ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2020年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
命の尊さを考えるーself-sufficient lifeから見えてくるもの
命の尊さを考えるーself-sufficient lifeから見えてくるもの_c0019088_14074357.jpg


東京都では極力ステイ・ホームするよう呼びかけられている4連休、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

梅雨の末期症状か、窓辺にたたきつけられる雨粒たち。

ベランダの茄子も、色とりどりの花たちも、風にゆれています。

7月はコロナ感染者の増大に加え、三浦春馬さんの突然の死、先日はALS患者の嘱託殺人と、心休まるニュースはほとんどありませんでした。

三浦さんは、毎回観ている「せかほし」でJUJUさんともに大ファンでした。

最近少し痩せられたとは思っていましたが、この人がグレイヘアなるまで俳優を続けたら、とても素敵に成長するのではないかと夫と話したばかり……

多くの方々にとって「生」と「死」の問題は、とくにこのコロナ禍で強くつきつけられたと思います。

家族がウイルスによって引き裂かれてしまうような悲惨な現実を、ついこの間まで誰が予測したでしょうか。

一方、コロナのおかげで生命の逞しさに気がつくことも。

いつのまにか、わが家の小さなベランダは植物でいっぱい。日々、蕾が可憐な花に変身していく姿に目を奪われています。

小さめながらプリプリの茄子たちも。すでに収穫したものは焼いてバターと醤油でいただいたり、キュウリやショウガと刻んでお漬物にしたりしました(冒頭写真)。

今のところ茄子だけですが(笑)、自給自足ライフもいいなあと。コロナ禍で世界的にgardening(ガーデニング)やself-sufficient/self-sustainable life(自給自足的な生活)を楽しむ方が増えているようです。

命の尊さを考えるーself-sufficient lifeから見えてくるもの_c0019088_14330958.jpg

今晩は、金目鯛の煮つけと茄子の田楽が食卓に並ぶ予定。Let's see how it goes!(うまくいくかなー)


散歩の途中、道路沿いに咲く可憐な花を見つけました。ちょっと心がほぐれる瞬間♡

命の尊さを考えるーself-sufficient lifeから見えてくるもの_c0019088_14083976.jpg


近況報告 
●ワールドファミリーさんより3~4か月に一度、連載エッセイを担当することになりました。英語教育、英語学習に興味のある方、お子さんに英語を習わせたい方はぜひこちらよりお読みになってください!

●『する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(ジャパンタイムズ)が好評発売中。電子版もあります。アルクのGotchaさんでも紹介されました。本書の特徴を見事に捉えた素晴らしいレビューなので、ぜひ読んでみてください!

おすすめ既刊
伝わる英語 5つの鉄則』(コスモピア)

こちらフェイスブックでもときどき発信しています。
2016年の「プレジデントウーマン10月号」インタビュー記事

by kerigarbo | 2020-07-25 13:24 | Comments(0)
「満身創痍」を英語でなんと言う? Tさんの音楽を聴いて癒されています!

「満身創痍」を英語でなんと言う? Tさんの音楽を聴いて癒されています!_c0019088_12460220.jpg


ひさしぶりにブログを更新しました。実は滅多にないほどの体調不良……

人にはふざけて「今の自分は満身創痍」と説明しているのですが、その辞書的意味は、「全身が傷らだらけで精神的に傷つき痛めつけられていること、病気で苦しんでいるさま」とあります。

長年座りっぱなしの人生だったせいでしょうか、または急に熱中した体幹体操のせいでしょうか、右尻から大腿部に痛みがあり、立ったままだと脚全体が痺れるのです。

おかしいので整形外科に行き、現在MRIの結果待ち。ついでにお腹もこの数か月緩い、気分も落ち込んでいることを報告すると、「いや、全然関係ありません」と非情な先生。

実はいつもの癖で「満身創痍」を英語でなんと言うか考えてみましたが……ぴったりの訳が浮かびません。英語生活が長い娘や友人に聞いても、「さあ……」という返事。

ちなみに和英の辞書に載っている訳はあまりにも直訳で、精神的な落ち込みも含む日本語の「満身創痍」には相当しないと思います。(精神的に辛いときは、It's really tough, I can't take it any more...などの表現もあります)

「満身創痍」を英語にするために、具体的に述べてみるとどうなるか。

I'm in the worst shape ever, for example, I have chronic diarrhea, lower back pain, numbness in my right leg and toe, etc., and these conditions really get me down.(今、かつてないほど最悪の体調。慢性下痢に腰痛、右脚と足先の痺れがあり、そのために気分も落ち込んでいるの)

とまあ、こんなふうになりますか。後日、名訳が思いついたら、ご報告いたします。

さて、そんなような状況を先輩に話し、私がフランス語を一生懸命やることで気を紛らせていると述べたら、笑われました。先輩なら音楽を聴く、映画を観る、落語を楽しむなどで癒されると。

ということで突然、玉置浩二ファンになり、主にバラードを中心に聴いています。昔はさほど好みでなかったアーチストや楽曲が突然お気に入りになる、それも年齢ですかね(笑)。

今日、外はかーっと暑いですが、じめじめした梅雨よりよほど気分が晴れますね。

I feel much better.(気分がだいぶよい)ですので、どうぞご安心を!

それではまた!



近況報告 

●ワールドファミリーさんで、3~4か月に一度、連載エッセイを担当することになりました。英語教育、英語学習に興味のある方、お子さんに英語を習わせたい方はぜひご覧になってください!(次回は8月です)


●『する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(ジャパンタイムズ)が好評発売中。
電子版もあります。Kindle, honto, Apple Books, koboなどで購入することができます。


「満身創痍」を英語でなんと言う? Tさんの音楽を聴いて癒されています!_c0019088_13351896.jpg
☞本書がアルクのGotchaさんで紹介されました。本書の特徴を見事に捉えた素晴らしいレビューなので、ぜひ読んでみてください!

その他の既刊
●『伝わる英語 5つの鉄則』(コスモピア)
●『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)。23万部を超えました!

〇こちらでは本ブログとは異なる内容で記事を発信しています。→TAS & コンサルティング
〇本ブログの人気者、ウニちゃんのインスタグラムはこちら→@shibaunimus 

○2016年の「プレジデントウーマン10月号」に掲載されたインタビュー記事



by kerigarbo | 2020-07-12 12:51 | Comments(0)





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム