白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
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白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
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2006年 11月 10日 ( 5 )
マイクからのメッセージ
現在白石と熾烈な2位争いをしている、マイク・ゴールディング(ECOVER)より、
白石へ英語でe-mailが届きました。

今白石と彼で先にフリーマントルに着いた方にご飯をご馳走するという賭けをしているそうです。

下記アドレスをにてご確認ください。
http://www.mikegolding.com/

マイク・ゴールディング(撮影:スピリット・オブ・ユーコー PRチーム/スペイン・ビルバオにて)
マイクからのメッセージ_d0073005_211964.jpg
4861
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by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 21:21 | Comments(1)
動画ができるようになりました!!
本日よりブログ上で動画を公開できるようになりました。
今後はまず、スペインでの白石の映像を中心に順次公開いたします。

まず第一段は、出発日前日にスペイン・ビルバオにて撮影しました、バーチャルクルーの皆様へのメッセージになります。
バーチャルクルーの皆様のドッグタグも白石と一緒に世界一周に挑戦しています。
まだ、オーストラリアから途中参加可能です!
皆様のご参加をお待ちしております。


by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 20:38 | Comments(1)
白石現在3位!
白石は本日未明にマイク(船名:ECOVER)に抜かされ3位を航行中です。


 現在1位バーナード・2位マイク・3位白石・4位アレックスここまでが赤道を通過しました。
 レギュレーションが整わずスタートできずにいたティム・トロイ選手(アメリカ)が
レースを断念したようです。


また、現在、VELUX 5OCEANS 公式ホームページ上で、レース模様が確認できます。
英語のサイトですが、ビジュアルで船の位置がわかるので是非ごらんください。

VELUX 5OCEANS レースビューワー(無料)
http://www.velux5oceans.com/page/view



白石現在3位!_d0073005_13223026.jpg

by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 13:39 | Comments(1)
損傷!
本日未明船上で損傷が発見されました。
専門的でわかりにくいかと思いますが、以下白石より送られてきた、
報告です。
白石はこのような大きな損傷から小さな損傷まで日々自分で修理しながらレースを
送っています!

以下、白石の報告です。

今日、ダガーボードを引き上げるためのブロック取り付け部分が壊れた。
私が、ダガーボードを引き上げる時に力をかけすぎたせいいだ。
写真の赤丸が壊れた箇所。

損傷!_d0073005_11341123.jpg



ここにステンのリングがマストにラミネートされていて、このリングに両舷のブロック(青丸)がかかっていた。

損傷!_d0073005_113511100.jpg



海上でマストに再びリングをラミネートできないので、ブロックつるす物を探した。
左舷側のブロックは、マスト右舷側のスピンハリヤードのフェアリーダ(黄色丸)にかけることにした。

損傷!_d0073005_11371339.jpg


結構丈夫に作ってあるので、ダガーボードの落下を防ぐには十分だろう。
右舷側もそこにしたかったが、両方の力をかけるのはやばいので、セールがバーをつるしているロープにかけることにした。

これで、ダガーボードが落ちる心配は無いだろう。
しかし、無理な力をかけるわけにいかないので、もし、ダガーボードをおろして引き上げるときには、もっと丈夫なところにブロックをつけなければならない。
当分ダガーボードは使わないだろう。
以上報告終わり。

追伸
ローランごめんなさい。
港で修理願います。
※ローランとはSpirit of yukoh のボートクルーで船修理を担当しています。
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by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 11:42 | Comments(3)
康次郎の世界一周 Ship's Log 11-9
UTC12:47  07-51,49S 28-29,84W BC E 16kt 1012hp 28℃

コース175度  艇速11kt

昨日から、マイクの姿を探しているが、発見できず。
抜かすときにはぜひ一言声をかけていってほしい。
マイクもアレックスも猛烈な勢いで走ってくる。
このようにトップ集団の中に、オープン60ビギナーの僕が走っていられることは、
とても名誉に思う。
これも、今までがんばってきたクルーのおかげである。
ありがとう。
風も少しずつ東に振れて落ちてきている。
風が弱くなると、軽い船のほうが有利である。
しかし、最後までしっかり走ることに諦めは無い。
ユーコー頼むぞ!

船内も前より涼しくなってきた感じだ。
少し楽になった。
スコールもしばらく無い。

 今日、前回のレースで冒険授業を行った野村先生と生徒、お母さん方からのメールを受け取った。

心が熱くなり、自然と涙が出てくる。

4年前、苦労の末にこのレースの出場が決まった。

準備もままならない中、スター地点まで自力で帆走しなくてはならなかった。

スタート前に地球半周である。

しかも船の大きさは40ft。

そんな中、わが母校附属鎌倉小の生徒が下田まで見送りに着てくれた。

その後、回航から、世界一周レースまでほぼ1年間、彼らと共に航海をした。

あの時、どれほど長く苦しい航海であったか。

そんな中、子供たちが送ってくれるメッセージ、歌、各寄港地で見た応援ビデオで僕はどれほど励まされたか、計り知れない。

彼らの歌を聴いて、何度泣いたことだろう。

そして、成功して帰国したとき、一回り大きくなった彼らを見て、心からの喜びと幸せを感じたことは無かった。

その子供たちも今や中学校2年生。

今では少し冷静に見ているだろが、あの熱い思いを心の片隅に残してほしいと願う。

今日のメールで、改めて多くの人に支えられてここまでこられたと実感でき、幸せでいっぱいだ。

野村先生、生徒諸君、ご父兄の皆さん!康次郎元気にやっております。

無事に帰国して、皆さんの大人になった顔を見せてください。

そのためにも、がんばります!



康次郎

(応援メールと一緒に野村先生よりお送りいただきました写真です。)

康次郎の世界一周 Ship\'s Log 11-9_d0073005_10144417.jpg

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by kojiro_shiraishi | 2006-11-10 10:18 | Comments(2)


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