白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
エキサイトエキサイトブログホーム | ブログトップ | サイトマップ
白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 公式ホームページ
 ライフログ
 カテゴリ
 以前の記事
 フォロー中のブログ
 最新のコメント
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 05:03
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 04:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:42
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:28
こんにちは 返信してく..
by دانلود آهنگ at 03:25
感動的に読ませていただき..
by 市川美佐枝 at 21:42
お邪魔します。 ようや..
by ガク at 00:06
はじめてコメントさせてい..
by ちぃ at 09:39
お邪魔します。 過日(..
by ガク at 18:09
とても素敵です ありが..
by ゆう at 22:05
 最新のトラックバック
 検索
 タグ
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧
康次郎の世界一周 Ship's Log 2-6
時間調整LT11:00を12:00にする。

LT12:30 UTC20:13 日本時間:2月7日 05:13

緯度:51-50,9S 経度:117-44,4W 
天候:P(スコール) 風:北7kt 気圧:1019hp 気温:9℃ コース:80度 艇速:7,5kt


今日はガストが多く風が変動し、少々走りにくい。
風もヘッドウインドだ。
しかし、何とかコースを維持できている。
波も悪くない。
早くゲートを通過して、少し南下したい。
マキシー(セーリングソフト)の判断も常に変化する。
気象予報が毎回大きく違ってくる。
それによって、東へ進め いや、南下しろと、毎回コースが違ってくる。
まぁ、なるべくいつもフレッシュな情報を元にコースを決めていこうと思う。

今日の夜には最後のアイスゲートを通過しそうだ。
今回、このアイスゲートにはずいぶん悩まされた。
まだ皆さんにアイスゲートについて説明していなかったように思う。
アイスゲートは、レースの安全のため設けられたもので、船は必ずここを通過しなければならない。
フリーマントルからケープホーンの直線は南極点を通る。
つまり、地球の反対側にあるわけだ。(ぜひ地球儀を見て欲しい)
もっとも近道は南極すれすれに走ることだ。
しかし、それではあまりにも危険なため、氷山に当たらないように設けられた。
昔はアイスゲートが無く、無理に南下し突っ込んで事故があいつだ事を教訓にしている。

ゲートは南緯52度で ゲート1経度160W~145W ゲート2 経度115~100W。
この二つの経度の間で、必ず一度、南緯52Sの北に上がらなければならない。
これがルールである。
今回、このアイスゲートの真上に高気圧が居座った。
ベルナールはその前に通過。
僕がもっとも悪いタイミングだった。
アイスゲートを無視できればもっと南へ下るなりコースを変えられたのだが残念である。

よって、ユーコーは高気圧とお付き合いするほか無かったのである。
この高気圧によってベルナールとは1000マイル離された。
前回のレグ46日分以上、この一つの高気圧によって差がついたわけである。
天候のすごさ、レースの厳しさを痛感した。
それも、今日の通過で終わる。
次の難関はケープホーン越えである。
皆さんに念じてもらって、風のいいタイミングで通過したいものだ。

今朝、心を落ち着かせていると、ふと、この事を、思い出た。
「身に余る 重荷車を引きながら 急がぬ牛は つまずかづして」を、
もう一度、肝に銘じている。


康次郎
by kojiro_shiraishi | 2007-02-07 10:11 | Comments(3)
Commented by dragon at 2007-02-07 11:44 x
アイスゲートのことよく分かりました。ありがとうございます。
ベルナールやダルトンは、RACE VIEWERのWaypointを通過してないのに、yukoh白石さんは真面目に通過しようとしているのか、不思議でした。RACEVIEWERをもっと検証してみようっと。楽しみが増えました!一刻も早く南下出来るのを祈る!
http://www.velux5oceans.com/page/view/0,,12345,00.html
Commented by はなのすきなうし at 2007-02-07 14:19 x
 なるほど、球体のうえで直線を描くと南緯が高い方が短い距離で行ける訳ですね。納得しました。アイスゲートについても解説して頂いてありがとうございます。
Commented by もとむらりゅうしょう at 2007-02-07 16:09 x
がんばれ康次郎
私も今山あり谷ありです。
いま、谷ばかり、、、、。
白石さんのブログで勇気もらってます。
3月にハワイホノルルフェスティバル参加します。
その準備でバタバタしてます。
3月はユーコ-はどのあたりかな?
谷あり谷あり
でもいつかはサミットですね。
今日の応援一言
「天才は有限、努力は無限」
がんば



当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム