーフロープがブームの中に入ってしまい。これを取り出すのが大変だった。
大きく揺れるブームにまたがり、ボートフックでブームエンドからかき出す。
この船は、ブームが船からはみ出している。
よって、ブームの作業は大変だ。
船からはみ出しての作業になる。
ハーネスをしっかりつけて、ゆれるブームのうえで格闘する。
ようやく、リーフロープをブームから取り出し、4ポイントリーフのロープを、
1ポイントリーフに代用する。

次に、メインシートブロック(トラベラーについている大きなブロック)の
内側のローラーベアリングがすべて飛んで外れてしまった。
変な格好で挟まっているベアリングを外して被害を少なくする。
今は、ローラーベアリングなしで使っている。
強度的に問題ないと思うが、心配だ。
あまり無理な走りはできなくなる。
優しくシートを引っ張らねばならない。
何とか、ゴールまで持って欲しい。

メインシートのカバーもまた外れてしまったので、糸でカバーを縫い合わせる。

今日もいろいろなところが壊れた。
ユーコーも疲れているのだろう。
これからはあまり無理しないで、慎重に走って行きたい。
そして、早く安定した風が欲しいと願う。


康次郎
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by kojiro_shiraishi | 2007-03-05 10:07 | Comments(9)


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