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単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
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LT14:17 UTC19:17 日本時間:2月15日 04:17
緯度:53-56,6S 経度:59-28,5W
天候:BC 風:北北東17kt 気圧:1003hp 気温:12℃ コース:60度 艇速:7,5kt
夜から、やっとそよそよと風が吹き始めた。
ストレスの溜まる一日であった。
皆さんは風が無いと楽で休めるかと思っていますが、実は大違い。
だいたい風が無いと、うねりが残っています。
そのうねりによって、セールは左右に大きく揺られ、船は安定しません。
舵も聞かずオートパイロットが働かない場合があります。
よって、おちおち休んでいられないのです。
自転車でゆっくり走っている感じかな。
バランスを取るのが大変でしょ。
微風では少ない風をつかむため神経を使います。
昨日は何回ジャイブしたか分からないぐらいです。
微風は大変です。
一番楽なのは、安定した追い風が吹くときです。
条件によっては南氷洋の方が楽な時があります。
まぁ、今回のレグは残念ながら安定したいい風を受けていません。
そのうち吹いてくれるだろうが、今の合言葉です。
船に関しては、nkeのウインデックス(風見計)が調子悪いです。
マストトップに3つ着いています。
双眼鏡で見ても3つとも外傷は無く動いていますが、
垂直(バーティカル)は風力計が、たまにおかしくなる。
右舷は、風向計の信号が来ていない。
左舷、特に異状ないが、キャリブレーションが悪いのか、あんまりデータが信用できない。
慣れていないせいかも。
みんな何らかの異状があるのでちょっと心配です。
これはコンピューターやオートパイロットに連動されているので、レースに支障がでます。
無事ノーフォークまで持ってくれればと、願っています。
これから強い向かい風が吹く予定。
その後、また凪。
その後に待望の追い風が来るかな。
やはり、気象予報もころころ変わります。
難しいナビゲーションです。
フォークランドを交わすまでずいぶん手間取りそうです。
しかし、これを何とかしないと帰れませんので、がんばります。
康次郎
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