ブログトップ | ログイン

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

blog.excite.co.jp/koizumihiroko

ケムラー

寒いですね。
雪は降っていないみたいですが。

昨日の撮影早起きにより、
体内時間の調子が狂ってます。眠い。。。

さて、ワタクシ、アゲラーであると同時に、
“ケムラー”でもあります。
モクモクモク。いぶしな燻製愛好者です。

数年前、ロケで訪れた京都で出会ったのが、
「一保堂のいり番茶」京番茶ともいわれます。
ケムラー_c0249163_1138579.jpg

撮影後の食事会で、和食屋さんで頂いて以来、
そのクセありな香りにハマってしまったんです。
香りの正体は、仕上げに施される鉄板での強火の煎り。
ほうじ茶のアールグレー的な。
以前は京都でしか手に入らず、結構に匂うので、
ビニールを2重にして新幹線で持ち帰ったものです。
いまは東京でも入手可能。

昨年の神戸旅では、ステーキ屋さんのおすすめワイン、
スペインの安旨ワイン「Cubo」が独特な味わいで気に入ったので、
ネットで探し当て購入。ベリー+お香な香り。
ケムラー_c0249163_11381471.jpg

ケムラー_c0249163_1138188.jpg

そして最近ちょっと話題なのが、銀座の煙事。
スモーク専門レストラン。
調味料関係を品川駅で扱い始めたのでトライしてみました。
「燻製しょうゆ」です。
冬が旬な青菜、ちぢみゆきなを茹でてごま油で合えた
ナムルに数滴投入してみたら、印象的な味わいに。

今回ご紹介したものは、かなりチャレンジャー的な
お味も多いので、クセあり大好きな方限定で
おすすめいたします!

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2013-01-22 11:42 | | Comments(0)
<< 夢の青菜 マラサダという甘い誘惑(揚げ) >>