白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
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白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
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2007年 02月 08日 ( 1 )
康次郎の世界一周 Ship's Log 2-7
LT12:00 UTC20:00 日本時間:2月8日 05:00

緯度:53-24,0S 経度:111-44,5W
天候:O 風:南東10kt 気圧:1009hp 気温:11℃ コース:130度 艇速:10kt

昨夜、ようやくアイスゲートを通過した。
ずいぶん長かったように思う。
最初のゲートからずーと高気圧とお付き合いしてきた。
いまだに悩まされている。
フラットウォーターしか見ていない。
特殊な状況だ。
我慢のゲートだった。
また一つ修行を積んだ感じだ。

これから次の目標であるケープホーンに向かう。
これで3回目である。
過去2回はおとなしいケープホーンだったが、今回はどうなるか、神のみぞ知るである。


現在、風は強くない。
10kt出すのが大変だ。
予報では北の風だが実際は北東の風。
それに加え、弱いスコールに悩まされている。
昨夜もアイスゲート手前で、3時間も船が止まった。
ここのスコールは弱い雨が降り、風が無くなってしまう。
今も、低く垂れ込めた雲におおわれている。
風の強さも7kt~15ktまで振れる。
風の方向も40度以上変化する。
とても走りにくい。
こういう時には、カンティングキールがうらやましくなる。
この風に対応して、いちいちウォーターバラストを入れ替えしていれば、
燃料がいくらあっても足りない。
バラストを満タンにするまで結構時間がかかる。
重たい状態で、風の吹くのを待つしかない。

相変わらず、気象予報が取る度に変わる。
よって、マキシーのルーティングも毎回変わってくる。
今はなるべくフレッシュな情報を元にコースを決めている。

時間があれば、ビルジくみや、船内の整備をしている。
今日はオルタネーターのベルトが少しゆるめだったので、調節した。
あと、右舷側のダガーボードを入れているときに、水漏れがおきる。
少々だが、走りながら直せるか難しい。
トライはしてみる。


ケープホーンは、バレンタインデーに通過できるかな。


康次郎

康次郎の世界一周 Ship\'s Log 2-7_d0073005_9494379.jpg

写真:白石康次郎(撮影:CANON EOS KISS デジタルX)
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by kojiro_shiraishi | 2007-02-08 10:03 | Comments(1)


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