ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
今日のテーマは、「皇帝ペンギン」とフランス語

今日のテーマは、「皇帝ペンギン」とフランス語_c0019088_8302053.jpg

暑さを忘れるため、「皇帝ペンギン」を観てきました。

正直、感動しました・・・。
ペンギンたちが純白の雪道を、連なって歩く。
その姿は、まるで黙々と行進するmonks(修道士)のよう。

一年にたった一度の見合い結婚をするために
約束の場に集合する、男ペンギン、女ペンギン。
気に入ったpartnerに巡り会うと
立ち姿のまま、ゆっくりと優しくダンスをするように
愛を表現する・・・。

chanter(=sing)、danse(=dance)というフランス語が
ナレーションに何回も出てきます。

学生時代、なぜかフランスに憧れて、日仏学院に通った私。
ジョルジュ・ムスタキが大好きでした。

フランス語って、何かちょっとユーモラスな響きがある。
特に、あの喉の奥をちょっと鳴らすようなRの音は独特ですね。

私の勤める大学に、毎回、アンティークの着物姿で授業に来る
フランス人の先生がいます。
お顔は西洋人なのに、華奢な体に静かな物腰で、まったく違和感なし。

「コレカラ、ワタシ、カラオケ、イキマス」
「コレカラ」や「カラオケ」のRの音に
例の喉を鳴らすような音を入れておっしゃいます。

この映画、フランス映画ですから、英語の台詞はありません。
確か、BGMが英語だったような。
コケティッシュな響きのフレンチポップス調でした。

今日は、ペンギンの夢を見そう・・・。
by kerigarbo | 2005-08-12 09:31 | Comments(0)
<< 今日のテーマは、「スター・ウォ... 夏休みはお気に入りのDVDで >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム