ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
オリンピックも夏休みも終わり・・・
オリンピックも夏休みも終わり・・・_c0019088_16393366.jpg

気がつけば、もう8月後半。先月末からブログを更新してないことにまったく気づかぬまま、忙しい日々を送っていました。もちろん、その間、お盆休みとオリンピック観戦は欠かしませんでしたが……。

写真は残念ながら、リオではありません。娘のハズバンドが最近ボストンに行った折に撮って送ってくれた写真。綺麗でしょう!

懐かしのチャールズ・リバーです。もう随分と昔の話になってしまいましたが、一家で近くに住んでいました。遠くてなかなか行けないけれど、、、さっぱりとした心地よい風が、こちら側に向かって吹いてくるようです。

ところで、今回のオリンピックは日本は41個のメダル。素晴らしかったですね。さすがに夜中は起きていられませんでしたが、朝は結果を確かめるためにいつもより早起き。毎日、金や銀や銅のメダル獲得のお知らせに、その日一日、とてもよい気分となりました。

一方、このオリンピックでいろいろと気づいたことも。

●まず、「スポーツと礼儀作法」の問題。

相手への礼儀を重んじるスポーツでは、試合のあと必ず握手をして相手と別れます。勝っても負けても、いたわるように相手の肩を抱いたりする姿は感動的でした。

しかし中には、政治的な理由で握手を拒んだ選手もいたし、負けたショックで、相手が差し出した手を振り払うように、その場を去った日本選手もいました。

ちょっと残念です……。

●現場に派遣された「通訳ボランティア」のことも問題になりました。

ボランティアのひとりだった大学生によると、やるべき仕事が現場できちんと整理されておらず、やる気をなくして来なくなってしまった学生がたくさんいたと。

リオらしい(笑)といえばそれまでですが、東京オリンピックのときはボランティアの数はさらに増えるようですから、しっかりやってほしいものですね。

そして、閉会式で小池知事が着物姿で軽々と旗を振ったときには、思わず「あっぱれ!」と叫んでしまいました。堂々としていて、お洋服のセンスも抜群、同じ女性としてその頼もしさを尊敬します。

さてさて、私のほうは、本の執筆が続きます。最近、ある雑誌の取材を受けたので、そのご報告は後日に!


お知らせ:
フェイスブックにブログを開設しました。最新の記事(8月25日更新)は、「リオ・オリンピック無事終わる!なお残る、『謝る文化』」です。こちら→TAS & コンサルティングをクリックしてください。

おかげさまで、『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、ついに15万部を突破しました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2016-08-23 16:44 | Comments(0)
<< ついに脱稿。去りゆく夏を慕びつつ…… 夏の嬉しい贈り物 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム