ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
今日のテーマは、「ドア・イン・ザ・フロア」より

今日のテーマは、「ドア・イン・ザ・フロア」より_c0019088_19293280.jpg














ドア・イン・ザ・フロア」-えっ、床にドアなんてあり?
不可思議なタイトルのこの映画、久々に胸にジーンと染み入る感動を覚えました。

映画の原作、アーヴィングの「未亡人の一年」は読んだことはありませんが、寂寥感の漂う美しいロングアイランドを舞台に、悲しい過去を持ち、非日常的な夫婦生活を送るテッド(ジェフ・ブリッジス)とマリアン(キム・ベイシンガー)、夏の間だけ同居することになるエディが不可思議な関係を築いていきます。

それにしても、マリアン演じるキム・ベイシンガー、アメリカで最も美しく年をとることに成功した女優だと言われるだけあって、悲しみを帯びた表情の奥にある抑えた色気には、エディでなくても誰でも夢中になるでしょう。

愛する家族を失う悲しみがいかほどのものであるのか、図り知ることはできないけれど、マリアンの気持ちにすっかり同化してしまい、台詞のことはすっかり忘れてしまいました(皆さん、ごめんなさい!)

ただし、主人公にすっかり気持ちが共感したならば、I identified myself with the heroine of the movie.と言えばいいのです。覚えておくといいですよ。

それから、テッドが作家志望のエディに、大事なのはspecific detailsだと言いますが(私も英文のエッセイを書く学生にはそう言います)、この映画の作りにもそれは感じました。ちょっと誉め過ぎかもしれませんが、誰の心にも潜む「ドア・イン・ザ・フロア」とはいったい何なのか、どうぞ映画を観てお考えください。

(写真は、以前タイに日本語教師として滞在した松田典子さんが送ってくださったものです)
by kerigarbo | 2005-10-22 19:47 | Comments(4)
Commented by まり at 2005-10-24 11:29 x
先生、こんにちわ^^
私も、この映画観たくなりました!
また、いい映画有ったら、紹介して下さい^^
Commented by kerigarbo at 2005-10-24 20:32
好き嫌いはあるかもしれませんが、私の中では、評価が高いです。

何といっても、ジェフ・ブリッジズとキム・ベイシンガーの演技が映画を盛り立てています。若いエディ役の青年も初々しいですよ!
Commented by chatelaine at 2005-10-27 15:41 x
はじめまして。
私もこの作品を観て、じんわりと心にしみいるものを感じました。

あのラストは、考えさせられますね。
Commented by kerigarbo at 2005-10-28 06:47
chatelaineさんの感想も拝見しました。本当にいい作品だと思います。

ラストは色々な意味に取れますね。主人公の心の中を表しているのか・・・。物事がクリアでないとすっきりしないアメリカ人には受けたのでししょうか、あのラスト??
<< 今日のテーマは、「ティム・バー... 今日のテーマは、「最後の恋のは... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム