太平洋横断最速記録に挑戦!Gitana 13
まだ、HPで皆さんお知らせしていなかったことがあります。
実は、今月末よりサンフランシスコ~横浜間の最速記録に挑む、船に乗り込むことになりました。
発表が遅れましたのは、大幅に予定が遅れているため、私の予定のめどが立たなかったためです。
ようやく、予定が決まりつつありますので、ここで発表いたします。
船は巨大カタマラン「Gitana 13」です。
copynight:Gitana s.a.
Skipper : Lionel Lemonchois
Conception / Construction : Multiplast
1ère mise à l'eau : 2000
Longueur : 32,8m
Largeur : 16,5m
Mât : 41m
Poids : 22 tonnes
GV : 374m²
Solent : 177m²
Trinquette : 104m²
Gennaker : 550m²
Matériaux : nomex carbonne
http://www.gitana-team.com/en/gitana10/homepage.asp
全長110フィート(33メートル)」ある強大なカタマランです。
私は98年にフランス人セイラー「ブルーノ・ペイロン」率いるエクスプローラー80フィートカタマランで「横浜~シスコ」の太平洋横断記録を打ち立てました。
今回のチームキャプテンはその弟である、「ロイック・ペイロン」さん、彼も有名なセーラーです。
2ヶ月ほど前にGitana13から一緒に乗らないかと、大変名誉なお誘いがありました。
それを快くお引き受けしたものです。
残念ながらロイックはヴァンデグローブ出場準備のため今回は乗りません。
ヴァンデグローブ準備とはうらやましい限りです。
この船は、先日「ニューヨーク~シスコ」のスピード記録に挑戦していました。
そのとき、ホーン岬で強烈な向かい風にやられ、シスコへの到着が遅れていました。
今はクルーに休暇を与え、これから横浜向けに本格始動します。
予定では25日にシスコ入り、27日からスタンバイ状態に入り、風のいいときにスタートする予定です。
クルーは全員フランス人です。英語を話せるクルーも少ないようですが、初心に帰って一所懸命に勉強してきます。(コミュニケーションが難しそうですが、がんばります)
順調に行けば4月の中ごろには横浜ベイサイドマリーナにフィニッシュできるでしょう。
がんばってきます!
今回、搭載カメラとして「Nikon」さんにお世話になりました。
先日会社に行ってカメラをお借りしてきました。
D300、素晴らしいカメラです!
最初の航海もNikonで撮ってきました。
こちらも初心に帰ったつもりで、いい写真が撮れればと思います。
ただ、今回はいちクルーなのでどこまで撮影の時間があるか心配です。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
Nikonスタッフの白坂さんと
康次郎