ブログトップ | ログイン

★ ファッションエディター 古泉洋子の「本能のグルメ」★

blog.excite.co.jp/koizumihiroko

夏疲れを癒す、やさしい梅味

ファッション界では、只今秋冬ものの撮影、真っただ中。
でも9月には、東京やNYでは、もう次の春夏コレクションです。
という繁忙期につき、未だ夏休みもとれず、
私の上の欄で、イタリアからブログを書いていらっしゃる
小林さんのコルシカ島のバカンスに超嫉妬。笑。
日曜なのに仕事だった今日なんか、せめてもの白ワインを片手に、
小林さんのバカンス写真を脳内に描いてみたりする、悲しい有り様。
なので、せめて気分だけでも南国トリップしたく、
そんなお花を部屋に飾ってみたりして。
夏疲れを癒す、やさしい梅味_c0249163_18441780.jpg

先日お仕事でおじゃました丸の内のエポカ ザ ショップにも
既にイッサやダイアンなどの秋の新作が入荷中。
夏疲れを癒す、やさしい梅味_c0249163_18441758.jpg

さてさて、グルメ的やる気減退気味な今、
活躍中なのが、梅の甘酸っぱさ。
エポカのプレスの國分さんからいただいた
銀座・三河屋の煎酒という梅酢風味のかつお調味料は、
ちょいネバな葉もの、つるむらさきのお浸しにプラス。
お醤油よりやさしく、白だしよりひとクセありでいい感じ。
オクラやモロヘイヤ、納豆などをごはんにのせた、
ネバネバ丼とも相性がよかったです。
夏疲れを癒す、やさしい梅味_c0249163_18441811.jpg


夏疲れを癒す、やさしい梅味_c0249163_18441893.jpg


そして暑いときの救世主、そうめん。
今日はちょっと奮発して稲庭そうめん♪
通常そうめんによく使われている綿実油は使っていない手延べ麺。
焼きナスと薬味を加え、梅番茶たれでいただきました。
夏疲れを癒す、やさしい梅味_c0249163_18441869.jpg


夏疲れを癒す、やさしい梅味_c0249163_18441884.jpg


ウチのめんつゆの定番、玉松醤油@宮城の食燦燦に、
もうすぐご出産の大草さんに以前いただいた、
チャヤ マクロビオティックの梅干しょう油番茶を少々。
普通に梅干しを入れることもあるけれど、
この梅番茶がほどよくやさしい味わいで絶妙です。

あ〜、それにしても、どこかに行きた〜い!!!
by koizumi_hiroko | 2010-08-23 01:09 | Comments(0)
<< 売れる理由 猛暑撮影、時々ごはん >>