ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
エミー賞主演女優賞アンナ・サワイさんの言葉。そして「いまダン」受賞etc.

エミー賞主演女優賞アンナ・サワイさんの言葉。そして「いまダン」受賞etc._c0019088_12123557.jpg



夏バテ、今年はほんとうに辛かったですが、、、先日一日だけ涼しい日があり、それを境にようやく復活の兆し…

その間何をしていたかというと、最低限の家事と仕事のほかは、ソファやベッドに寝そべってYouTubeを観る、まさにcouch potatoの日々でした笑。

大統領選TV討論会はハリス・トランプ対決を生音声で視聴。色々小ネタはあるのですが、まだまだドラマはあるでしょうし、この話題は後日にとっておきますね。

で、なんといっても今一番の話題は、先日のエミー賞です。実はまだ、この一世を風靡している大作(Shogun)を拝見していないのですが(汗)、YouTubeで配信される部分映像をときどき覗き見しては、その作りの素晴らしさに感動しています。

エミー賞の授賞式では、真田さんはもちろんのこと、真っ赤なドレスに身を包んだアンナ・サワイさんの存在感が際立っていましたね。ネイティブ並みの英語力も手伝っていますが、彼女の堂々とした立ち振る舞いはハリウッド女優そのもの。

オスカーを手に、最後に会場の母親に向かってこう述べたのです。

"This is to all the women who expect nothing and continue to be an example for everyone."(この賞は、決して見返りを求めず、みなの手本となり続けているすべての女性に捧げます)

世の女性には、アンナさんのように華々しくキャリアを歩んでいる女性もいれば、黙々とやるべきことをこなし、他人や家族のために頑張り続ける女性もいる…

まさに、彼女のお母さまのようなあり方を褒め讃えているんですね。ドラマShogunの中で、日本女性の真の強さを感じ、それを演じた彼女だからこそ、自然と出て来た言葉だろうと思います。

さて、最後にもう一つお知らせが!!昨年、友人と私が英語字幕を担当させていただいた「いまダンスをするのは誰だ?」(英語名Who's Dancing Now?)がロサンゼルスのJFF(日本映画祭)で見事、最高賞をとりました!!(以下は、古新監督が事前に送ってくださったスケジュール案内)

エミー賞主演女優賞アンナ・サワイさんの言葉。そして「いまダン」受賞etc._c0019088_12451533.jpg

「アメリカ人が字幕つきで映画を観るようになった」と最近話題になっていますが、中身が本物(丁寧に作られているもの)であれば、言葉の壁など大したことではないのです。これからも字幕つきの映画やドラマが次々と世界に出ていってほしい…心から応援しています♡♡

冒頭の写真は、某ホテルのラウンジにて、久々に仕事の打ち合わせ。私も頑張るぞ!!


近況報告最新のお知らせにはがついています。

新刊のご紹介。アマゾンより購入できます。

第3回映像字幕コンペティション」参加者募集中!

FSC(映像字幕コンペティション)専用のFB、インスタが出来ました。
フェイスブック:映像字幕コンペティション
インスタグラム:@film_subtitles_competition


Keri先生個人のページ
(日常生活満載の)インスタグラム:@tasconsulting
(語学や翻訳について語る)facebook:TAS&コンサルティング

お勧め既刊こちら からどうぞ!


by kerigarbo | 2024-09-19 11:40 | Comments(0)
<< 遅めの、Back to sch... Summer fatigue(... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム