ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
自粛生活のなかで楽しみを見つける方法!
自粛生活のなかで楽しみを見つける方法!_c0019088_11194174.jpg



昨日の夕方、ちょろっと買い物に出たときのこと。

若い子供連れのファミリーがリラックスした面持ちで、のんびりと歩く姿をたくさん目撃。

驚くことに、半分の人がマスクをしていない!

日本人はコロナ慣れしてしまったのか……私も、

先週はひどくコロナ疲れを感じましたが、今週は体調もよく、だんだんと肝が据わってきたような気もします。

前回、本ブログで新型コロナについて取り上げたとき、米国では対岸の火事(の意識)でした。

ですが、NYでもついに非常事態宣言が!

クオモ知事も、日に日に増える感染者の数にちょっとヒステリック気味? 現在は-

感染者(those who tested positive) は義務的隔離(mandatory quarantine)、感染が確認されていなくてもかなりの人数が自発的隔離(self-quarantine)や自宅待機(home isolation)らしいです。

NYに住む友人によると、多少の緊迫感はあっても誰もマスクをしていないのが恐ろしいと。

そういえば、テレビで見たNYの地下鉄の清掃員、手すりなどを消毒していましたが、誰もマスクつけていませんでした。

カリフォルニアの娘たちに尋ねると、こちらも誰もマスクはしていないとの返事。

ただし家からなるべく出ないようにしているので、So boring!(超つまらない!)とのこと。

まあ、こういうときは年配者が強いんですな!(笑)

写真をご覧ください。夫が図書館で借りてきた古い映画のDVD。

先日は『男と女』をIIまで観ましたが、なかなか面白かったですよ!(フランス語の勉強にもなりました)

現在、夫は壊れた洗濯機の修理中、私はブログを書いているわけですが、午後はのんびりDVDでも見ようかなと。

どのくらい続くかわからない疫病に心が疲れますが、少しでも気持ちが明るくなるよう工夫しましょう!



近況報告 
する英語 感じる英語 毎日を楽しく表現する(ジャパンタイムズ)が好評発売中。
電子版もあります。Kindle, honto, Apple Books, koboなどで購入することができます。


自粛生活のなかで楽しみを見つける方法!_c0019088_13351896.jpg
☞本書がアルクのGotchaさんで紹介されました。本書の特徴を見事に捉えた素晴らしいレビューなので、ぜひ読んでみてください!


その他の既刊
●『伝わる英語 5つの鉄則』(コスモピア)
●『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)。あと少しで23万部です!

〇こちらでは本ブログとは異なる内容で記事を発信しています。→TAS & コンサルティング
〇本ブログの人気者、ウニちゃんのインスタグラムはこちら→@shibaunimus 

○2016年の「プレジデントウーマン10月号」に掲載されたインタビュー記事



by kerigarbo | 2020-03-08 11:47 | Comments(0)
<< 「在宅勤務」は英語でなんと言う? 新型コロナ対策:「転ばぬ先の杖」 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム