エキサイトイズム

ケルン街中

ケルンメッセ。
メインストリームではない、
スピンオフ的な拾いネタを少し。

吉岡徳仁さんのA&Wのアワードの展覧会
10年前、ロス・ラブグローブがこの賞を取った時、
彼は新人賞だった。そして今は彼自身が受賞者となった。
ケルン街中_a0116902_1850286.jpg



DADAのショールームは出来たばかりだそう。
私が興味深かったのは、左に組み合わせられている細長いワゴン「ボードバー」。
ケルン街中_a0116902_1850789.jpg
これは他社製品だが、この場所自体が家具とキッチンをコーディネートして売る代理店SRのため、
組み合わせての展示をしていたよう。
飛行機の中で使うワゴン、ありますよね。
あれを家庭用にアレンジしたものだという。
ドイツのような何もかもが大きくて頑丈な国ではアリなのかも。
日本なら飛行機グッズマニアが買いそうだ。


ケルン街中_a0116902_1850557.jpg
アルクリネアのショールームではチッテリオのキッチン。
これ、昨年のミラノで発表になったものだけど、
こうやってショールームで見ると身近に感じていい。

吹き抜けの店内から、素材の美しさを堪能
ケルン街中_a0116902_18495771.jpg


ケルンの「リビングキッチン」会場では
料理のための設備機器は「実演」に主眼が置かれた模様。
ケルン街中_a0116902_1849501.jpg
多くのメーカーのブースで、シェフがいろいろとお料理。
いわゆる真空調理的なものが家庭でできる
オーブンもあったみたい。
ドイツは機能に積極的だ。でもお料理は…!!!

ケルン街中_a0116902_192439.jpg
グローエから発表になっていたのはこちら(あれっ、写真が横になっちゃう)。
浄水と熱湯が出るシンク&水栓システム。
青い方は浄水と炭酸水を切り替えで出せる。
赤い方は普通の水と熱湯を出せる。
要は飲み水を購入する必要もないし、
湯を沸かす電気ケトルがいらない。
紅茶も水栓から直接お湯を注いでつくれる。

これもいかにもドイツ的だな、と思う。
by kitchen-kokoro | 2011-01-30 18:59 | 海外出張 | Comments(0)

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム