エキサイトイズム

学校をリノベしたホテル〜早めの夏休み

学校をリノベしたホテル〜早めの夏休み_a0116902_22522632.jpg
世間は夏休み。その前の7月初めに駆け足で夏休みをしてきた。
もうおまかせします…と家族に行き先を任せて、
どこに行くかは知らなかった。

学校をリノベしたホテル〜早めの夏休み_a0116902_22485811.jpg
で、着いたのは日本一人口の少ない町(村じゃなくて、町)という場所。
泊まるのはなんと統合で廃校になった中学校を
宿に改装したという町営の宿だった。
ほら、だって、洗面所とかも共同で、この学校な感じといったら!
でも嫌いじゃない。

学校をリノベしたホテル〜早めの夏休み_a0116902_2250338.jpg
温泉は新設され、古人の短歌をあしらった、長い長い階段をコツコツのぼってゆく。
濃い炭酸泉で、かなり好みの泉質!

ルームサービス…なんてものはもちろんないし、
最寄りのお店もない。
お部屋で缶ビールとポテチで乾杯。
学校をリノベしたホテル〜早めの夏休み_a0116902_22511747.jpg


宿泊客は私たち1組だけ。2人のお客に対し、3人のスタッフ。
ちょっと申し訳ないけれど、学校が貸し切りなんて面白いじゃない?
廊下はまさにあの学校の廊下。
部屋は教室を改装した簡素な和室。
体育館は1時間数百円で借りれるそう(借りてどーするって話ですが)!

夕食後は宿の人が、とっておきの蛍の生息地に連れて行ってくれた。
その途中の車の中で、わ、ワインとかよく飲まれるんですか??と
ぎこちなく聞かれて、世間話など。

暗い山道をヘッドランプを着けて黙々と昇っていく。
足下確実に、歩く。
するとつかめちゃうくらいの数の蛍が…!
星空の中を歩いたらこんな感じだろう。
(写真ではもちろん写らない…)。
学校をリノベしたホテル〜早めの夏休み_a0116902_22493135.jpg


蛍ウォッチから部屋に戻ると、宿の方から赤ワインがプレゼントされてびっくり!
車の中の世間話は、今思えば、その伏線〜!
実は結婚記念日なんですよ、なんて、確かに夕食時に宿の人と話していたけれど。
地元の山ぶどうの地ワインだそうで、ぶどう品種が「山ソーヴィニョン」というそう!
おつまみがサクランボ。
学校をリノベしたホテル〜早めの夏休み_a0116902_14253699.jpg


1泊2食で一人8500円。
ワイルドな雰囲気の方がくつろげる、
私にとってはわずか36時間の最高の夏休み。
by kitchen-kokoro | 2014-07-22 14:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム