白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
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白石康次郎 spirit of yukoh ブログ
spirit of yukoh
単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS(5オーシャンズ)」にspirit of yukoh号に乗り込み、日本人初のクラスⅠにてチャレンジする海洋冒険家、白石康次郎の公式(オフィシャル)ブログページです。
by kojiro_shiraishi
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康次郎の世界一周 Ship's Log 11-21
UTC11:30 42-41,53S 03-17,13E BC ENE 11kt 1015hp 17℃ 

コース160度 艇速7kt

んー。いかんともしがたい</b>


康次郎の世界一周 Ship\'s Log 11-21_d0073005_10214954.jpg


昨夜、完全に高気圧につかまりストップ!

これほど風が吹かないとは思わなかった。
風力が0
船の進路が取れえず、船が回転し、一時、バックした。
スピードメーターには-(マイナス)の表示が出た。
いやー、参りました。

先に行ったマイクとアレックスは、スピードは落ちたものの、僕より100マイル以上南のため、それほど止まらずにすんだみたいだ。
一方、ユーコーはまともに食らった。
赤道でも2~3ktは吹いていたのに!!
ここは海面がおとなしくなることは無い。
いつもうねっている。よって風が弱いとセールのカーブが保てない。
船の揺れのほうが強く、いつもセールがバタン・バタンと揺れ動く。
これでは船は進まない。
一所懸命に2位グループについてゆこうと思ったが、これで差ができてしまった。

んー。
いかんともしがたい。

これも僕のコース取りミスである。

反省。

昨日まで、デイラン最高記録だ!などと言っているやさきである。
海の神様に、「まだまだ修行が足りぬ」と、いわれた感じだ。

「走って驕らず、凪いでくさらず」の精神でいきましょう。

さて、いいこともある。
先日の嵐でだいぶ船がウエットだったが、今日船内のビルジ(水あか)を出した。
だいぶ船内がさっぱりした。
ウインチからの水漏れ対策も考えた。次の嵐で試してみる。
もう一つは、落ち着いてお味噌汁が飲めたこと。

あと、気になるのが、スピンハリヤードだ。
だいぶロープにヨリができている。
セールを揚げるとハリヤードがツイストしてしまい、うまくあがらない。
ジョシュに出向前、ヨリを戻してもらったが、また元に戻ってしまった。
このままトラブル無くいければよいのだが。
ハリヤードのトラブルはとても危険だ。
いくらマストの下でヨリを戻しても不完全である。
フリーマントルに着いたら、対策を考えよう。

康次郎
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by kojiro_shiraishi | 2006-11-22 10:23 | Comments(3)
Commented by 真心 at 2006-11-22 12:25 x
本当に、海の上での総合力を試されるのですね。
風を読み、気圧を分析し、天候に備える。
波を見つめ、船を操作する。食事、機器メンテ、修復作業。
悪い中での良いことを見出すこと、必要ですよね。参考になります。
Commented by サウスポー at 2006-11-22 12:52 x
みごとな凪ですね。きれいです・・・しかし、スピードがマイナスでは問題ですね。でも、この機会を捉えて、ぜひyukohのメンテナンスをお願い致します。デイラン自己最高とベタ凪、これが連続する、自然って不思議です。
Commented by Mont Blanc at 2006-11-23 03:23 x
快走の後にストップですか。自然とは、、、。でも綺麗ですよね。
velux5oceansのviwerを見るとまた動き出したようにも見えたのですが。どうなんだろうか。
また、同サイトによると氷山の情報も発信されているようですね。
この先も試練ですが無理をせず進んでください。
トラブルの無きようお祈りしてます。
船内もさっぱりし、味噌汁で一息入れれた事ですし、
リフレッシュしてこの先もがんばってください。
さぁ、風よ吹け!快走を期待しております!!


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