ブログトップ | ログイン

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

blog.excite.co.jp/koizumihiroko

夏の刺激

怒濤の撮影週を乗り切って、
オリンピックみたいな爽快感です。
そんな週の締めにサッカー男子の快進撃!
たまりません。こうなったらもう、
嘘みたいな金メダルを目指してほしい!!!

いい演技ができた充実感とか、
チーム仕事だからこそ結果とか、
ひとつの誌面をつくる私の仕事も、
ハードゆえ、スポーツにも似たものなのかも。
どれだけキャリアを積んでも、
初めての人々との仕事は難しいことも多いけれど、
最近はそれが心地いい刺激になっています。

さて、そんな日々のなか、
さっぱりといただけるサラダ系も制作。
暑いから酸味が欲しくなりますよね。

ポテトサラダも、じゃがいもを茹でてざっくり切ったら
すぐに白ワインビネガーをじゃばじゃば。
冷ましてから、あえてつぶさずに、
いんげんや赤玉ねぎとマヨネーズであえます。
そうすると、もったりせずに仕上がります。
夏の刺激_c0249163_1175661.jpg

夏の刺激_c0249163_118491.jpg

もう一品は、帆立ときゅうりの梅マスタード風味。
お刺身用の帆立、少し塩をふってしんなりさせた
薄く切ったきゅうりと赤たまねぎ。
梅ジャムと粒マスタード、ビネガー&オリーブオイルを
ミックスしたドレッシングとあえただけ。
梅ジャムの香りと風味がポイント。
白ワインがすすんじゃうひと皿です。

明日からまたがんばらねば!

ではまた!
by koizumi_hiroko | 2012-08-06 01:19 | | Comments(1)
Commented by RIE at 2012-08-07 11:22 x
古泉さん、お久しぶりのコメントです。神戸にいらっしゃってたんですね!!

二品目のお皿、涼しげでステキです。昨晩はサッカー女子の試合を見て、興奮して、今日は寝不足、頭グルングルンです。
引き続き、今晩も興奮の夜を過ごしそうです。
<< 大物ぶり オリンピックですね! >>