エキサイトイズム

徐々に普通の日々IN ドイツ

徐々に普通の日々に戻りつつある、といっても
すでにこの状況が非日常なんだけど。
徐々に普通の日々IN ドイツ_a0116902_1712222.jpg

よく質問を受けるダブルシンク。
日本は大きなジャンボシンクが主流だけど、
ドイツではこんな小さなドレイン尽きダブルシンクが主流。
野菜の下ごしらえはあまり水場ではやらず、主にドライエリアで。
お皿も食器洗い機におまかせなので、シンクはあまり使わない。

今日はお客様が多かったので、
入りきらなかった食器をアナがシンクで洗っている。
このように洗剤水をためて使う。
徐々に普通の日々IN ドイツ_a0116902_1720984.jpg
来客が帰った後の大掃除もミーレの掃除機ですいすい。
初めて使ったけれど吸引力がすごくて、
大きな犬を連れて散歩しているような気分。
でもハイパワーであっという間に広い部屋がきれいになった。

そしてアナはとても整理整頓が上手。
大きなパーティがあっても、

そんなに準備や後片付けが大変じゃないのは
やはり家事がいろいろな面で合理化されているから。
さらに普段からアナは整理整頓の習慣が整っていて、
どこになにがあるか、とかどこにしまうか、
ということがスムーズに進む。
徐々に普通の日々IN ドイツ_a0116902_17205581.jpg
パーティの後片付けがすむと、
みんなで昼寝をしたり、テラスにでてくつろぐ。
本当はたまっている仕事を考えると
気が気じゃないのだけれど、
ここでは終日パソコンに向かっているのが野暮という雰囲気。
ワ-カホリックな日本人はやめて、
もういいや、と身を任せてみる。
徐々に普通の日々IN ドイツ_a0116902_17213257.jpg

雑誌などをぱらぱらと。
田園暮らし愛好者のための新しいライフスタイル誌が
人気だと、アナが教えてくれる。
徐々に普通の日々IN ドイツ_a0116902_17222854.jpg

空は青く、花がどんどん咲き始めている。
空には飛行機雲が3筋、4筋。
ああ、航空網が再開したんだな。
by kitchen-kokoro | 2010-04-23 17:35 | 海外出張 | Comments(2)
Commented by horaice at 2010-04-27 13:59
はじめまして。エキサイトブログトップからやってきました。
最近、たまたまイギリスの食器洗い・・洗剤を貯めたシンクにつけて、あとは泡が落ちるのを待つか、拭く・・というのを知ったのですが、ドイツでも同じなんですね。
ダブルシンク、写真で見せて頂けて、とても分かり易かったので、ついコメントしてしまいました。
のどかな自然の中で、くつろぐ時間いいですね。同じ時間を生きるなら、そういう余裕をどこかもちながら、仕事もできるといいですね。
Commented by kitchen-kokoro at 2010-04-27 14:25
ほんとうですね!
もう東京の激務の日々です(涙)。

キッチンジャ―ナリスト、エディター&ライターとして編集や取材執筆にたずさわる、本間美紀のブログです。キッチン、暮らし、インテリア、住まい、食、デザインをつなぎます。
by Miki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

最新の記事

ブログ
at 2022-01-24 23:43
2019年秋のイベント予定です
at 2019-11-03 09:04
最新刊「人生を変えるINTE..
at 2019-06-29 21:18
2019ハッピーニューイヤー
at 2019-01-07 20:08
ものすごい久々ですけどセミナ..
at 2018-10-29 11:13

外部リンク

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

検索

ブログパーツ

  • 掲載の写真の転載不可。

ファン

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム