ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
LAより無事帰国!!行きはよいよい、帰りは?
LAより無事帰国!!行きはよいよい、帰りは?_c0019088_11514960.jpeg


みなさま、こんにちは。

今週はじめ、無事LAより帰国しました!

現地からこまめにレポートするはずでしたが、やはり赤ん坊と犬のいる家に泊まるのは大変だった…(笑)。写真は私のベッドでまったりするウニちゃん。

さて、行きは楽勝な様子をご報告しましたが、帰りは果たしてどうであったか…たったの2週間の間に起きた変化とは? こちらが帰りのロサンゼルス空港の様子です。


LAより無事帰国!!行きはよいよい、帰りは?_c0019088_11510615.jpg


ご覧のように、空港内のお店は閑散としておりました。ただし、私が利用した日系の航空会社のカウンター前には長い列が(といっても、普段ほどではありません)。

おそらく、ひとつには23日の休日を挟んでLAに来た日本人が多かったこと、もうひとつは飛行前72時間以内のコロナ陰性証明書はプリントでないと受け付けてくれないので、時間的にそれができなかった人が多かったためか。

わが家では問題の72時間がちょうど土日を挟んでしまったため、出発の月曜日の朝にメールで受け取るPDFの証明書がギリギリになり、空港では印刷物を渡せず。

プリントを航空会社の方にお願いしたので、普段より時間がかかってしまいました…そんな方が多かったのかもしれませんね。

機内でフライトアテンダントの方にどのくらいの搭乗率か尋ねてみました。すると、「ビジネスクラスもエコノミークラスも、通常の半分を少し切る程度です」と(これじゃあ、航空会社もたいへんだ…)

そういえば、行きは座席のまわりに誰もいなかったけれど、今回は前にも後ろにも人がいる。これは様子が違うぞ!と少し気を引き締めました。

でも、結局大変だったのはそのあと羽田に着いてから。出国前に入れておいたほうがよいと言われていたアプリはダウンロードしていましたが、その先の手続きをやっていなかった。結局、それを空港のスタッフに手伝ってもらいながら一つひとつやる羽目に。

ようやくそれが終わっても、そのあとの検疫手続きの長くて煩雑なこと。渡された書類を持って、広い会場にずらりと並んだスタッフの机を渡り歩き(ワクチン接種のときと少し似ていました)、最後は唾液によるコロナの検査(Again!!)。

現地であんなに高い料金を払い(約3万円くらい)、時間ギリギリ、冷や冷やもので陰性証明の書類を間に合わせたのに、また検査?(ただし、こちらは無料です)

日本は厳しい!そしてえらい!(?)

だって、あんなに入国が面倒くさかったから、諦める外国人も多いことでしょう。事実、同じ便に外国人はほんの少ししかいませんでした。水際対策、徹底してるね!

そして今は自宅に戻り、ほっとしていますが、とりあえず14日間は自宅軟禁?いえ自宅待機中です。

原則、自宅と自宅周辺にはいなければならないけど、必要不可欠な場合はマスクをして出かけてよいとある(ただし、公共機関は使えません)。だとすると、徒歩か自転車で行ける範囲ということですね。

ただし、一日一回、待機場所報告と健康状態報告(両方とも不定期な時間に送られてくるスマホへの通知に応答するだけ)、そしてー

ビデオで待機状況の確認(こちらはAIと人間のどちらかが一日一回、アトランダムな時間に連絡してきて、画面に自分の顔と家の様子を30秒映し出し、家で大人しくしている様子を報告します。今のところ、AIだけ…)

これって、かなり人権蹂躙?って思う方もいらっしゃることでしょうね。アメリカでは国内に入るとき、何もなかったですから!!

入国後3日~5日にコロナ検査をお願いしますと言われて、一応滞在先で簡単なやつをやりましたけど、とくに証明書などは求められませんでした。

まあ不自由といえば不自由ですが、無事に帰って来られたし、Kくんやウニちゃんにも会えたし、万が一コロナにかかっていなければ(?)これでよしとしましょう。

LA滞在中のことについては、次回に報告します。今はまだ時差で眠たいので、これでさようなら…



近況報告最新のお知らせにはがついています。

☆幼児用英語教材のHPにて、専門家コラムを連載執筆中。以下は10月配信の最新記事。「家庭でできる、英語の語彙の増やし方

☆友人とバイリンガルのファッションインスタを開設しました!
☆こちらは以前より開設しているもの↓

する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(ジャパンタイムス)。アルクGotchaさんのレビュー。

お勧め既刊こちら からどうぞ!


by kerigarbo | 2021-11-27 12:21 | Comments(0)
<< Kくんとウニちゃんのクリスマス!! LAに無事到着!謎のゴースト・... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム