ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
GWの終わりに・・・
いよいよゴールデンウィーク最終日の今日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、ここ2、3年、長い休暇は、中伊豆に買った小さな古い一軒家に夫とこもり、新緑と美味しい空気と水だけで、日頃の疲れを癒しております。

さて、今年は、若いお客さんが7人もやってきたので、バーベキューをするために庭の整理、雨戸の塗り替え、シーツのアイロン掛けなど―普段なら絶対しない労働に明け暮れておりました(ペンションのオーナーって大変だなあとつくづく・・・)。

最後の日には外出し、沼津御用邸に。松林の中の御用邸は質素ながら、品格があり、さすがという感じ。下の写真は、天皇家のお食事を作った炊事場と和室の一つです。欄間の感じ、フランク・ロイド・ライトの建築を思い出しませんか?


GWの終わりに・・・_c0019088_11233296.jpg

GWの終わりに・・・_c0019088_11241945.jpg

ということで、あっという間に終わってしまった束の間の休み。来年は、どういう過ごし方をしているかなあと考えます。

別荘と言えば、シャーロット・ランプリングが映画「まぼろし」の中で、夫と避暑に別荘を訪れ、家具にかけていた真っ白いシーツを次々とはがす場面がある。欧米人は、バカンスと言えば海でしょうけど、海岸を望む丘の上の白い家なんていうのもいいですね。彼女が同じく主演した「スイミングプール」の別荘も素敵でした。

デッキにリクライニングチェアを置き、海風に吹かれながら洋書を読む・・・ああ、人間の欲望は限りないです。

今回は、バカンスということで映画もお休みでした。どうぞ、次回をお楽しみに。
by kerigarbo | 2006-05-07 11:27 | Comments(4)
Commented by OGA at 2006-05-08 00:22 x
こんばんは。ボクもこのGWは初めて映画館に行きました。いつも機会がなくて・・・。イタリア映画祭に行ってきたんですけど、おもしろかったです。テーマはイタリアの貧困を背景に据えた映画だったんですけど、ちょっとシリアスに描かれてあって、ちょっと興味がわきました。
 また他の映画もいろいろ観てみたいものですね。
Commented by kerigarbo at 2006-05-08 07:15
OGAくん、イタリア映画もいいですね!ヨーロッパ映画にはかなりいいものがありますが、このブログでは英語の台詞を紹介するのがメインなので、ご紹介できなくて残念!

映画は、国ごとに観たり、監督ごとに観たり、いろいろな観方があるかと思います。私は、ケーキの後にお漬物が食べたくなっちゃうほうなので、(つまり、飽きっぽい!)、コメディやらシリアスものやら、違う傾向のものを代わる代わる観るほうかもしれません。
Commented by KZ at 2006-05-15 02:34 x
この写真は趣がありますね~
Commented by kerigarbo at 2006-05-15 08:31
日本の建築や美術ってすごいですよね。海外でも高く評価されています。

ちなみに、台所のほうの写真ですが、ここで作られる天皇家のお食事は、意外に質素なものだったそうですよ。
<< レイチェル・ワイズが輝くー「ナ... 昔の恋人を訪ねる旅に出たー「ブ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム